人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

実践型インターンシップの有用性

学生の企業における「実践型インターンシップ」の有用性についてNPO法人wizさんの取り組みなど県議会で訴えています。

議員の事務所はちょっと特殊ではあるかもしれませんが、ドットジェイピーさんから実際に私も自分の事務所で大学生を受け入れてみて、もちろん受け入れる側の負担も多少ありますが、しかし、それ以上に学生と企業のどちらにも相乗効果があるのではと改めて実感しています。

若い世代の仕事などに対する価値観も変化する中、この厳しい社会を生き抜くチカラをぜひ養ってもらいたいと思いますが、企業にも多様性に対する理解や変化を恐れず対応する努力も必要なのではと思っています。

先月から春休みを利用して盛岡大学1年生が私の事務所にインターンに来ていました。
以下、彼女の最終日の報告です。

【インターン最終日】
こんにちは、インターン生の安倍みなみです。
3月24日で、インターン活動終了になりました(;_;)
はじめは、どんなことをするのか、またどんな方々と活動をするのか緊張の毎日でした。ですが、吉田議員も、事務所の川村さんも、事務所に来て下さる方々も、優しく温かい方ばかりで、本当に吉田議員の事務所でインターンを出来て良かったな、と思っています。
facebookの投稿にも、温かいコメントをくださって、皆さんありがとうございます!事務所での活動では、細かい作業をいかに丁寧にかつ早く出来るか毎日考えながら作業をしました。吉田議員に御同行する場面では、名刺交換などの将来必要になることから、議会傍聴などのなかなかできない体験をさせていただきました。なかでも1番自分の中で収穫だったのは「産前・産後」という言葉を知ることができたことです。自分の人生をもう一度しっかり考えてみよう、そして、もっと沢山の人に「産前・産後」という言葉を知って欲しいと思うきっかけになりました。沢山の方に支えられた2カ月間、とても充実していました!明日からも津志田行きのバスに乗ってしまいそうです…。これからの人生で、今回のインターン活動を生かせていけたらと思っています。最後に、皆さんいままで本当にありがとうございました!

実践型インターンシップの有用性_b0199244_11102720.jpg

by aozora-keiko | 2017-03-29 11:11