吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

早いもので、8月も最終日になりました!!
例年ですと、盛岡は、お盆を過ぎると秋の気配が訪れ涼しくなりますが、今年は本当に暑いですねー。
いまだに日に焼けて黒くなりつつある吉田けい子ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。(ボリビアに居た時見たいになりつつあります、、、この黒さ;)

先週は、大きなイベントが2つありまして、その準備に追われ、ブログ更新をまた怠ってしまいました。。。
駄目ですね、ごめんなさい!

b0199244_22551246.jpgさて、けい子の青空レポート第一号が先週完成しました。
よりたくさんの方に吉田けい子の活動をより分かりやすくお伝えするためのツールの1つです。

皆さんのお手元に届くよう頑張ります!!
そのうちHPにもupする予定です。

とにかく頑張ることがたくさんだなー。







b0199244_234925.jpg昨日は鹿妻神社の例祭に出席しました。
鹿妻穴堰の歴史を勉強しなくっちゃ!
大宮神楽のご披露もありました。
伝統文化って本当に良いものですね、どんどん継承したいです。
自分も一つくらい出来るといいのですがね。


b0199244_2371785.jpg私は、さんさ、頑張ります
(^-^)♪

明日、ついに初めての(臨時)議会です!
[PR]
by aozora-keiko | 2010-08-31 23:08
b0199244_15333550.jpg私の地元である津志田の町内会では、毎月第3木曜10時から町内にある居酒屋よし秀さんに集い、様々なイベントを行っています。

今月(8月19日)は、川久保支援センターの保健師さんをお招きし、座ったままで、手・足・膝の軽い体操を行なっていました。

輪になって、お茶っご飲んで、おしゃべりして。
同じ地域に住む住民が寄り添い、時間を共有する大切なサロンです。

私もこれから青空サロンを公民館等で開催する予定ですが、車座になって同じ時間を共有しながら、生活の事、地域の事、社会の事、みんなで考える場所を作っていきたいです。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-08-22 23:32
今日8月21日の読売新聞「気になる!」の欄で、『女性駅長はなぜ少ない?』という記事を見つけました。(同じ記事・盛岡タイムス8月22日に有)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100822-OYT1T00424.htm?from=main5

今年6月、東京都内で初めて、四ツ谷(新宿区)、目白(豊島区)のJR両駅に女性駅長が誕生したが、JRでは現在、全国で4人だけ。
JR東の歴史をひもとくと、89~06年、南仙台(仙台市)や角館(秋田県仙北市)、川口(埼玉県川口市)など4駅に女性駅長が就任した。今回の2人を合わせても女性駅長は計6人にとどまるそう。(記事抜粋)

偶然にも数日前に、JRで働く女性と話をしていまして、岩手県の話題をここで1つ。

JR北上駅では平成21年4月に初めて女性職員(2人)が誕生しています。
それまでは男性しかいない職場だったそう。
職員は泊まり勤務が必須なので、シャワー、仮眠室などの女性用設備を新たに作り、女性職員の働く環境が整備されたそうです。
(今年女性職員2名が新たに加わり現在は女性職員4名)

その女性職員のうちの1人は、その間妊娠出産をし、現在は育休中で今年の10月から仕事復帰をします。
彼女は子育てしながら仕事を続ける選択をしました。
『子育てしながら仕事をするのは大変だと思う。想像もつかないけれど、頑張りたい!』と。

JR北上駅では初めて子育て中の女性職員が誕生します。
第一人者となる彼女の今後を応援するともに、企業での子育て支援の取り組み・環境の整備の現状について、当事者の生の声をこれからも聞いていきます。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-08-21 22:00

子育てを応援!

今日は事務所に小学校・中学校の時の同級生が遊びに来てくれました。
日本のこと、世界のこと、たくさん語りました!
想いの熱い人がこんなに身近にいるって最高!感謝です。
ぜひ皆さんも事務所に気軽に遊びに来てくださいね。
皆さんの想いを聞かせてください!!

