吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

安心安全なまちづくり〜都南地区を「紫波署」から「盛岡東署」管轄へ〜警察署再編整備計画〜

安心安全なまちづくり〜都南地区を「紫波署」から「盛岡東署」管轄へ〜警察署再編整備計画〜

岩手県内(33市町村)には17の警察署があります。
私の地元都南地区は、旧都南村時代は紫波郡都南村。現在は、同紫波郡の紫波町と矢巾町と都南地区が紫波署の管轄になっていますが、平成28年度から、旧都南地区も盛岡東警察署管轄へ移管される予定です。

私も議会で取り上げてきましたが、これまでの問題点として、
①旧都南村の盛岡市合併から20年以上が経過し、警察署の管轄区域と住民の意識に乖離が生じており、また住民の利便性を損なっていた面がある。
例えば、都南地区にお住まいの方からはこれまでも多くの声を頂きましたが、
・警察署管轄について、旧来の住民は理解できるが、合併後に居住した住民には理解しづらい。
・盛岡市民でありながら、遠方の紫波警察署へ届け出・申請等をしなければいけない。
・盛岡市に所属する防犯・交通団体が、紫波警察署と連携して活動している。
②発展著しい盛南地区では、盛岡東警察署と紫波警察署の管轄区域にまたがって大規模商店街・住宅街が形成され、環境の変化に伴う犯罪や交通事故の増加が懸念されていること。
例えば、これまでの紫波署管内の刑法犯認知件数と人身交通事故数共に6割は、都南地区で発生しており、都南地区における事件事故数が多いにも関わらず、発生した場合、パトカー勤務員や交番・駐在所勤務員が先行して臨場しますが、本署から臨場する刑事や交通等の専務員の到着には時間を要していました。また、盛岡市本宮のイオンモール盛岡南は現在、盛岡東署が管轄し、その南側は紫波署管轄。周辺は住宅や商業施設が立ち並び同一の生活圏、経済圏を形成しており、交通事故や防犯対策の一体的な推進が求められていました。

都南地区には、見前幹部交番、飯岡駐在所、流通センター駐在所、乙部駐在所の計4カ所の交番・駐在所がありますが、可能な限り早期に、飯岡駐在所と流通センター駐在所を統合し、新設交番を設置する予定です。
*現流通センター駐在所は、盛岡市(流通センター地区と湯沢地区)を管轄していますが、所在地は矢巾町であり、管轄区域が変更となった場合、盛岡東警察署の駐在所でありながら紫波所管内に所在することとなるので、早期に移転又は統合する必要あり。
また、盛岡東警察署の警察官は現在は、212人(H27年4月現在)で、変更後は約250人に増員予定、紫波署の管轄は、紫波町と矢巾町となり、警察官は105人から65人程度に縮小予定です。
この再編により、盛南地区や都南地区の犯罪や交通事故が減り、防犯体制の強化となることを大いに期待しています!!

上記都南地区が管轄変更以外には、奥州市の水沢署と江刺署を数年後に統合する方向を示しています。なお、警察署の大規模再編は1986年に盛岡署が盛岡東署と盛岡西署に分割されて以来約30年ぶり。

現在、岩手県では警察署再編に関するパブリックコメントを実施中です!
http://www2.pref.iwate.jp/~…/oshirase/pabukome/pabukome3.htm
b0199244_18245519.jpg

これを機に岩手県警のマスコットの名前を知りました(^-^)
「風ぴかぽくん」と「雨ぴかぽちゃん」のようです♡

今日10月13日(火)は、一般質問1日目でした!
[PR]
by aozora-keiko | 2015-10-13 18:25