吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

吉田けい子です。

5月27日に出馬表明してから、昨日までの28日間のけい子の青空トーク大作戦!は、ついに733回を数えました。

私が「ボランティアかインターンをさせてください!」とメールをしてから、まだ1か月。。。。選挙に出ることは、思っていた以上に私の環境が一変しました。

多くの方が、私の今回の出馬に大変驚かれたことだと思います。
なぜならば、私は体調を崩して仕事を辞め、1年間ほど休んでいたから。
その間、精神的にも肉体的にも本当に辛い時期を過ごしました。
人生について悩み苦しみ、自分自身と大きくぶつかりました。

でも、その辛い時期があったからこそ、今こうして元気に街頭に立って私の想いを皆さまにお伝えできていること、心も晴れやかに吉田けい子らしく居られているということ、これまでの32年間の人生をこの場をお借りして皆さまに感謝の気持ちをお伝えして居るということ、ぜひ皆さまにご理解いただけたらと心から願っております。

私は、小さい頃から戦争が嫌いで、なぜ世界には紛争が起こり、罪のない人々が傷つかなければいけないのかと、世界が平和であって欲しいといつも思っていました。

私は今、県政へ挑んでいますが、この岩手から日本を変え、世界を変えたい!!

私の挑戦はまだ始まったばかりですが、最後の最後まで全力で戦い、必ずや議員になって、皆さまから頂いたご支援のご恩をお返しいたします!!

家族や親戚の皆さん、同級生の皆さん、友人知人の皆さん、町内会の皆さん、スタッフの皆さん、そして地域政党いわての同志の皆さん!
本当に毎日私のことを支えてくださってありがとうございます。
私は皆さまのおかげでここまで頑張ってこれております。
これからも、引き続き、皆さまのご理解とご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-06-23 23:00

青空トークのスタミナ源

本日青空トーク59回実施、本日までに496回(折り返し地点まであと4回!!)頑張りました吉田けい子です。

先輩議員の皆さんがご報告してくださっているように私は毎日よく食べておりますが、今日もたくさん食べて頑張りました。

朝:おにぎり1個、おかず少々、生フルーツジュース
朝(第2段):コンビニのサンドイッチ、野菜ジュース
おやつ:チョコドーナツ数個(スタッフの方が私のためにいつも選挙カーのダッシュボードにいつも常備してくれています!)
おやつ(第2段):産直で買ったきりせんしょ(お餅)1個
昼:酢豚定食
おやつ(第3段):豆乳ドーナツ3個
夜:お肉たくさん、冷麺

ざっとこんな感じです。
これだけ食べないとやっていけないんです(笑)。

けい子は
・トークしているか、
・寝ているか、
・食べているか、
のどれかだ!と言われておりますが、まさにその通りでございます。

b0199244_11222116.jpg今日はこんな感じなところで青空トーク頑張りました!

豊かな岩手の田園風景、本当に守っていきたいものです。

明日はいよいよ後援会事務所開き。
たくさんの方々のご協力、ご支援があってここまでやってこれました。楽しみです(^-^)♪
[PR]
by aozora-keiko | 2010-06-18 23:32

400回突破の陰には・・・

ここ数日の寒かったり、暑かったりの、毎日の気温の変化に、特に体調管理に気を配っている吉田けい子です。

まずは、本日の青空トークのご報告から。
なんと!!過去最高の76回です!!
今日現在までで437回、ついに目標1000回の半分に到達しようというところまで来ました。
午前中は、あつしさんと一緒に、そして午後は、私ひとり(+スタッフ2名)で頑張りました!
(お昼休憩後、青空トークの合間に、勝博さんが一緒にご挨拶回りにもご同行くださいました!)

また、飯沢さんと博之さんは、午前中、トーク2号車で遊説してくださいました!


