吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大雪の大みそかとなりました。

今朝、叔母(私の父の妹)が亡くなりました、まだ61歳です。。。
私のお祖母ちゃんに似て、とてもひょうきんで、笑顔の絶えない叔母。
目をつむってただ寝ているだけのようで、今にも起きてみんなを笑わせてくれるんでは?と思うくらい穏やかな顔をしていました。
私の7月の補欠選挙の直前の6月に倒れ入院。
それから何度も入退院を繰り返していましたが、早すぎる死でした。
初当選し8月のお盆のBBQでは、痩せた体ではあったけど、いつものように冗談を言っては、「体には無理せずにこれから頑張るんだよ」って県議になった私を勇気づけ、励ましてくれました。

2010年。
私にとっては本当にあっという間で、人生が一変した1年となりました。
たくさんの人たちの支えがあって、今の私がここにあること、ここに生きているということに、心から感謝しています。

今日大みそかの叔母の死。
突然のことでとても悲しいです。
でもそれ以上に、神さまが私に何かを伝えたかったのでは?、そうも思いました。
毎日慌ただしく過ごし、とにかく突っ走ってきたこの2010年。
様々なことに戸惑いながらも、皆さまに頂いたこの議席、責任感が日に日に増す中で、悩んでいる暇なんてないんだ!、私にはやらなくっちゃいけないことがあるんだ!って自問自答しながら、今日まで歩んできました。いや、走ってきました。
5月27日の出馬表明から今日まで、振り返る間もなく突っ走ってきました。

可能性を信じて、更なる飛躍。
生かされていることに感謝し、2011年も吉田けい子らしくありたい。
身近なものを大切にする心を忘れずに、大きな心の眼を養いたい。


各地で大雪警報が出ておりますが、被害の出ないことを、また、皆さまが良いお年をお迎えできますよう心からお祈りいたします。

世界中の子どもたち一人ひとりに、どうか希望の光が降り注ぎますように・・・。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-12-31 20:45

桜山で写真展です

私の大好きな桜山でのイベント情報です。

桜山エリアをもっと楽しみたい!魅力をもっと伝えたい!という主旨のもと、それぞれのスタンスで見つめた写真展を3ヶ所で同時開催しています。

12月23日~1月15日まで
@盛岡の桜山商店街の3か所
「LOVE桜山」写真展

その会場の一つ、cafe 『NOTE』さんでは、盛岡や東京で活動をしているお祭り創作ユニット、omokichi(オモキチ)さんが写真展をしております。

ユニークな桜山商店街をお散歩しつつ、写真展へぜひ!


「サクラヤマノート」
■会場…NOTE 盛岡市内丸5-2-2F tel:019-613-2085
■休み…不定休
※年末年始12月30日(木)~1月4(火)
[PR]
by aozora-keiko | 2010-12-30 10:54
風邪を引いてしまい、喉が痛いです。
エヘン虫。退治したい!

さて、秋田の講演会にしかり、雑誌Vivittoさんにしかり、私のようなものが様々なところでお声がけ頂く機会が増えるようになり、県議として歩み始めたばっかりの私ですが、その責任をとても感じています。
「政治経験なしの県政史上初の30代女性県議」
「地域政党いわて」・・・
あとに続いてくれる人が増えてほしい、そのためにも私は頑張らなくっちゃ!(風邪を引いている場合ではない^-^;)

b0199244_1075280.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2010-12-30 10:08
おはようございます!
天気がいいですね~(^-^)
このお天気で雪が溶けてほしいですものです。。。
今日は久しぶりに車出動!!

さて、今日はこれから及川幹事長とともに盛岡市内を街頭演説いたします。
年末最後のご挨拶。
見かけた方はお声かけ下さいませ~(^-^)

それでは今日も皆さま元気でいってらっしゃいませ。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-12-29 09:54

秋田で講演(完)

いや~先週からまさかの雪で、ビックリです。。。
怖くて全然最近運転していません(><)
朝の街頭演説これからどうしよう。。。

さて、先週は仕事以外に近所の方のご不幸があったり、高校同級生の結婚パーティの幹事だったりと、バタバタしていて(っていつもですが;)ついに昨日はダウンしてしまっていました。
喉が痛くて頭が痛くて、、、早めに治そうと大事をとって昨日は少し休みました。
いや~体が慢性的に疲れているみたいで、最近リポビタンばかり飲んでいますが、選挙前にリポビタンが効かなくなってしまう体になったらマズイ(--;)笑。

