人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

県民の皆さまとの座談会

2011年も残すところあと1カ月となりました。
本当に早いものです。。。

12月1日は北上市で20名ほどのお母様方などと座談会を行いました。
盛岡からいらっしゃった方もおり、90分という短い時間ではありましたが、皆さんが日々どのような想いで生活されているか、県への要望等伺う私にとっては貴重な時間となりました。
県民の皆さまとの座談会_b0199244_9524519.jpg

小さなお子さんをお持ちのお母さんが多かったですので、話題は「放射性物質の影響」についてです。
特にも学校給食についての話題となりました。


・保育園・幼稚園の先生方の知識が足りないので不安だ。
・栄養士さんの勉強会をやってほしい。
・学校での放射能についての学習内容(使用する教材含め)をきちんと精査してほしい。
・給食の選択制(お弁当でも可能だということを県から各教育委員会を通じて通知してほしい)
・校長先生の権限が大きいため、校長先生への勉強会もきちんと行ってほしい。
・小児科の医師にも知識不足の医師が多すぎるので、徹底してほしい。
・県南で行われる子どもたちの健康診断(選抜130名)への申し込み周知等が徹底されていないので、知らない人が多い。
・野焼きをやめてほしい。枝葉を入れてごみ焼却することで数値が上がっているのでは?


等々、北上市で活動する「ハチドリかあさんの会」のお母さん方を主に、男性の方々、農家さん等もいらっしゃってくださいました。

帰りには、手づくりクッキーやご自身で紡いだ羊毛で作ったブローチのお土産まで頂いてしまいました(^-^)
本当に有意義なそして貴重なお時間とご意見を頂き、ココロから感謝致します!
ありがとうございました(^-^)/
県民の皆さまとの座談会_b0199244_9545180.jpg


これからも皆さんとの意見交換の場を大切にしたいと思っております。
盛岡だけでなく、県内での各種会合等へ積極的に足を運びたいと思っておりますので、ぜひお声掛けください!
なお、お返事がすぐに出来ない場合がございますが、ご了承くださいm(_ _)m
お問い合わせはメールにてお願いします。
yoshidakeiko.iwate@gmail.com
by aozora-keiko | 2011-12-03 09:55