吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自称森林ガール(^-^)の私が忘れてはいけない今年大事なこと。
それは、今年は国際森林年だということです。

b0199244_20191079.jpg国連の定める「国際森林年」(International Year of Forests)。
国連総会決議により、国際森林年では、現在・未来の世代のため、全てのタイプの森林の持続可能な森林経営、保全、持続可能な開発を強化することについて、あらゆるレベルでの認識を高めるよう努力すべきとされています。
また、国連は加盟国が国際森林年に関連した活動を促進することを奨励しており、我が国でも各地で様々な取組が行われる事が期待されています。

そして、森林県こちら岩手でも、森のあねっこ@いわてが始動しました!
岩手県庁の女性林業職員さんが元気で明るい森のナビゲーターとして、「明日のいわての林業」を情報発信されています!(私も応援しています~)
先週日曜開催された「いわて森林づくりフォーラム2010」。
私も参加したかったのですが、残念ながら、自分の県政報告会と重なってしまい、参加できませんでした(><)。

あねっこさんのブログにもありますし、私も昨年12月の一般質問でも取り上げましたが、
森林には、「水資源のかん養」、「土砂災害の防止」、「保健休養」、「地球温暖化防止」、「生物多様性」など様々な公益的機能を有しています。

岩手県の森林の様々な機能を貨幣換算するといくらになるのか
by岩手県林業技術センター
1年間でなんと!約2兆6400億円もの価値があるそうです!!

森林の宝庫である岩手県。もったいない!!
もっともっと有効活用することで、岩手らしい取り組みが出来るはずと私は考えます!
[PR]
by aozora-keiko | 2011-01-28 20:19
私たちもりおかワカものプロジェクトでは、昨年10月のてどらんごに続き、この度、『さかぐらんご』を開催します。

さかぐらんご
日時:2011年2月12日(土) 10:30~17:00
場所:あさ開 源三屋 1F・2F  (酒蔵ツアーはあさ開昭和蔵)
※鉈屋町の御休み処、町家サロンピッピ、八百倉町家等でもイベントが同時開催されます。
内容:音楽スペース/アートスペース/手づくりブース/フードスペース/ワークショップスペース/酒蔵見学ツアー
b0199244_22524148.jpg

『らんご』とは、遊びに付く盛岡弁の接尾語。
今回会場になるのがあさ開さんの『酒蔵』。だから、『酒蔵』と『らんご』で“さかぐらんご”。
造語です、盛岡弁の造語。
酒蔵にみんなで集まって楽しく遊ぶイメージのイベントを今回は企画しています♪


*おまけ*
もりおかワカものプロジェクトのメンバーでもあるりさっち(写真左。右は弟君)が主宰する里の幸会by S-FARM
先週久しぶりに参加しました~、岩手の美味しい野菜を使ったお料理を食べながら、食と農についてのお勉強をします。
次回は、2月23日(水)19時~@AVAZの予定です。
b0199244_2315112.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2011-01-25 22:54
2011年1月24日、私は33歳になりました。

★1月23日(日)開催の吉田けい子新春県政報告会にて、参加者さんに頂きました。
b0199244_2139150.jpg

★事務員Tさん&青空会(けい子を応援してくれている同級生等で結成)より、実用的なコーヒーメーカーを頂きました。
b0199244_2149469.jpg

★白バラの花言葉は「私はあなたを尊敬します」だそうです。人生で初めて白いバラを頂きました!
b0199244_21495027.jpg

★体力勝負の私に、栄養満点なお米とお味噌を頂きました!byS-FARM
b0199244_21504810.jpg

★我ら岩手っ子の石川啄木さんをもっと勉強せよ!との指令にて頂きました!(前日の安比でのJazzySportで貰ったらしいピカピカリングと共に笑)
b0199244_21542255.jpg

★私の大好きなガーベラさん!私のイメージは「白」のようで、今年は白い花をたくさん頂きました!shop info ANNさん
b0199244_21570100.jpg

★洗濯大好きな私のためにリネンウォーターとずっと欲しかったパブーシュ!なんで私が欲しかったもの解ったのかしら!?shop info hinaさん
b0199244_228926.jpg
★そして超貴重な盛岡のお水。初めて見ました!
b0199244_2281618.jpg
★バースデーケーキに願いごと。。。秘密です(^-^)
b0199244_2214626.jpg

