吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

いわて牛飼い女子会♡〜応援を宜しくお願いします〜

【平成28年度第1回牛飼い女子会〜7月21日〜】
昨年度から始まった県の取り組み「いわて発元気な牛飼い女子応援事業」。八幡平市、岩手町、紫波町、北上市、奥州市、宮古市、久慈市、一戸町のグループに、今年度から、葛巻町、金ケ崎町、岩泉町に加え、県立農大と盛岡農業高校の学生女子会も加わり、県内に13グループができました!
b0199244_1331211.jpg

13グループの紹介で始まり、田高恵獣医師との「我が家の牛の管理について」の情報交換会と、続いて、5グループの試作品を食べながら、料理研究家の小野寺惠先生から「商品開発のポイント」を教えてもらいながらのお茶会。
会場にはなんと100人以上もいらっしゃった!パワーを感じます♡
b0199244_1334845.jpg
b0199244_1341371.jpg

日頃の畜産業務をちょっと忘れて、それぞれのグループの意見交換などで新しい発見があったりと、ほんわかした雰囲気で楽しい時間に感じました(^-^)
b0199244_134149.jpg

情報交換会の時の、「家族との時間の作り方」というテーマでは、『子供たちがまだ小さい母が多く、祖父母もまだ現役のため牧場に連れていったりする。ご飯を一緒に食べれないことが多く子供たちを寂しい思いをさせているかなと思う』『自分の子育てはとても大変だったから娘(婿)には苦労をさせたくなく手伝うようにしている』『子育てをサポートする環境を作って欲しい。保育園の入園申請時に、「農業は自営だから子どもを見る時間がある」とみなされ、他の業種に比べて点数が低かった。家から離れた牛舎などでの機械作業などもあり、子どもを見ながらの農作業は難しいのに、農業が理解されていないと感じた』などのご意見があり、農業従事者の子育てへの理解がまだまだ乏しいと感じ、これはきっと畜産に限ったことではないので、1次産業に参入しようする若者の障害でもあるので、環境整備をしっかりしなくてはと改めて思いました。
b0199244_1343262.jpg

なお、会場には、小さなお子さんを連れて参加していた牛飼いママもいらっしゃいました。お子様連れの方にも参加頂けるよう、託児コーナーも設けているところが素晴らしいですね(^-^)/
b0199244_1353293.jpg

牛飼い女子いわての活動はこちらです。
https://www.facebook.com/ushikaijoshi/
皆さんも応援を宜しくお願いします♡

グループの皆さんの試作品と惠先生のスウィーツ美味しかったです♡
今日も私はやっぱり「牛食い女子」でした(^@^)

事務局を担当するのは、畜産技師でもある高校同級生♡
彼女の頑張りが私の励みにもなっています(^-^)
b0199244_1354469.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2016-07-22 13:05