さて、皆さん(特に子育てパパさん、ママさん!)はご存知ですか?
盛岡では、もりおか子育て応援パスポート事業という子育て支援をしています。

子育て中の世帯の負担を軽減し,地域社会全体で子育てを支援するしくみづくりを目指し,盛岡市と盛岡商工会議所が協働でもりおか子育て応援パスポート事業を実施しています。
盛岡市が発行するもりおか子育て応援パスポート(通称もりパス)を,盛岡市内の協賛企業・店舗等を利用の際に提示すると,子育て支援のさまざまなサービスを受けることができます。(HPより抜粋)

小さな子どもだけでなく、18歳未満のお子さんをお持ちのご家庭が対象となります。
飲食店で使えたり、クリーニング店、美容院、駐車場、コンタクト購入の割引きまであります!!
もちろん、(母子手帳の発行を受けた)妊娠中のママがいる世帯も使えますよ!

地域にはまだまだ色々なサービスがあります。
そのサービスをいかに上手に利用するか。
小さな積み重ね、身近なところから、生活を潤すきっかけを探っていきたいですね。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-08-20 20:34
今朝は久しぶりに長い朝風呂で目覚めました。
いつもならお風呂で本を読むのですが、今日はたまりにたまった新聞をお風呂で読みました。
水分を吸ってフニャフニャでした。

さて、今朝も嬉しい朝となりました。
カラダバランス飲料DAKARAとjuicyVitaminのど飴を街頭演説後に綺麗な若い女性から頂きました(^-^)♪
「お疲れ様です、これどうぞ」って。
本当に心まで芯までミネラルが行き渡る瞬間です!!

自転車に乗った男性が通り過ぎたと思ったらわざわざ自転車から降りて「自分は滝沢の人間だけど、あれ、あなた、この前の補欠選挙の人?頑張ってね!」と隣村からも激励を頂きました。

県民の皆さんの温かい善意に触れて、今日も元気いっぱい頑張ります(^-^)/
[PR]
by aozora-keiko | 2010-08-19 09:55
夏野菜。美味しいですよね♪
私は野菜が大の大好物ですが、今日は茄子についての勉強会に参加しました。

b0199244_23135299.jpg私の周りには面白いことをやっているたくさんの若者がいます。
S-FARM店長のリサさん。
いわての自然と健康に配慮した食材をインターネットを通じて全国に届けています。
彼女とは3年ほど前にある別の勉強会で知り合って以来の仲です。

その彼女が里の幸会(仮)を立ち上げ、毎回メインの食材にフォーカスし、生産者と共にその食材の料理を食べながら、食や農について知り、語る会です。月に1回程度開催予定です。

b0199244_2316228.jpg今日のテーマは茄子。
そして今回の生産者さんは、盛岡市黒石野で多品種の野菜を農薬を極力控えて生産している小平良子さん

食事をしながら、テーブルごとのグループに分かれてクイズ形式で問題に答えます。
パワーポイントを使用しながらなので見やすくて解りやすいです。

さてここで今日の豆知識を皆さんへも共有します。

<茄子にまつわる諺>
・一富士二鷹三茄子
・秋ナスは嫁に食わすな
・親の小言と茄子の花は千に一つも無駄がない
cf) 面白い回答として、NASDAQ(ナスダック)というのもありました(笑)!さすがジュンくん!

b0199244_23263084.jpg<茄子の効能>
がん予防、高血圧予防、動脈硬化予防、口内炎予防、眼精疲労回復

⇒ 実際に茄子を使った料理も出ました。
とっても美味しい!

