人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

岩泉ホルモン

美味しい!!
コラーゲンたっぷりぷり♡岩泉ホルモン(*´∀`*)

昨年の台風被害があった岩泉町へその後の復興状況調査のため数ヶ月前に道の駅いわいずみへ訪れた時に、オススメの『岩泉ホルモン』(冷凍)を購入していました。
2種類を先日と今夜食べてみました。
美味しかった〜(๑>◡<๑)
岩泉ホルモン_b0199244_21002194.jpg

岩泉ホルモン_b0199244_21002240.jpg

岩泉ホルモン_b0199244_21002381.jpg

味が付いてるから、豆腐やキャベツを入れるだけなので、私でも自宅で簡単に作れました笑笑。見た目があまり良くなくてごめんなさい。。汗
盛岡でも買えるのかなぁ??

*岩泉町の小川地区は、かつて炭鉱で栄え、最盛期には約千人が働いていたといわれます。そこで働いていた朝鮮半島からの出稼ぎ者がホルモン料理を伝えたところ、評判となり、炭鉱の閉山後も地域にホルモン料理が根付いたそうです。

http://www.shokokai.com/iwaizumi/maps/horumon/
by aozora-keiko | 2017-07-18 20:58