人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

あなたの声、一票を大切にしよう!〜ノーベル平和賞受賞マララちゃんに敬意を込めて

あなたの声、その一票で、日本を一緒に変えてゆこう!私は決してあきらめない!!
paying my tons of respects to Malala Yousafzai's receiving the NOBEL PEACE PRIZE. we all can change the world, raising our voices out :-)
あなたの声、一票を大切にしよう!〜ノーベル平和賞受賞マララちゃんに敬意を込めて_b0199244_182592.jpg


『私は、全ての子供たちが質の高い教育を受けることができることや、女性が平等な権利を持てること、そして世界の隅々まで平和であることを願う、熱心で頑固な人間でしかありません。教育は人生の恵みの一つであり、生きる上で欠かせないものです。このことを私は、17年間の人生で経験しました。』

これは皆さんもご存知の通り、ノーベル平和賞を最年少で受賞したパキスタン出身のマララちゃん17歳のスピーチの一部。

マララちゃんと同じ年頃、初めてアメリカ留学を経験し、世界中に友だちが出来た事で、彼女と同じく『世界平和』を願った私は今、彼女の2倍の人生を歩んでいる。
今の自分は、あの頃の自分に、めいっぱい胸を張れるだろうか。

『いわゆる大人の世界であれば理解されているのかもしれませんが、私たち子供にはわかりません。なぜ「強い」といわれる国々は、戦争を生み出す力がとてもあるのに、平和をもたらすことにかけては弱いのでしょうか。なぜ、銃を与えることはとても簡単なのに、本を与えることはとても難しいのでしょうか。なぜ戦車をつくることはとても簡単で、学校を建てることはとても難しいのでしょうか。』

子ども達の未来は、私たち大人の責任です。
あの頃の自分自身に胸を張れるだけじゃなく、子ども達にも胸を張れる大人で、私はありたい。

『私には二つの選択肢がありました。一つは何も言わずに、殺されるのを待つこと。二つ目は声を上げ、そして殺されること。私は二つ目を選びました。声を上げようと決めたのです。』

県議になり、昨日12月11日でちょうど4年と5ヶ月になりました。
政治の世界に正直嫌気を感じるし、被災地岩手県はまだまだ課題が山積だけど、でも、自分が議会で取り上げて活動してきた事が形になっている事もある。

世の中すぐには変わらない。けれど、仲間と一緒に声を上げれば変わることもある、そう私は少しずつではあるけれど、実感しています。
だから私は、これからも仲間と一緒に声を上げ続けたいと思う。

あなたの大切なその声を、その一票を、無駄にしないでください。
特に、20代、30代の若い世代の皆さん。
私たち若者がこの日本を変えてゆかなくて、誰がやるんですか。
私たちと私たちの子どもの未来は、私たちの手で変えてゆこう!!

『将来は首相になりたい!』というマララちゃんに、心からの敬意を込めて。。(^-^)
by aozora-keiko | 2014-12-12 18:01