人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

いわてへの定住交流促進

おでんせいわて(^♡^)/
let's move to IWATE ;-)

岩手県では様々なUIターンや定住促進等の取り組みをしています。
先日、新たなポータルサイト『シゴトバクラシバIWATE』がオープンしました。

岩手県では、商工労働観光部(雇用対策労働室)と政策地域部がそれぞれ担当しています。
東京のいわて銀河プラザ内には、岩手県Uターンセンターがありますが、実は私も最近初めて知り、、、認知度・利用率が低いなど課題が多いです。

仕事・住まい・生活などの窓口が一本化され、また、UIターン経験者のネットワーク強化とその情報発信が図られ、部局横断的に取り組みが強化されることが期待されます!!

今週も引き続き、来年度予算の部局別審査中。
今日は政策地域部で「定住交流促進」等について質問しました。

いわてへの定住交流促進_b0199244_17294455.jpg


写真は、先日2月28日に行われた『岩手移住者交流会』での様子。
岩手へUIターンされた方々の生の声、そして、アンケート調査など、大変参考になりました。

岩手移住計画FBページ → https://www.facebook.com/iwate.ijyu.keikaku?fref=ts
by aozora-keiko | 2015-03-09 17:11