吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月11日の震災や原発事故を経て、これまでのエネルギー使い放題の暮らしから、持続可能な暮らし方へと転換が求められています。
循環型の生活を楽しみながら体験できる場づくりをすすめてきた「森と風のがっこう」、自然エネルギーのまち「葛巻町」で、未来へ向けた希望の兆しを実際にからだで感じて、子どもたちの確かな「生きる力」を育もう!(森と風のがっこう発行ちらし一部抜粋)
b0199244_11562932.jpg
b0199244_11564020.jpg

【お申込み・お問い合わせ】
「くずまき・自然エネルギースクール実行委員会」事務局(森と風のがっこう内)
TEL&FAX 0195-66-0646
MAIL morikaze0@gmail.com
URL http://www5d.biglobe.ne.jp/~morikaze/
[PR]
by aozora-keiko | 2011-07-17 11:59
いわてゆいっこ盛岡でも支援活動をさせて頂いている宮古市の皆さんも出店予定です。
「被災地までなかなか足を運べないけれど何かしたい!」という皆さん、ぜひアイーナへ!
b0199244_210950.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2011-07-17 02:10
今日は岩手木質バイオマス研究会の総会に出席。
森林林業の話しは本当にいつも楽しくて仕方がない。
関係者さんばかりなので、専門的知見を伺えるので、本当に勉強になります。
有難うございます!今後ともご指導宜しくお願いします!!

交流会にて、近々『林業女子会@いわて(仮称)』を結成します、と堂々の宣言(^-^)v
木質バイオマスの普及、そして、自然エネルギーへのシフトを考える際、林業振興は切っても切り外せない課題。
もっと楽しいオシャレな林業にします!

今年は国際森林年
先日東京で行われた(独)森林総合研究所主催の公開講演会「日本の森を活かそう!」に参加しましたが、今度、盛岡にて地域版林業再生プランを考えるシンポジウムが開催されるようです。
b0199244_212157.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2011-07-17 02:03
県民の皆さんの生の声を伺い、皆さんと一緒により良い岩手を創るため定期的に開催しているけい子の青空サロン
3.11震災後初めての青空サロンを下記の日程にて開催することになりました。

『自然エネルギーについて考えよう!』
主催:吉田けい子
協賛:葛巻町農林環境エネルギー課、青空会
葛巻町クリーンエネルギーへの取り組み

3.11震災後の現在特に、我が日本が抱えているエネルギー問題。
岩手県の将来のエネルギー政策についてみんなで話し合ってみましょう!


日時:7月20日(水)19:00~21:00
(受付開始:18:30~)

場所:アイーナ8階802会議室
(住所/岩手県盛岡市盛岡駅西通1-7-1 盛岡駅西口すぐ)
定員:30名限定

≪内容≫
~第1部~
葛巻町のクリーンエネルギー政策についての講和
~第2部~
自然エネルギーについてディスカッション

≪応募方法≫
件名:7月20日参加希望 と明記の上、
①お名前
②ご住所
③電話番号
を加えて、keiko.aozorasalon@gmail.comまでメールにて申し込みをお願い致します。


葛巻町の自然エネルギーへの取り組みを伺いながら、私たち一人ひとりがやるべきことを考えます。
ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしております!

今後の青空サロンは、全体テーマを「ワールドシフト~ライフスタイル(価値観)を考える~」とし、数回続けて開催する予定です。
[PR]
by aozora-keiko | 2011-07-08 19:24
地域政党いわて復興マニフェストに掲げた、特にも、
自然エネルギーへのシフト
放射線測定体制の拡充について、積極的に取り組んで行くと共に、
『けい子の森とココロの青空プロジェクト』始動します。

