吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 04月 10日 ( 2 )

『みんなそれぞれ違うから楽しいよね』

入学シーズンですね。
幼稚園、保育園、小中高、専門学校、大学など、それぞれの新しいスタートを切った皆さんはきっとワクワクドキドキですね。
おめでとうございます!
b0199244_17460551.jpg

今日は津志田小学校の入学式に出席させて頂きました。
歓迎のご挨拶で校長先生が、おもむろに袋からリンゴを一つ取り出しては「これは何かな?」、そして色の違うリンゴを出しては「じゃ、これは何かな?」と5つの色や形や大きさの違うリンゴをそれぞれ取り出して1年生に質問していきました。(黄色いリンゴが出てきた時「梨!」「レモン!」と答える1年生がいて可愛かったけどね☺️)
「これは全部りんごだけど、それぞれ全部違うね〜。皆さんのお友だちもそれぞれみんな違って良いし、だから楽しいよね!!」と。
本物のリンゴを使ってお話しされる姿は、ちょっと感激しました(^-^)

私は、保育園、小学校、中学校、高校、大学と全てにおいて、個性あり過ぎる生徒だったと思うし、先生にはよく怒られてばかりいましたが(笑)、その個性を理解しようとしてくれ伸ばしてくれようとする先生方だったからこそ、今があるのかなあととても感謝しています。
(*保健室ではなく本当に私はよく校長室へいきました笑)

そして、私は普段の授業よりもむしろ、休み時間の遊びやクラスの委員会活動そして運動部活動から、同級生はもちろん先輩後輩そして先生との人間関係やコミュニケーションを学び、自分で物事を考える貴重な学びの場だったなあと思っています。

たくさん学び、たくさんチャレンジし、たくさん遊び、そしてたくさん喧嘩し、もちろん恋もたくさんして欲しいなあと思います(^♡^)

そして、違いを認め、個性を伸ばしてくれる先生方がどうぞ増えますように(^-^)

[PR]
by aozora-keiko | 2017-04-10 17:45
ピカピカの1年生『エイトマン』
今年から私の母校・津志田小学校にお世話になります☺️✨
ハシャギすぎてるけど大丈夫だろーか(o^^o)笑
b0199244_16335746.jpg

教室ではアクビばかり(゚∀゚)汗
b0199244_16335879.jpg


妹は私と違い普通の体型のため笑、母の着物を着れて羨ましい(╹◡╹)
エイトマンは、やっとマジメな顔( ̄∀ ̄)
b0199244_16335833.jpg


ソマジローは、お兄ちゃんの入学式を理由に保育園サボりましたけどー( ̄∀ ̄)
b0199244_16335966.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2017-04-10 16:28