人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

真っ赤ないわて林檎〜地域農業を守る&食の安全安心〜

真っ赤ないわて林檎〜地域農業を守る&食の安全安心〜
our great apples made in iwate
真っ赤ないわて林檎〜地域農業を守る&食の安全安心〜_b0199244_08561629.jpg


私の大好きな林檎の季節(^♡^)/
しかし、先日TPPが大筋合意した事で懸念事項が増えた。このTPPは、日本の「農林水産業」と「食」に大きな影響を与える事になります。国会決議された重要品目の「米・麦・牛肉・豚肉・乳製品・甘味資源作物」の「聖域」が大幅に開放された事が大きく報道されますが、岩手県でも多く生産されている果樹「りんご」や「さくらんぼ」「ぶどう」に関しても段階的に関税が撤廃されます(ぶどうに関しては即時撤廃)。
TPPの合意内容の情報があまりに少なすぎるので、自分でいま情報収集しながら勉強していますが、『遺伝子組み換え作物』が大量に日本に入ってくる可能性がある事とそれに伴う『食の安全安心』の懸念。もう少し情報収集してまたお伝えしたいと思いますが、とにかく恐ろしい。。

今日は常任委員会。今期から農林水産委員会所属となりました。
岩手県は、TPP大筋合意となった10月5日翌日の10月6日に岩手県TPP協定対策本部を設置。県が把握する情報と総合的対応を改めて確認したい。

写真の林檎は先週末奥州市江刺区を通りかかり「紅果園」さんに寄った時。大量に林檎が落ちているのは、先日の台風の影響。これから「もりおかりんご」が楽しみ
by aozora-keiko | 2015-10-16 08:51