人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

農業者さんと生きる

昨日までの青空はいずこへ?突然の雹(ひょう)に打たれた吉田けい子です。

今日は雨降りの盛岡地域。
突然の大量の雹には驚きました。
この雹に、農作物の被害を心配しました。

農業と私。
私の母方の実家は旧都南地区の永井で農業を営んでおりましたので、私が小さい頃はよく田植えや稲刈りの時期は田んぼで遊んだものです。
おたまじゃくし、ザリガニ、バッタなどを捕まえては袋に詰め込んで遊びました。
畑ではキュウリやトマトをもぎ取ってはその場で食べ放題。
懐かしい限りです。

私は農家の方とお話をするのが大好きです。
ボリビアでも農村女性とよく語らったものです。

身長176㎝の私が何をもってこんなにおがった(大きくなった)かというと、もちろん、岩手の美味しいお米や野菜をたくさん食べたから(^-^)。

これからの岩手を担う子どもたちにも岩手の食材をもっともっと好きになってほしい!そして大きくおがってほしい!大きくおがった分だけ、心の豊かな人間になる!!

この岩手の豊かな食、岩手の豊かな農を守るために、私はこれから岩手の農業者さんとたくさん語らいたいと思っています。
田んぼや畑の路地に座って、おじゃっこ飲みながら、ね♪
by aozora-keiko | 2010-06-05 21:23