人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

被災地の課題は今後地域が抱える課題を集約

先日1月11日の東日本大震災津波復興特別委員会では、「被災地の地域コミュニティづくり」と題して、岩手大学の特任助教の船戸義和先生のお話を伺いました。

喫緊の課題として、支援ではカバーできない担い手不足という「高齢化」、受動的支援では意識変化を望めない「お任せ意識」、解決に動く住民のつながりが弱い「トラブル」。

人づくりには、想像よりもはるかに時間と手間が必要で、現場の努力だけでは限界があるということ、改めて痛感させられました。

あと2ヶ月ほどで今年も3月11日がやってきます。

震災から丸8年。

他人ごとを→自分ごと→私たちごととして、地域住民が当事者意識を持つことが大事ですが、これは被災地に限ったことではありません。被災地の抱える課題は、今後どこの地域も抱えるであろう課題が先んじて現れています。

改めてしっかり取り組んでいきたいと思います。

被災地の課題は今後地域が抱える課題を集約_b0199244_14525547.jpg

by aozora-keiko | 2019-01-15 14:52