人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

盛岡の夏、さんさの夏!

盛岡の夏、さんさの夏!_b0199244_1114163.jpg夏真っ盛りの盛岡が大好きな吉田けい子です。

今日8月4日はさんさ踊り最終日。
私は初日の8月1日に本部席に初めて座らせていただきました。

各団体の皆さん、色とりどりの浴衣をまとい、笑顔いっぱいで体いっぱい心いっぱい楽しそうに踊っている姿は、本当に活気溢れていて嬉しくなります。

小さな子どもからご年配の方々まで本当にたくさんの方が沿道に集まり、盛岡の夏を満喫してらっしゃるようでした。

私もさんさ踊りが大好きです。
協力隊でボリビアへ行っていた時も、村のお祭りでさんさ踊りを披露しました。
世界各国どこへ行っても伝統文化は人の心を熱くし、心を豊かに満たしてくれます。

これまで私は盛岡を離れ、岩手を離れ、日本を離れ、東京や海外でも様々な活動をしてきましたが、岩手を離れ、日本を離れれば離れるほど、岩手の素晴らしさ、日本の素晴らしさ、そしてその岩手・日本の伝統文化、歴史、風土を守っていきたいという気持ちが強くなります。

日本美、岩手美。
守っていきたいです。
世界へ発信していきたいです。

私たちは自然に生かされています。
歴史、文化とともに時代を歩んでいます。

さんさとともに人生を心豊かに、心熱く舞いましょう(^-^)

今日最終日。
参加される皆さん、見に行かれる皆さん、スタッフの皆さん。
熱中症には気をつけて、大いに盛り上がりましょう!

盛岡の夏に心から感謝します、ありがとうございます!!



今日は久しぶりにバスを使って議事堂へ向かいます。
初めての特別委員会、県政調査会に出席です。
明治橋から望む岩手山が大好きです、今日は見えるかなあ。
いってまいります(^-^)!
by aozora-keiko | 2010-08-04 06:22