吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 04月 15日 ( 1 )

thanking for blue sky coffee time
「空からやってくるお母さん」☕️

タイのメーファールアン財団は1972年にタイのプミポン国王の故母后によって創設された非営利団体。
88年に始めた「ドイトゥン開発プロジェクト」は、ミャンマー国境沿いの貧しい地域で雇用を創出し、貧困問題を解決する目的で始まりました。地域の6つの民族の多くは国籍を持たず、アヘン栽培や人身売買、武器の密輸で生計を立てていましたが、植林で農業に必要な土壌と水を取り戻したり、コーヒーやマカデミアナッツ、切り花など付加価値の高い作物の栽培を始め、26年たった今、彼らはもうアヘンや人身売買に頼らない合法的な生活をしています。
ちなみに、「メーファールアン」とは、「空からやってくるお母さん」とい意味。山岳地帯や交通が整っていない地域にヘリコプターで支援しにまわっていたことからこの愛称で親しまれていたそうです。

今からたった20年ほど前、100日間で80万人もの人々が大量虐殺されたルワンダ。
ルワンダは「千の丘の国」と呼ばれ、国全体がコーヒーの栽培に適した高地に位置しています。技術改善や品質向上、自立を目指し、約40万人の農民がコーヒー産業に従事しています。
b0199244_11523790.jpg

ずっとコーヒー豆が切れていてやっと今週はNAGASAWA COFFEEさんへ。今回は「タイ」「ルワンダ」「エティオピア」の3つの種類を、わがまま言って少量の100gずつ購入。コーヒー豆を買いながら、世界のことを教えて貰う時間。

そんなことを考えながら、自宅で土曜の朝にゆっくりコーヒータイムを取れるって幸せなんだろうな。
私たちの衣食住の日常の裏には世界の物語があります。
島国ニッポンの平和ボケ。
自国のことだけでなく、世界のことを一人ひとりが日々考えることの積み重ねが大事だと思っています。
b0199244_11525399.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2017-04-15 11:53