私の選挙運動にはたくさんの方がスタッフとして一生懸命お仕事してくださっていますが、その中の数名、今日はご紹介します。

b0199244_11233282.jpg奈良出身の私と同じ32歳のMasaさん。
彼の関西弁にいつも癒されています!
私の選挙が終わって奈良に帰ったら、彼も奈良で選挙に出る予定♪
私も奈良に応援に行くからね~(^-^)v
お昼休憩中で事務所でお休みのところを盗み撮りしちゃいました。

毎日忙しくせかせかしまいがちな私ですが、そんな時にふと彼からかけられる優しい言葉でほっと一息、自分の焦る気持ちに深呼吸できる瞬間を与えてくれる私の大切な同士の一人です。


b0199244_11234654.jpg津志田の事務所に張り付き、おもに看板の設置などの力仕事担当の若き戦士22歳の一久くん(左)と鍛えられた肉体美が素敵なトッシー(右)です。

私の顔写真ポスターや地域政党いわてのポスターを街で見かけたら、ぜひ彼らを思い出してください。
炎天下の中、作業してくださった汗がにじみ出ているはずですから!

他にもまだたくさんの方が一緒に作業してくださっています!またご紹介いたします!

彼らがこうして裏方で一生懸命働いてくださっているお陰で、私は街頭に立ち、青空トークに専念できるのです。
青空トークも今日で437回。

街頭に立って訴えているのは私吉田けい子本人ですが、その言葉の中には、日々私を支えてくださっているスタッフの皆さんの想いもつねに私の心にたずさえております。

雨の日も、風の日も、炎天下の日も、本当に毎日ご苦労様です!

選挙に出るということ。
私が想像していた以上に、私を取り巻く環境が一変しました。
選挙に出るというより、皆さまのお力を拝借し「選挙に出させて貰う」という表現のほうが正しいような気がします。
それだけ、多くの方のご支援に感謝する日々です。

私は「岩手をなんじょにがしたい!」その想いでこの度県政に挑み、もちろん当選を目指して頑張っておりますが、その一方でこの選挙活動というものは、吉田けい子が32年間生きてきた総決算でもある気がしてなりません。

家族や親戚、友人、知人、そしてスタッフの皆さん。
私は皆さんのお陰で今、「生きている」という幸せを心から感じております。

b0199244_1124654.jpg今日も、私の大好きな岩手山をバックに街頭から皆さまにご挨拶させていただきました。

自然の力というものは偉大です。

その岩手山からますますのパワーを貰って、明日も吉田けい子は頑張ってまいります(^-^)v
[PR]
by aozora-keiko | 2010-06-17 22:02

雨の日はカッパ必須

朝の目覚めが少々悪くなってきた吉田けい子です。
曜日感覚が全くなく、「一週間終わった~っ」と思う日もなく、毎日が激闘の日々でございます。

b0199244_11252951.jpg本日は、雨降りトークで一日が始まりました。

初めて傘をさしての街頭演説になりましたが、傘をさしてやることほど気持ちが入らないことはないっ!

右手にマイク、左手は傘で両手がふさがってしまい、沿道の皆さまにご挨拶の手を振りたくてもそれが出来ない!!

私にとって、この街頭から皆さまに大きく手を振って笑顔でご挨拶させていただくことほど、気持ちが爽やかになり嬉しいことはありません!

雨の日は、これからカッパの出番のようです!
早速、この日の夕方、次回の雨降りトークに向けてカッパを購入、準備万端です。

b0199244_11254146.jpgこの青空トーク。
「雨の日も青空トークをするのですか?」というお問い合わせが以前ありましたが、雨が降っていようとも、皆さまから頂くご声援のもと、私の心はいつも青空なんです(^-^)
太陽の日の光に天を仰ぎ、深呼吸する岩手の青空。
私の心はいつも青空パワー全開でありますっ♪
[PR]
by aozora-keiko | 2010-06-16 22:00

300回突破しました!

昨日、盛岡市内を遊説中に、あるお宅を訪問し、『けい子さん、演説中に倒れたという噂を聞きましたよ!大丈夫ですか?!』、というお話を頂き、大変驚いた、吉田けい子です(^-^;)。
ブログ更新もご無沙汰していると、色んな噂が流れるんですね・・・、頑張ります!!