★そして、私の誕生日を一緒にお祝いしてくれた一部の仲間たち(^-^)♪ in dacotta
b0199244_2251430.jpg


ほかにももっともっとたくさんの皆さんにお祝いのメールなど頂きました。
お祝いの詩を作って、事務所まで届けに来て下さった方も!
本当に本当にありがとう(><)涙。

こんなにも素敵な仲間や支えてくださっている人たちに囲まれて、私は本当に幸せです。

これを糧に新たな1年も一生懸命生きたいと思います(^-^)
太陽のように笑顔いっぱい降り注ぎたい!
世界がもっとまあるく、そして、少しでも貧困で苦しむ人がなくなりますように。。。

いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by aozora-keiko | 2011-01-25 22:21
2011年の朝街頭を始めたのは1月11日。
次の日の1月12日は朝から大雪でした。。。
私が30分間、雪の中で演説している時に、その寒い中、ずっと私の演説を聞いて下さっていた方が、私のその時の様子を写真におさめてくださっていましたby花の館さん(ブログにもご紹介頂き有難うございます!)
b0199244_210217.jpg
超寒そう(^-^;)でしょ(笑)。
終了後は、花の館さん自作のハラペーニョソースをプレゼントに頂きました(^-^)
辛くて美味しい♪
これ食べて、もっとスタミナつけますね~!!!
この日は、別の場所でも、あったかい缶コーヒーを頂きました。
わざわざ車から降りて、私のところまで来て下さいました、冷えた手に温かいコーヒー、、、心に沁みます、ホッコリさん、有難うございます(^-^)
皆さん、いつも応援ありがとうございます(^-^)
b0199244_2134776.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2011-01-12 20:54
おはようございます。
外はまだ暗い。
でも私の心は熱い!燃えています、だから今朝は3時半に起きました。

奈良で頑張っているひがしまさひろくん。私と同い年。
彼との出会いは、昨年の5月下旬。
そう、私が補欠選挙で出馬表明した頃。
着の身着のまま奈良からはるばるここ岩手県花巻市の高橋博之県議のもとに来ていた。
私の選挙を毎日一緒に頑張ってくれた同志の1人です。

私も頑張らなくっちゃ!

2011年元日から街頭演説を再開する予定でしたが、昨年の大晦日に叔母が亡くなったので自粛していましたが、今日からまた朝の街頭頑張ります(^-^)

2011111日。
2011年1月1日に始められなかったので、じゃいつから開始するか考えていましたが、ぞろ目のこの日と決めていました。
(一応、縁担ぎ^~^)

婆シャツ2枚、下ズボン2枚履いてます。
ほっかいろ5枚貼ってます。

気合いだ~!!!!!!!!!!!!
[PR]
by aozora-keiko | 2011-01-11 06:04
芋の子汁といえば、そう!津志田芋です~♪
私の地元は津志田芋で有名ですが、津志田PR大使として、今年さらに津志田芋を皆さんにおススメいたしたく、まずは津志田芋焼酎の宣伝です(^-^)
津志田芋を堪能いただくには、本当は、芋の子汁が一番なのですが、今の時期、旬ではないので、まずは芋焼酎で体もホッとになりましょう。

先日、盛岡商工会議所の会合で津志田芋のブースがありました。
私も津志田マイスターに認定されるよう芋の子汁を上手に作れるよう津志田のお母さま方に習わなくっちゃ~たいへん!
b0199244_142849.jpg
b0199244_1422339.jpg

ぜひ皆さんご試飲あれ(^-^)!
[PR]
by aozora-keiko | 2011-01-09 01:45
皆さんもご存じかと思いますが、ペットボトルのキャップで世界の子どもたちにワクチンを届けることができます。

ペットボトルのキャップを皆で集めよう
400個で10円のワクチンができます。

ポリオワクチンは1人分20円
20円で1人の子どもの命が救えます。

小さなキャップでも、分ければ資源
ゴミとして焼却処分されると、キャップ400個で3,150グラムのCO2が発生します。

そう!
あなたの行動が、世界の子どもと地球の未来を創ります(^-^)

b0199244_117971.jpg


世界の子どもにワクチンを日本委員会
[PR]
by aozora-keiko | 2011-01-09 01:28
『気持の熱い、変態な人向けには、本をプレゼントしました。ほほほ』

b0199244_0553520.jpgそんな一言から始まるメールとともに古着屋さんドンドンダウンでお馴染みの岡本社長さんから一冊の本が届きました。
私にもお送りくださって有難うございます
(^-^)
まだ途中までしか読んでいませんが、何が何でも世界一を目指す岡本社長さんには共感することがたくさんあります!

