人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

9月県議会定例会提出予算議案等説明会〜9月28日(月)〜

9月県議会定例会提出予算議案等説明会〜9月28日(月)〜

10月2日(金)開会の9月定例会に先立ち、今日は補正予算議案の説明会がありました。

新規事業として予算追加となる予定の事業のうち、
【若年者等の雇用促進として】
◯高等教育機関連携推進費(2,900万円)・・・雇用創出、若者定着の促進を図るため、県と地方大学の連携により、市町村の地方創生総合戦略の推進を支援するとともに、地元中小企業と県立大学による共同研究を行おうとするもの。
◯いわて就職促進事業費(200万円)・・・若年者等の県内就職を一層促進させるため、関係団体等が連携した推進体制を整備し、県内就職の拡大を図ろうとするもの。
【子育て支援として】
◯地域子育て支援拠点整備費補助(500万円)・・・子どもを安心して育てることができる環境整備を図るため、市町村が行う地域子育て支援拠点の環境改善に要する経費の補助(3/4)
【スポーツ振興として】
◯ラグビーW杯2019開催準備費(2,300万円)
に対しては特に期待するものです。

また、岩手県矢巾町でのいじめ問題を受け、以下の条例制定が予定されています。
◯岩手県いじめ再調査委員会条例
◯岩手県いじめ問題対策連絡協議会条例
◯岩手県いじめ問題対策委員会条例

今定例会は、平成26年度決算審議もあり長丁場。
準備頑張ります!

(追伸)
「いきいき岩手 結婚サポートセンター i-サポ」が10月1日に開設(盛岡市・宮古市)になります!ぜひご利用くださいませ(^-^)/
http://ikiiki-iwate.com/
by aozora-keiko | 2015-09-28 17:27