人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

3/11@盛岡市 祈りの灯火 ボランティア大募集

3/11(土)に行われる「東日本大震災1周年追悼記念行事 復興への誓い」(盛岡広域市町村長懇談会主催)の祈念イベントの一環として「祈りの灯火~共に希望を抱いて~」を我々いわてゆいっこ盛岡が中心となって企画・運営をさせて頂くこととなりました。

こちらのイベントは3/11イベントの当日に盛岡広域8市町村内2万個の灯篭に灯りをともそうというものです。メイン会場を盛岡歴史文化館前に据え、その他盛岡城跡公園の一部、中津川河川敷の使用も予定しているかなり大がかりな企画となっております。

なによりも2万個は思った以上に沢山の数でした。
それだけの方々が犠牲になったわけですから、あらためてその数・重さを思い知らされている気がします。

色んな形で関わって頂ければと思い、ボランティアも事前準備・当日を含めて様々です。
初めての方、学生さん、年配の方、どんな方でも下記の内容を責任もってやって頂ける方であれば歓迎致します。
是非、皆で心を一つに希望の灯をともしましょう。


【事前準備ボランティア】
ボランティア①
牛乳パック・ビン等材料収集ボランティア 

※4tトラック運転できる方歓迎
→灯篭の中に重しとして使うビンなどを学校・店舗・リサイクルセンターなどから回収するボランティ
アです。
 
ボランティア②
出来上がった灯篭収集ボランティア
 
※4tトラック運転できる方歓迎・平日動ける方歓迎
→各学校・団体に灯篭の製作を依頼中です。出来上がった物を収集し、保管場所に運ぶボランティ
アです。

ボランティア③
灯篭製作ヘルプスタッフ
(参加者も同時に大募集!)

→牛乳パックを使った簡単な灯篭です。作り方をお伝えするので、様々な場所での製作会にスタッ 
フとして参加頂きます。
①2/18(土)、19(日)の二日間もりおか復興支援センターにて製作会を行います。
10:00~17:00です。一部参加でもかまいません。是非作りがてらいらっしゃってください。
②月末までの日中、駅や大通り周辺などでの灯篭製作ブースのスタッフ(予定)
※製作もする場合はカッタ―、定規、丸めて牛乳パックに入るような雑誌を2冊お持ちください。

ボランティア④
田老式夢灯りワークショップスタッフ
(参加者も同時に大募集!)

→田老在住の小向アサ子さんによる「夢灯り」製作ワークショップを下記の4日間で行います。
その運営スタッフを募集します。参加者兼任でも結構です。
①2/17(金)、18(土)、26日(日) @もりおか復興支援センター10:00~15:00
②2/27(月) @アイーナ 10:00~15:00
※汚れても良い服装、もしくはエプロンを持参下さい。
※製作する場合は事前にご予約の上、カッタ―、カッタ―マット、定規、牛乳パック3枚以上お持ちください。

ボランティア⑤
チラシ配布スタッフ

→時間・場所等の指定は特にありません。
店舗などにチラシを配り告知のお手伝いをして頂きます。

【当日スタッフ】
①灯篭班
15:00~20:00 灯篭へのキャンドルの仕込み~配置~点火~ちょっとした警備~後片付け
②ステージ班(若干)
当日は地元高校合唱部(予定)、清心さん、松本哲哉さんのステージと共に参加者全員で「上を向いて歩こう」「翼をください」の大合唱を予定しております。
裏方得意な方ぜひ。
③事務局・物販班(若干)
①、②以外のお仕事を一挙に行います。

ボランティアに関するお問い合わせ、お申込みは下記までお願いいたします!
TEL 090-9744-8171(お電話でのお問い合わせはお急ぎの場合のみでお願致します)
FAX 019-647-6361
MAIL morioka@yuicco.com

by aozora-keiko | 2012-02-10 12:00