人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

岩手の未来を私たちの手で!

岩手の未来を私たちの手で!

妊産婦の死亡原因の第1位は、自殺なのです。
妊産婦は、子育てへの不安、生活環境の変化や、頼れる人が近くに居ないなどから、誰もが精神的に不安定になりやすいのです。

児童虐待の63%が、0歳児なのです。
母親自身が若年、貧困という例も少なくなく、早期の妊娠相談などを通して出産前から確実に福祉につなぐ方策が必要なのです。

生まれる子どもが減っている一方で、医療的ケアを必要とする子どもが増えています(10年前に比べて約2倍)。
障がいの有無に関わらない母子を支える環境体制の整備が必要なのです。

夫婦の6組に1組は、不妊治療を経験しています。

妊娠・出産・育児の切れ目のない支援を
そして
すべての子ども達に夢と希望の岩手県を
私は引き続き作っていきたい!

進学就職期の若者の県外流出が顕著です。
魅力ある産業の育成と若者に県内企業を知ってもらう仕組みづくり。
スマート農業の推進による農林業の労働力確保。
スポーツや運動を通じた地域振興。
トレイルを活用した自然体験型観光の振興。
働き盛り世代の生活習慣病予防の取り組みなど。

県民の皆さん一人ひとりの声なき声を大切に。
この岩手で
多様な暮らし
多様な学び
多様な働き
ができる環境を
私たちみんなで作っていきたい!
岩手の未来を私たちの手で!

たくさんの方々に支えられて今の私があります。
本当に有難うございます!
皆さまへの感謝の気持ちを忘れずに、最後の最後まで頑張ります!!
岩手の未来を私たちの手で!_b0199244_08400079.jpg


by aozora-keiko | 2019-08-30 08:39