こうやって生産者さんがいて、その食材のことを学び、それをみんなで語らいながら食す。
素敵な時間の過ごし方だと思いませんか?
こうやってゆっくり1つひとつ1人ひとりと触れ合いながら学ぶ機会を持つということ。
大人になると特に大事な気がします。

b0199244_23321717.jpg問題です。
Q. 次のうち植物学的に茄子とは仲間でない作物はどれでしょう。
1.じゃがいも 
2.トマト 
3.ズッキーニ

正解は、3.ズッキーニです。
ししとう、トマト、じゃがいも、とうがらし、ピーマン、ナスはナス科で、ズッキーニはウリ科になるそうです!勉強になりますね♪

ちなみに私はじゃがいもだと思ったので不正解でした(><)。

盛岡には岩手にはたくさんの素晴らしい野菜や果物、お米があります。
普段は触れる機会が少ない生産者さんと直接会い、触れ合うことでもっと美味しく頂ける気がします。

盛岡をそして岩手をもっともっと元気にするために、農に限らず、私は現場の生の声というものを大事にし、つながりを大事にし、頑張っている人たちを応援していきたい。そして生の声を発信していきます!
[PR]
by aozora-keiko | 2010-08-18 23:40

自分に正直でありたい

みなさん、こんばんわ。
お盆が過ぎてもまだ暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
お盆のお休みは楽しく過ごされましたでしょうか。
私はほぼ事務所業務に追われていましたが;。

さて、ブログ更新を最近サボっているんじゃないか?と怒られてしまいそうですが、決してサボっていた訳ではありません。
吉田けい子の活動をよりたくさんの方により分かりやすくお伝えしていくために、8月いっぱいをかけて、ブログを含めた公式ホームページを現在リニューアル中です。

今までは地域政党いわてのホームページ(ブログ)でしか議員としての活動をお伝えできていなかったので、新たに岩手県議会議員吉田けい子としてのブログを立ち上げました。(まだ準備中ですが)
9月頭には新しいホームページを皆さんに公開できるかと思います。

7月11日の初当選以来1か月が経ちました。
政治経験のない32歳の私は、新しい環境の中で、日々戸惑い悪戦苦闘しながら事務所内の作業に追われ、議員活動、政党活動等にあちこち駆けずり回っております。
正直ホッと落ち着く暇もなく、でも何とか自分の時間を作って(殆ど皆無に等しいですが涙;)、洗濯をしたり、料理をしたり、買い物をしたり、犬の散歩をしたり、家族団欒したり。
私の大好きなカフェで一服したいなーと思う今日この頃ですが、いつになったら落ち着くのやら。

今はこんなに落ち着きなくバタバタ右往左往奔放している日々ですが、でも、私は必ずやいつか、仕事と生活を両立してみせます!
32歳の女性が、議員という仕事をしながら、普段の生活もきちんと送りながら、吉田けい子らしく生きるということ。
皆さんのお力で持って、岩手県政史上初の30代女性議員としてここに新たに生まれた以上、私は大きな責任を担いで、後に続く人のためにも私は一生懸命努力していきます。邁進していきます!

議員として1か月。
まだまだ慣れない生活ですので、皆さまにはご迷惑やご心配を多々おかけ致しますが、どうかお見守り頂きたく、改めて心からお願い申し上げる所存でございます。

家族・親戚の皆さん、町内会の皆さん、友人の皆さん、支援者の皆さん、地域政党いわての同志の先輩議員の皆さん、岩手県民の皆さん、世界中の皆さん。
いつもいつも本当にありがとうございます。
心から感謝しております。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-08-17 22:39
先日ある県民の方からメールを頂きました。
職場での受動喫煙に悩んでいて、岩手県での職場等での分煙化対策を早急にお願いしたいとのことでした。

私も実は煙草に悩んだ1人です。
小さい頃から煙草アレルギー[頭痛やめまい](今は昔程ではありませんが)だった私は、昔は今ほど分煙が進んでいなかったので、新幹線やレストランでは煙草の煙が来ないところ来ないところを選び座っていました。
特に新幹線。学生の頃は(一番安い!)自由席で移動していたので、禁煙車両が満席になってしまうと、さあ大変!喫煙車両が空いていても外の通路に立っていました。3時間煙草まみれになるより、立って足が棒になった方がまだマシでした。

