人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

文化芸術振興指針の見直し〜いわてデザインデー〜

30代政治・経済

来週11月27日(木)から12月定例会が始まります。
先日その議案説明会がありました。

平成20年12月22日に策定された「岩手県文化芸術振興指針」ですが、この指針が策定後の社会経済情勢等の変化などに対応し、文化芸術施策の総合的かつ効果的な促進を図るため、目標設定期間および施策方向が見直されることになりました!!

現行の指標に様々な見直しがされますが、私も議会で取り上げてきたもので、特に嬉しいのが
①若者文化および新しい文化芸術分野への支援を図ること
②文化芸術業務の運営および企画能力を有する人材の育成を図ること
③被災地における文化芸術の復旧の支援を図ること

が新規に盛り込まれる予定となっています(^-^)/

①は、若者が日頃培った文化芸術を発表する機会の提供新しい文化芸術分野(例:ポップカルチャー等)の支援
②は、展示・広報・企画等の能力を向上し、文化芸術運営のゼネラリスト養成を目的とした「アートマネージメント研修」等の実施
などが検討されています!!!!
嬉しいです!!!

今後12月〜1月にかけて、パブリックコメントや地域説明会(県内7カ所)で開催され、2月定例会にかけられることになっています。
この業界の皆さん、また、関心のある方は、パブコメや地域説明会に参加しご意見をどんどんお寄せくださいね!!

今年も「いわてデザインデー」が昨年に続き第2回目が開催されます!
11月30日(日)@アイーナ
http://iwate-design.com

岩手にもたくさんの素晴らしいクリエイターやデザイナーがいます!
ぜひ足を運んでみてくださいね(^-^)
by aozora-keiko | 2014-11-19 07:29