県議になって初めて県外へ講演に行きました。
秋田県内の企業経営者で構成されている秋田人変身力会議さんから依頼を受けて、12月22日(水)は、お隣秋田へ行ってまいりました。
新幹線こまちに乗るのは久しぶり。
しかし、途中、強風にやられて新幹線はストップ、足止めされ、2時間半かかって秋田へ到着。
到着できるものかと、道中ずっと冷や冷やものでした。
講演時間(1時間半)よりも移動時間のほうが長くなってしまいました。

会場には、50名近く、協力隊のOBの方、私の母校上智大学OBの方、秋田県議の方など、秋田で活躍する方々が集まってくださいました。
『地域政党ってなんだ?いわての挑戦』と題して、お話させていただきました。
●補欠選挙時の、県民の皆さんまた自民・民主の反応は?
●なぜ地域政党が必要なのか、その理念と政策実現の方法
●私自身なぜ政治という世界に飛び込んだのか
などなど、お話をさせていただきました。

秋田の皆さんには、
●小沢王国岩手で「地域政党」という新しい風が吹くなんて・・・!
●岩手の新風を秋田でも起こしたい!
●吉田さんの人柄に触れて、元気を貰いました
などなど、たくさんの温かい励ましのお言葉も頂戴し、お隣秋田県からもパワーを貰い、ますます頑張らなくっちゃ!という思いで、その夜は盛岡に戻ってきました。
そして、来年もまた県議としての議席を獲得し、秋田へ伺うことをお約束いたしました。

地域政党いわては、この岩手からお隣秋田へはもちろんのこと、日本に新風を巻き起こします!
皆さんの地域政党への期待とそれに対する私たちの活動の責任を強く感じる今日この頃です。

秋田さきがけ新聞(12月24日掲載)
b0199244_265529.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2010-12-29 02:12
8月にNo.1を発行して以来、慣れない様々な業務に追われ(いい訳です、、、すみません!)全然次号を発行できずにおりましたが、この度やっと発行となりました。。。。
文章、デザイン、校正からすべて私がやっている手づくりのレポート(県政報告/A4両面1枚)です。
私は、アパレルで企画職もしていましたが、デザイン系のこういう作業は本来大好きなんですが、なかなか着手できずにおりました。
たくさんの方に手にとってもらいたいと思っていますので、どこかで見かけたらぜひ読んでみてください(^-^)
b0199244_10182470.jpg
b0199244_1019066.jpg

いちおしは、今号から連載の、けい子事務所で膨大な仕事をこなしてくれている事務員さんのプチまんがです!
事務員Tさんは、他の媒体でもまんがを書いているので、気付く方は気付くかもしれません。
彼女の奮闘記も面白いですのでぜひ読んでくださいね。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-12-25 10:11
正直恥ずかしくて自分ではあまり見たくないのですが、12月2日の私の初めての一般質問の録画中継がありますので、こちらをご覧ください。。。→県議会HPへ

宜しかったら、ご感想や率直なご意見など頂けると幸いです(^-^)


【以下、頂いたご感想です】(追加)

事前通告制という視点でいれば一般質問は茶番劇だという考え方もありますが、やはりライブ感は大切。各市町村議会でも、動画は予算的に厳しいかもしれませんが、録画のネット配信くらいはやって欲しいと考えます。
>そうですよね。私の一般質問が初めての傍聴だった友人も、実際にあの場にいると政治にちょっとでも参加した気分になると言っていました。ライブ感って大事ですよね。身近な存在であるべき政治にするためには、携わり方やその手法もどんどんその時代に合わせていく必要ってありますよね


「民主主義の手続き」という視点で議会を傍聴すると自分と社会のつながりを感じることができますね。生中継・録画中継は意義のあるものと思います。後で議事録を読んでも資料的価値は大きいですがライブ感が足りない。
>ご感想ありがとうございます!
 傍聴に来てくださることで、県民の皆さんの議会や政治へ対する関心も高まると思うのですが、仕事等していると実際に議場へ足を運ぶこと自体難しいですからね。そういう意味ではネット中継は大事な存在ですよね。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-12-23 04:05
b0199244_22594485.jpg国道46号は、盛岡市を起点に奥羽山脈を仙岩トンネルで越え秋田市に至る総延長115.4km(うち岩手県内33.9km)の主要幹線道路であり、盛岡市で国道106号と接続することにより、太平洋側と日本海側を結ぶ大動脈の役割を担っている路線です。
盛岡西バイパスは、増加する自動車交通に対応し、交通の分散による交通の円滑化、交通安全の確保及び沿道環境の改善を図ることを目的に延長4.7kmのバイパス事業として、昭和59年度に事業着手、昭和62年度に終点側より工事に着手し、また、平成14年度には事業区間を3.1km延伸し、全体延長を7.8kmとして事業を進めています。
今回の開通は、1.0km。
都南(津志田)に住む私にとっては、これから大いに活用させて頂くこととなります。
残り1.2km。
盛岡南新都市開発の一翼を担う盛岡西バイパスが、地域活性化につながることを願います。