今後もちろん私も妊娠出産子育てをします。
未来の母の一人として、煙草の身体への影響を考えないわけがありません。
私の妹は現在妊娠中で来月出産予定です。
私は現在の仕事では煙草に接する機会が多いので、妹に会う時、私が浴びた煙が少しでも妹へ害にならないかと心配になるほど気にかけています。
煙草を吸わない人で煙草の嫌いな人にとって、少しの煙でも、精神的苦痛となるほど嫌なものです。

県内の事業所、公の施設における受動喫煙防止(分煙)の状況は調査の結果、以下のとおり。

        分煙化率
県立施設   100%(H18)
市町村本庁舎 62.9%(H21)
企業・事業所 49.1%(H20)


【備考】県立施設及び市町村本庁舎については、健康国保課調べ、企業・事業所については、「平成20年度企業・事業所行動調査」(調査統計課)

神奈川県では全国に先駆けて今年の4月から「受動喫煙防止条例」を施行しています。
海での喫煙に関しても制限されていますが、施行以来の初めての今夏の海の利用者の反応が気になるところではあります。

みんながマナーを守り、煙草を吸う人にとっても吸わない人にとってもお互いにとって無理のない害のない快適な環境を作っていきたいです。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-08-16 16:32
b0199244_15312280.jpg今日8月15日は終戦記念日。
岩手護国神社で行われた戦没者追悼平和祈願祭に出席しました。

太平洋戦争が終結して今年で65年目。
戦争の悲劇が遠く遠くに去りつつあります。
でも、私たちはこの過去を過去に置き去りにしてはいけない。
決して忘れてしまってはいけないんです。

地球の裏側でも今、たくさんの罪のない人たちが命を落としています。
戦争の惨劇に心まで奪われてしまっています。

千羽鶴には及びませんが、私も1つだけ鶴を折り、天に向かい祈りました。

どうか意味のない争いごとが少しでもなくなりますように・・・と。

世界中の子どもたち大人たちが心の笑顔を取り戻す本当の平和な社会になりますように・・・と。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-08-15 23:58
b0199244_0333356.jpg久しぶりにゴミ拾いに参加してきました。
Cinema Street Projectのメンバーとは昔から仲良くしていますが、代表が変わってから最近はめっきりサボっていました。
4月から新しく代表になったというじゅんくん。
早稲田大学に7年通ったという面白い逸材です。気に入りました。
今年の4月に新たに動き始めるまで2年近く活動を休止していたそうですが、これから本格再始動するそうで、私もメンバーとしてフル活動していきます!

毎月第2・第4土曜日午前10時から主に大通り界隈のゴミ拾いをしています。
集合場所は、映画館通りにあるブランカフェ。
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通1丁目11−21(TEL) 019-653-5659

b0199244_0363965.jpgゴミ拾いが目的ではありません。ゴミ拾いを通じて街を探索するんです。
盛岡は魅力的な街です。その街をゴミ拾いを通じて発見していこう。
『街を見ずに、この街をよくしていこう!なんて語る権利はないと思います!!』とじゅんくんは熱く語ります。
ゴミ拾いは人創り。
ぜひ皆さん一緒に街を探索しましょう、新しい発見が必ずあります♪


b0199244_0502080.jpgそして夜は私の大好きな鉈屋町で友人たちが町屋バーを開催するというので、早速行ってきました。

盛岡を楽しく!そして元気にしてゆこう!ってみんなで盛り上がりました!

11月5日~7日には第33回全国町並みゼミ盛岡大会も開催されます。

盛岡は本当に素敵な街です。
魅力あふれる街です。
とてもワクワクします(^-^)
私はここに生まれてきた1人の人間として全国にそして世界にこの魅力をもっともっと発信していきます!
[PR]
by aozora-keiko | 2010-08-14 23:01