人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

「あきもち」〜昔の収穫祭〜伝統行事

30代政治・経済

やきもち『あきもち』伝統行事
making rice cakes and TSUSHIDA-IMO soup, morioka brand
「あきもち」〜昔の収穫祭〜伝統行事_b0199244_1964184.jpg


昔は、秋の収穫の時期に、新米で餅つきをする行事があったそう。それを『あきもち』と言っていたみたいですが、皆さんご存知ですか??

ある時、地元のお母さん達の会話で『むがしゃ、あぎもぢやったでぃゃな〜』と。
私『あきもち』という言葉自体初めて聞いた!と話してたら、『じゃ、わがねな。県議が知らねば、わがねんだ(駄目なんだ)。んだば、すかだね(仕方ない)、けいこちゃんさ、あぎもぢするべ』と♡
ありがたいです♡

「あきもち」〜昔の収穫祭〜伝統行事_b0199244_197416.jpg
今回は私も仕事の合間を縫っての参加だったので、時間短縮のため杵と臼ではなく自動餅つき機で作りました。す、凄い、は、早いですね、、(°_°)

「あきもち」〜昔の収穫祭〜伝統行事_b0199244_1972684.jpg
そして、市場にはこの時期もう殆ど出ないもりおかブランド『津志田芋』。
生産者さんのところにはまだあるんですよね♡ うん知ってます(笑)

今年最後になりそうな『津志田芋の子汁』に『やきもち』焼いて、一昨日のお昼は『津志田あきもち女子会』でした(^-^)

昔ながらの伝統行事は、本当に大切にしていきたいですね♡
私たちワカモノが受け継がなくちゃいけないですね(^-^)
by aozora-keiko | 2014-11-20 08:03