人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

カフェみたいな図書館とICT利活用教育@佐賀県武雄市

デートできる♡カフェみたいな図書館&想像力x創造力な教育
looks like a cool cafe that teens love, but it's a cool public library with starbucks ;-)
カフェみたいな図書館とICT利活用教育@佐賀県武雄市_b0199244_9254317.jpg


佐賀県武雄市図書館 with スタバ・TSUTAYA ♡
9〜21時まで年中無休。
図書の貸出だけじゃなく販売も。
人口5万人の町に年間100万人の来館者(民間委託前の3.6倍の来館者、2倍の貸出利用者)。
『こちらのスタバの売上は、佐賀県内だと何番目ですかね?』
『いや日本全国で4番目です』
す、すごい。。(°w°) ミラクル☆

武雄市内小学校全11校(児童数2,834人)でICTタブレット教育。
カフェみたいな図書館とICT利活用教育@佐賀県武雄市_b0199244_9263212.jpg

生徒一人に一つ。自宅学習にも使用させる(ネット機能オフ)。授業に、先生以外にアシスタントが付くようになった事も私たちの時代から変化した事だが、今やタブレット利活用まで。
授業に対するアンケート機能があり、どの生徒が理解してないかなど管理できるのは素晴らしい。
タブレット内の教育アプリを作成する業者は2社。関東と関西の会社なのが残念。
岩手県でICT教育導入するにあたり、雇用・産業のためには、地元のIT企業であるともっと良いなと思う。
岩手県・盛岡市は、デジタルコンテンツ産業育成に力を入れているので可能性は十分あるぞ(^-^)
by aozora-keiko | 2014-11-14 09:25