人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

野焼き(野外焼却)禁止の徹底について

9月中旬頃、県民の方から、野焼きに関するご意見を頂いておりました。
(報告が遅くなってしまいましてごめんなさい!)

ご意見を頂戴してすぐに、県の担当課へ話をしに行きましたら、他の県民の方からも苦情の声が多くあるとのことで、

現在、放射性物質による汚染問題に関連して、野外焼却や山火事による放射性物質の再飛散を心配する声が県へも多数寄せらており、例外規定で認められている焼却行為についても焼却を控える周知の徹底を県から各市町村や関係機関等へ協力要請を既にしています。(9月16日付)

野外焼却に関してですが、平成13年4月1日から、廃棄物の処理及び清掃に関する法律により野外焼却は原則として禁止されていますが、その中には例外として認められているものがあります。。。。

その例外として認められているものは、

●法令に基づく焼却
伝染病家畜、松くい虫被害伐木等の焼却
●風俗習慣上の行事のための焼却
火祭り、どんと焼き等)
●農林漁業のためのやむを得ない焼却
草、木の葉、枝、もみがら、わら等の焼却
●学校教育等のための焼却
(キャンプファイヤー等)
●落ち葉の焼却その他の一過性の微量な焼却
落ち葉、一時的に出される少量の剪定枝、空き地の刈り取った草木の焼却


となっており、現在の法律では、協力要請をするしかない状況でもあります。
が、特別措置としてやるべきことであれば、検討の余地があるのかなと思っています。

一般廃棄物焼却施設の焼却灰から高濃度の放射性物質が確認されている原因として剪定枝(生木)や雑草等が疑われています。
一般廃棄物焼却施設で受け入れを制限している場合は、住民の皆さまに対しては、草木等を発生場所等に残置・保管等するよう協力要請が県よりなされています。

県民の皆さまのご理解とご協力をまずは仰ぐとともに、その中で、県としてやれること、やるべきことに関してはさらに私自身も追究したいと思います。
by aozora-keiko | 2011-10-06 18:25