人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

奨学金養成医師について

【奨学金養成医師について】
岩手県では既に3種類の奨学金があります。
私は、先日の一般質問では、分娩可能施設の少ない岩手県のどこの地域にいても安心して妊娠出産できる周産期医療体制のため、他県での先進事例を踏まえ、特に小児科・産婦人科医を目指す学生への優遇措置を検討するよう取り上げました。
医師全体の絶対数の不足のある岩手県は、そもそも地元人材が減少しており、地元出身者に限定してしまうことも一長一短であるのかなと、もっと広く勉強せねばと思います。

読売新聞:医学部「地域枠」地元限定に…医師偏在解消狙う、厚労省方針https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170718-OYTET50028/
by aozora-keiko | 2017-07-19 11:09