人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

「出張!青空サロン」のご案内

今月末(わー早いなあもう10月も終わってしまう・・・。秋を満喫する前に冬が来てしまいそう涙。そんな事にならない心のゆとり大事にしようっと!)、常任委員会(農林水産委員会)の県外調査で愛知県と滋賀県に視察に行くので、せっかくなので、盛岡に帰る前に東京で青空サロンを開催することにしました。

【第5回青空サロンin東京】
(開催日時) 10月29日(金) 19:00~
(開催場所) 東京都内

しかし、なんで東京で開催するのか。
東京にも岩手県出身者・岩手にゆかりのある方がたくさんいます。
私が、岩手を離れたことで、客観的に岩手を見れることが出来たことと同じように、東京にいる岩手ゆかりの方々からご意見を伺うことで、新しい発見があると私は思うからです。
think globally, act locally の精神です(もちろんこの場合、外国ではないですが)。

東京には、岩手を盛り上げようとしている岩手県人(学生・社会人)がたくさんいます。
先日のシネマストリートプロジェクトの大通りでのゴミ拾いにて、中央大学生のジョビ君に出会いました。
彼は、いわて応援サークルいわてぃの代表もしていて、東京では定期的に岩手を盛り上げるためのオフ会を開催し、ネットワークづくりにも取り組んでいます。

そんな彼ら学生に加え、岩手出身者の方々で結成されているグループの方にも声をかけて、「テーマ:theいわて」をやることにしました。
岩手のこと、ざっくばらんに皆さんでお話し、意見交換の場所にしたいと思います。

題して、「岩手をなんじょにがする青空サロンin東京」です。

盛岡市外はもちろんの事、青空サロンの県外開催は初めての試みなので楽しみです♪
by aozora-keiko | 2010-10-13 23:57 | けい子の青空サロン