さて、青空トーク。
毎日盛岡市内各所にて頑張っております!!
昨日は、小雨の中、そしてとても!肌寒い中、「青空」というより「雨空」トークを37回実施。
ついに300回を突破し、昨日までに314回となりました。

1000回の目標までにはまだまだ峠も越えていない状況ですが、場慣れはしてきました。
これからは内容にもっとバリエーションをもって話をしていきたいと思います。

途中、青空トークの休憩をある本屋さんでとりました。本好きの私にとっては、久しぶりの本屋さん。最近何が世の中で流行っているのかも疎くなっているので早速本屋さんの中を徘徊。面白そうな本がたくさんありました、が、選挙が終わるまではお預けです(涙)。

「おまえ、その格好で本屋さんへ行ったのか?」
そう、私は地域政党いわてのタスキをかけたまま、本屋さんへ走りましたが、私にはあまり違和感がなくなってきてしまっているんです。
タスキが体の一部になってしまってきている、、、これって職業病?!
青空トークが終わり、選挙カーを降りて、移動中のスタッフの車に乗っているにも関わらず、路上に人を見つけると、つい窓から手を出して「こんにちわ~!」と挨拶したくなる、これも青空トーク300回突破の後遺症でしょうか(笑)。

1000回を突破してしまったら、どんな後遺症が待っているのでしょうか。
ある意味、楽しみです(^-^)v


毎日、沿道からたくさんのご声援を頂き、本当にありがとうございます!!
これからも引き続き頑張ってまいりますので、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-06-15 05:03

農業者さんと生きる

昨日までの青空はいずこへ?突然の雹(ひょう)に打たれた吉田けい子です。

今日は雨降りの盛岡地域。
突然の大量の雹には驚きました。
この雹に、農作物の被害を心配しました。

農業と私。
私の母方の実家は旧都南地区の永井で農業を営んでおりましたので、私が小さい頃はよく田植えや稲刈りの時期は田んぼで遊んだものです。
おたまじゃくし、ザリガニ、バッタなどを捕まえては袋に詰め込んで遊びました。
畑ではキュウリやトマトをもぎ取ってはその場で食べ放題。
懐かしい限りです。

私は農家の方とお話をするのが大好きです。
ボリビアでも農村女性とよく語らったものです。

身長176㎝の私が何をもってこんなにおがった(大きくなった)かというと、もちろん、岩手の美味しいお米や野菜をたくさん食べたから(^-^)。

これからの岩手を担う子どもたちにも岩手の食材をもっともっと好きになってほしい!そして大きくおがってほしい!大きくおがった分だけ、心の豊かな人間になる!!

この岩手の豊かな食、岩手の豊かな農を守るために、私はこれから岩手の農業者さんとたくさん語らいたいと思っています。
田んぼや畑の路地に座って、おじゃっこ飲みながら、ね♪
[PR]
by aozora-keiko | 2010-06-05 21:23

祝150回!

連日のピーカン天気のお陰で顔が夏色になってきた吉田けい子です。
おでこがちょっとヒリヒリします。

けい子の青空トーク大作戦。
昨日までで150回となりました。
(博之さん、昨日は7回(少ない!!)です、ご報告いたします)
これからまだまだ道のりは長いです。

毎日必ず1人は、友人や知人に街頭で遭遇します!
本当に嬉しい限りです。嬉しさのあまりついつい抱きついてしまう私です。
喉が痛かったり、暑さで体力消耗したり、足腰が筋肉痛になったりするけれど、でも、彼らに会って声援を貰うことで日々パワーアップしています。

演説も1回目よりは滑らかに話せるようにはなりましたが、でも、飯沢さん、あつしさん、博之さん、勝博さん、邦夫さんなど先輩方には程遠いです・・・。

あつしさんや博之さんが私と一緒に街頭演説に回ってくださる機会が多いのですが、本当に勉強になります。
政治経験のないまったくの素人の私に、本当に親切丁寧になんでも教えてくださって、政治的にだけではなく、人間的にも大変勉強になる充実した毎日を送っております。

こうした地道な活動。
大きな1つの人生経験であります。

事務所を手伝ってくれる同級生たち、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう!

今日も元気に頑張りましょう!
[PR]
by aozora-keiko | 2010-06-05 10:58