人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

私の大好きな桜山を守りたい!

肌寒くなってきて、いよいよマフラーを巻きはじめました!
皆さんも風邪などひかぬよう健康管理に気をつけましょう。

さて、今日の決算特別委員会。
私は、警察に対して、以下の質問をしました。

・女性警察官の採用状況について
・女性警察官の職域について
・女性警察官の職域拡大と幹部登用について

様々な分野における女性の進出が進む中、まだまだ男性社会というイメージがある警察においても、女性の特性を生かした業務がたくさんあるのではないかと思います。
また、女性が被害者となる性犯罪や配偶者からの暴力を受ける女性の数が増加傾向にある中、捜査や被害者支援に女性警察官の能力や特性を生かしていく必要があると考えるからです。

また、平泉文化遺産登録など県はこれからますますグローバル社会に対応していかなければならないと考える観点から、以下の点についても質問しました。

・警察官の語学能力向上について
・海外研修等の状況について

もう1つ、質問したかったのですが、情報収集が追い付かず、次回にしたいと思いますが、「人身取引、人身売買」に関してです。
あまり聞かない用語かもしれませんが、ここ数年、政府でも課題をあげ、取り組んでいます。
岩手県でも必ずこの事案に引っかかる女性や子どもがいるはずです。調べます!!


私の大好きな桜山を守りたい!_b0199244_23191149.jpgそして今日は議会後、走って駆けつけたのは、そう!
桜山神社参道地区の再整備問題についての説明会」です。
19時から盛岡市庁舎にて行われました。
会場に私は遅れて入ったんですが、たくさんの人!!!
報道によれば午後15時からの説明会を含めてのべ250~260人もの人が集まりました。
それだけ盛岡市民、いや、滝沢村民の方もいらっしゃっていましたから、盛岡近郊の方々に関心が集まっています。

私は昔から桜山界隈が大好きで、この近辺のカフェや居酒屋の皆さんとは仲良しこよしの関係です。
落ち着くんですよね~、ここって。
なんだか自宅のリビングで飲んでいるような感じ、肩ひじ張らない、そのまんまでいられる、そう!わたしのテーマであるまさに「自分らしく」いられる場所。
あの町並み。壊したくない。もちろん耐震化・老朽化の問題もありますが、でも、これまで地元の方々が一生懸命作り続けたあの桜山の風景をなくしてほしくない!
桜が大好きな私にとって、桜山というネーミングもまた私の心にグってくるんだ。
寒い冬を耐え、やっと小さな芽が出て、春の陽気とともに、花々が萌え、てんとう虫がやってくる
そんな感じ。大好き。桜山。

現在、東大通り商業振興会の皆さんが先頭に立って、『桜山参道地区の勘定所・土塁・門・堀」計画、公園緑地化計画に反対し、愛する桜山界隈商店街を守る請願署名』を実施中。
桜山を守りたい!という方は以下の署名用紙をダウンロードし、送付してください。

http://east-street.net/sakurayama/sakurayama_shomei_201010.pdf

説明会では、以下のような質問・意見等が出ました。
・ただ反対と言っているのではない、市長も一緒になってひざづめになり皆で議論する場をなぜしないのか。
・財政上、現状より新たな計画の方が良いという根拠はどこにあるのか。
・文化庁に史跡指定解除をお願いしてはどうか。
・構想プランをもっと具体的に示してほしい。
・市民協同という言葉があるけれど、市が一方的に打ち出した案ではないか。
など多数の発言がありました。

説明会参加者は、20代から70代まで、男性・女性半々くらい。
桜山を守りたいのはもちろんですが、この1件を通じて、なんだか、老若男女問わず、たくさんの方が問題意識を持ち、ひとつになれているような気がして嬉しくもなりました。
これを機会に、たくさんの人が行政に、そして、さらには政治に関心を持ってくれたら、、、そんな思いで説明会の会場を後にしました。
by aozora-keiko | 2010-10-19 22:53