明日は秋田で講演会。。。
私なんぞが良いのでしょうか~
『地域政党ってなんだ?いわての挑戦』
頑張ります~!!
[PR]
by aozora-keiko | 2010-12-21 23:12
この季節になると空気が乾燥して、火事の多くなる季節です。
各地域で活動する地元の消防団の皆さんのお陰で、私たちの日々の暮らしが守られています。
b0199244_223436.jpg私の地元である盛岡市消防団第21分団に、この度、新しい消防ポンプ車が仲間入りし、その授車記念祝賀会に参加しました。
会場入り口では、真っ赤な真新しいポンプ車が私たちを出迎えてくれ、つい見惚れてしまって、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^-^;)
寒さが増しますが、これからも地域の防災のために、どうぞよろしくお願いいたします!

b0199244_22405627.jpgいま季節は冬ですが、盛岡の夏といえば、さんさ踊り
さんさ踊りは、観るんじゃなく参加することに意義がある!と思っているほど、さんさ大好き、お祭り大好きな私。
盛岡人ならば、さんさ踊りは華麗に踊りたいもの
(^-^)!!
私は、本宮伝統さんさとさんさ好みに所属しています。
今日のさんさ好みの会合で私は、『皆さんと一緒にさんさ踊りを岩手から世界に発信していきますっ!』と宣言してしまいました~(^-^)
b0199244_22554297.jpg
来年こそは必ず参加するぞーーーーーー!
[PR]
by aozora-keiko | 2010-12-18 22:24
「道路が凍ってなければいいな~」。最近毎朝起きるといつも願うことです。
明日の朝はかなり恐ろしいよう。。。
来週はクリスマスですね!
私にもサンタさんが来てくれるかなあ・・・。良い子にしてなくっちゃ。
でも神さま、私にサンタさんはいつもいてくれているので、私でなく、本当にサンタさんが必要な子どもたちのところへプレゼントを届けてください。
present。英語では、色んな意味があります。存在、そしてまた、現在っていう意味もある。
あなたの存在が私にとってはプレゼントであり、今(現在)を生きていることに感謝できることがプレゼントです(^-^)
ありがとう!

最近、盛岡の各所で見かけるリース。綺麗ですよね!!
これは、NPO法人ハートフルワークいわてが主催するWaのまちもりおかリースプロジェクト」で、主に外山森林公園(玉山)やつどいの森(都南)の木の実や木のツルを使って作られています。
緑豊かな盛岡の森の恵みを材料に「森林・環境教育」活動の一環として行われています。

森林ガールの私(^-^)は、早速、事務局へお電話して、お話を伺いました。
私の事務所にもひとつ飾らせて頂く予定です♪ ワクワク!

b0199244_19441577.jpg最近、仕事の移動中、雪色に染まった田んぼや山々を眺めては深呼吸していると、なんだか吸い込まれそうになります。
毎日の忙さの中で、こんなにも身近に素晴らしい景色を眺め癒しを得られるなんて、岩手って本当に素敵です
(^-^)☆




うちのワンコたち(ボリビア犬チチャとはっち爺さん)も寒さに負けず?元気です。
はっち爺さんは、ちょっと足腰鈍ってきましたがね、、、
年の瀬の忙しい時期ですので、皆さまもどうぞご自愛ください!b0199244_19535851.jpg
b0199244_1954784.jpg


b0199244_163590.jpg今夜もまた生きていることに幸せを感じられる深い時間を過ごせました!
飾らない、等身大の「私」の想いをそのまんまぶつけられて共有できる友人を、多くとは言いません、創りましょう。
言葉を重ねなくても解り合えるこぶしの感触、とても生きています。
生きているって、自然と笑顔になるんです(^-^)

おやすみなさい。

(写真↑)私の大好きなshirokumaコレクションの一部(^-^)
[PR]
by aozora-keiko | 2010-12-17 01:06