いま、私たちのライフスタイル(価値観)を考え直す時
 今まさに私たち一人ひとりの行動が問われています。今回の3.11は、私たちから多くのものを奪いましたが、一方で大きな「考えるきっかけ(課題)」を与えています。
 「生きる」ということは「当たり前」ではなく、「有り難い」こと。「当たり前」だと思っていたことは「当たり前」ではなく、どんなに「有り難い」ことか。たくさんの人がそう感じたはずです。
 私たちは、自然に、社会に、そして人に、生かされています。だからこそ、自然の恩恵に感謝し共存した生活を送り、社会の構成員として社会の抱える問題に一人ひとりが意思を持って行動し、地域や人とのつながりを大事にすべきです。
 真の「豊かさ」とは。
 便利・快適さばかりを追求した文明的な暮らしや最先端技術な物質たちで溢れかえった「モノの文化」から、自然と調和した暮らしや地域や人とのつながりや絆を大切にした「ココロの文化」に重点を置いた新しい故郷創りをすべきです。
 県議になり、昨年の7.11の初当選から早いもので1年が経過します。未来を担う責任ある世代の一人として、一人ひとり(ヒト)そして一つひとつ(自然やモノ)の「いのち」を大切にした岩手を私は創っていきます!

===============================================
持続可能性』と『地域コミュニティ』を大切にした
森とココロの青空プロジェクト
子どもからお年寄りまでみんなが集い支え合いつながる「居場所」を創る!
 →地域の空き家や空きアパートを利用し、子どもの「託児所」・高齢者の「デイホーム」・「地域の寄り合い所」を1つの屋根の下で運営し、3世代が交流できるスペースとする。
田舎と都市をつないだ「森」を活かした新たな雇用と観光を創出する!
 →林業をカッコ良く、おしゃれな県産材利用商品を創り、自然エネルギーを利用した宿泊施設とカフェを森の中で運営し、雇用と観光につなげる。
③ 「社会貢献」が市民権を得て、社会とつながり世界を変える仕組みを創る!
 →ボランティア活動する県民に対して地域通貨を支給し、その地域通貨で納税できるものとする。
1~3をおしゃれ楽しく!つながるがキーワードです。
===============================================

これが私の青空プロジェクト(マニフェスト)。
3.11直前に発表予定だった幻の青空マニフェスト(以下)に手を加えました。
b0199244_748180.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2011-07-02 07:49
vol.2の発行(昨年12月25日)から半年も経過してしまいました。。。
この度、本日(やっと!)青空レポートvol.3が発行になりました(手作り&輪転機印刷)。

事務所に置いているのは勿論ですが、後援会の皆さんへ配らせて頂いたり、ご協力頂いたお店に置かせて頂いたりしましたが、なかなかたくさんの方の手元へ届くのが困難なので、ブログでも載せたいと思います。
b0199244_7581659.jpg
b0199244_7593033.jpg

今号は、編集デザインをゆいっこ盛岡スタッフさんにもご協力いただきました!
大変助かりました~ほんとに有難うございます(><)
現物は事務所にございます。
お店や店舗、会社等にも置いて下さるという方!事務所までご連絡くださいませ、ご協力に感謝致します(^-^)。
[PR]
by aozora-keiko | 2011-07-02 07:08
昨日7月1日付けにて、記者発表した地域政党いわての復興マニフェスト2011です。
b0199244_734944.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2011-07-02 07:05
b0199244_7212219.jpg7月になりました。
夏本番です。

沿岸部の復興支援にもつながる内陸部の活性化。
内陸から元気を!

盛岡の夏といえば、
8月1日~4日に開催される盛岡さんさ踊り



市内各地で『さっこら~ちょいはやっせ!』の掛け声とともに、太鼓や笛の音色で癒される日々な私です。

b0199244_7223512.jpgb0199244_7262354.jpgさんさ仲間のまいちゃん、まなちゃん、あゆちゃん、さとまみちゃんらと一緒に♪

リーダーのちかちゃん、いつもありがとう(^-^)!!!

『私たち、さんさ好みです!3日のパレードに参加予定です!盛岡へおでんせ~!』



さんさ好みHP → http://sansakonomi.blog104.fc2.com/


盛岡さんさ踊りを観に来ることで、岩手を応援していただければと思います!
岩手・盛岡へ
どうぞおでんせ~
(^-^)!!!




いわてゆいっこ盛岡企画ボランティアツアー第2弾(8月1日~3日予定)は、通常のボランティア活動にこの盛岡さんさ踊りを加えています!
詳細は、ブログにアップしますので、要チェックです。
いわてゆいっこ盛岡 → htt://morioka.yuicco.com/
[PR]
by aozora-keiko | 2011-07-01 07:32