人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

食とスポーツ(運動) de 健康寿命(医療介護予防)

medical lunch and fitness :-D
食とスポーツ(運動) de 健康寿命(医療介護予防)

医師や介護士をはじめ様々な分野における人材不足が進む中、年齢を重ねても医療や介護に依存しない自立した生活を送れるよう私たち一人ひとりが若いうちから日々努力することが必要だと私は考えています。

近年、国民医療費が上がり続けていて、2013年度の国民医療費の総額は40兆610億円となり初の40兆円超え。うち65歳以上分は23兆1,112億円ということは、総額の半分以上は65歳以上の方の医療費ということ。2025年には60兆円を超えるとも言われています。
国民医療費が上がり続けるとなると、それをカバーする方法として、国民負担を増やすか、医療費を削減するしかありません。このままの状態であれば国が破たんすることにもつながるので、国民医療費を少しでも削減していかなくていけません。
若い時はほとんど病院にかからなくても、年を重ねるにつれて病気になる人が増え、慢性疾患を抱える人も多くなります。
生活習慣病の原因は、生活習慣が乱れていることと運動不足。生活習慣に気を付け適度な運動を心掛けることで、がんや心臓病、糖尿病、腎臓疾患など、若いうちから発症するリスクを下げることにつながります。

病気を未然に防ぐ「予防医学」。
今後も医療技術の向上、医療サービスの質の確保を図ることはもちろんですが、予防接種を受けたり、病気を早期発見するために健康診断や人間ドックを定期的に受けることだけでなく、普段の「食生活」改善と「スポーツ(運動)」による「予防医学」の観点で「健康寿命」を考えることを、今年の希望郷いわて国体・いわて大会をも好機にもっと岩手県内に推進していきたいです。
だから私は「トレイルランニング」はじめました♡ なんて(笑)

昨日は6月定例会の予備日で休会だったので、なっちゃん(管理栄養士・公認スポーツ栄養士のなつこ先生♡)のいる「ドクターズレストランgreengreen」にランチへ(^-^)
(やっと笑!!都南から松園へなかなか行く機会がなくて。。汗)
食とスポーツ(運動) de 健康寿命(医療介護予防)_b0199244_7252623.jpg

プリプリの海老のつみれとDHAたっぷりのいわしのつみれにたっぷりの野菜が入ったトムヤムクンスープに大好きなパクチーがたっぷり♡これに紫波町産EM米ご飯、サラダ、スープ、デザート付き!!とても美味しい上、ボリューム満点!ひっきりなしにお客さんが来ていました!
食とスポーツ(運動) de 健康寿命(医療介護予防)_b0199244_7254011.jpg

メニューにはそれぞれのエネルギー表示され、美白・高血圧・糖尿病に効くなども書いてあるのは、女子的にはとっても嬉しいね♡スタッフ(なっちゃん)が管理栄養士なので、お店にいるときは色んな相談もできて良いね♡『ホルモンバランスを崩しやすい時期に取れば良いものは?』とか『トレイルランニング大会でスタートゴール前後で摂取すると良いものってどんなものかな〜』とかね(笑)
食とスポーツ(運動) de 健康寿命(医療介護予防)_b0199244_730314.jpg
食とスポーツ(運動) de 健康寿命(医療介護予防)_b0199244_7302144.jpg

レストランの隣には、「メディフィットクラブうすい」が併設されていて、医師による「運動処方箋」を基に、専門スタッフが運動プログラムが作成され、疾病の予防や改善を目的とした安全で効果的なフィットネスが可能。
私が訪れた午後は、ご高齢の方々がたくさん利用されていました。体づくりのためだけでなく、仲間を作ってともに過ごせる交流の場所という、地域の拠り所的なとても温かい雰囲気で素敵な空間でした。
食とスポーツ(運動) de 健康寿命(医療介護予防)_b0199244_7305295.jpg
食とスポーツ(運動) de 健康寿命(医療介護予防)_b0199244_731430.jpg
私が色々施設の説明を聞いていたら『卓球するから一緒に混ざってよ!』って卓球台を出し始めるおじさま!
急に卓球が始まりましたー(笑)
たまたま来ている服により、ブラック対ピンクのダブルス!

一つの敷地内で「医療・食・スポーツ(運動)」が上手に連携されていて、しかも適度な規模、私の理想とするものに出逢えて、お腹いっぱい胸いっぱいで、キュンキュンしてしまいました(^♡^)

*小児科医のお母さまからも宿題をいただき、しっかり勉強しまっす( ̄^ ̄)ゞ

☆ドクターズレストランGreenGreen
https://www.facebook.com/ドクターズレストランGreenGreen-265873960259289/?fref=ts&pnref=story

☆メディカルフィットネス「メディフィットクラブうすい」
http://www.usui-iin.jp/about/

今日は、6月定例会最終本会議です。
by aozora-keiko | 2016-07-06 07:34