昨年ちょこっとだけブログでも公言しましたが、今年は岡本さんとオモシろいことやろうと思っていま~す(^-^)
こうご期待!!

私も世界一を目指して!!
でも、だからといって、私はNo.1(ナンバーワン)になろうとは決して思っていません。
Only1(オンリーワン)を私は目指しています。
そう、岩手から世界へ変える世界ONLY1に私はなりたい(^-^)!

今年はうさぎ年。
飛躍の年です!!
皆さまの今年一年もドンドンアップな運勢となりますように・・・。
[PR]
by aozora-keiko | 2011-01-09 01:11
お陰さまで定員に達したため、申込は締め切りました!
盛岡ではこんな活動もしている人がいるってこと、ぜひお見知りおきを(^-^)
-------------------------------------------------------

坂本龍一が1月9日に “ 韓国 ” で開催するピアノソロコンサート「Playing the Piano @Seoul」がUSTREAMで中継されます。

その中継を、全国各地、世界のみんなで観よう!

とのプロジェクト=「skmtSocialproject(サカモト・ソーシャル・プロジェクト)」が立ちあがり、この度、盛岡でもパブリックビューイングを開催する事になりました ♪♪

日時:2011年1月9日(日)16:00開演、19:00終了予定 (番組開始 15:30〜)
場所:八百倉町家 (盛岡市鉈屋町3−10)
参加費:無料
参加申込:必要(会場のキャパを考慮し、先着20名の予定です。)
「パブリックビュー会場に行く!」をクリックいただくか、 http://skmtsocial.com/pv/780
csp.morioka@gmail.com
まで㈰人数㈪お名前をご連絡ください。
twitterで参加希望された方には@csp_sからDMをします。
メールで参加希望された方には、返信をもって受付とします。

※以下のお約束を守っていただける方にご参加いただきたいと考えております。
* 会場近辺、民家となっておりますので、近隣への騒音やマナー面での配慮にご協力いただける方。
* 会場は築100年以上の盛岡町家です。建物の構造上映像が見づらい、音響の行き届かない場所があることをご了承いただける方。
* 音楽を楽しむ場であると共に、集まった皆さんの交流の場と考えております。参加者の皆さまと共にPVを楽しんでいただける方。

主催: シネマストリートプロジェクト/もりおかスタイル
協力: 盛岡まち並み研究会

skmtSocialプロジェクト公式HP: http://skmtsocial.com/
プレスリリース: http://skmtsocial.com/press/20101224_skmtSocial_project.pdf

私も参加したかったですが、公務のため、、、断念しました(><)
[PR]
by aozora-keiko | 2011-01-08 23:46
2011年の幕開けから1週間が経ちました。
皆さま、健やかな新年をお迎えになられたこととお喜び申し上げます。
私はといいますと、昨年の大晦日に亡くなった叔母の葬儀が4日に終わり、ホッとする暇もなく新年のご挨拶回り等で相変わらずテンヤワンヤの日々です。

年末に引いた風邪もやっと治ってきた感がある私ですが、皆さんは風邪など引いていませんか?

さて、今年最初の青空サロンは、地元の津志田で行うこととしました。
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

【第6回】
(日時)1月11日(火)10:00~11:00
(場所)津志田町公民館(津志田町2丁目)

【第7回】
(日時)1月13日(木)18:30~19:30
(場所)あやめ公民館

【第8回】
(日時)1月14日(金)13:30~14:30
(場所)津志田町内会館(大国神社となり)

【第9回】
(日時)1月14日(金)15:00~16:00
(場所)グリーンランド公民館


場所等のお問い合わせは、吉田けい子事務所までお願いいたします(^-^)
TEL 019-681-6006
[PR]
by aozora-keiko | 2011-01-08 23:04