人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

女子の力を活かして〜いわて牛の集い@東京

岩手県は、「いわて牛」を首都圏の食肉流通関係者や飲食店などにPRするイベントを毎年1月に東京で開催しています。
私もこれまで何回か参加させて頂いていたのですが、初めて参加した時の印象は、『わー、男性ばっかり!!』

ただイベントをすればいいのではなく、PRするための工夫の必要性を感じていました。
岩手県の畜産の現場には、男性だけではなくもちろん女性も働いています。ちょうど「牛飼い女子」の取り組みも始まっていたので、男性だけでなく、ぜひ牛飼い女子のメンバーの方も東京へお連れしては如何ですかと私が提言していたことが反映したかどうかは解りませんが、とても嬉しかったです。
(私は盛岡で外せない用事が出来たので残念ながら参加はできなかったのですが。)
女子の力を活かして〜いわて牛の集い@東京_b0199244_11334044.jpg

生産者の皆さんは厳しい現場で働いています。丹精込めて育てた農畜産物がどのような方々に買ってもらい食べてもらっているのか、現場だけでなく顔の見える取り組みを私たちが後押しすることで、「また頑張ろう!」って思ってもらえ機運の醸成につながると私は思っています。

議会での議案の審査などを行う一方で、こうした小さな提言の積み重ねも大事にしていきたいと改めて思います。

(写真:1月17日付けの岩手日報)
by aozora-keiko | 2017-01-19 11:33