吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

30代政治・経済

現在ガンガン整備中の盛岡南新都市地区(私の住んでる近く)。
平成25年度整備完了予定なんだけど、せっかく新しく「まち」を作るんだもん、どこにでもあるようなのではなく、景観等含めてもっと「盛岡(岩手)らしさ」を出して欲しいな~っていっつも思ってた。

道路には盛岡市産財を使ったガードレールとか、
スペインバルセロナ(世界でもトップに入る観光先進市)のように歩行者が中央にある道路(日本は基本車線が中央にあって歩行者がその脇だけど、その逆!)をメインの道路(西バイパス)にだけ採用してみちゃうとか、
この地区には現在新しいアパートがめちゃくちゃ建ってるのだけど、どこにでもあるような住まいではなく、「もりおかブランド」のアパート(学生や若者用にはシェアアパートやシェアハウス等も)を打ち出すとか、
で、一番やって欲しかったのが、エネルギーの自立分散型「もりおかスマートコミュニティ」
全国でも広がって福岡スマートコミュニティや横浜スマートコミュニティあるけど、岩手県のモデルとして。
(私が県議になる前からの事業だから、もう今さらなんだけど、、、)

この事業は盛岡市が事業主体ではあるけど、岩手県としてももっと指導的立場でやれなくないはず、課題だなー!としみじみ。
市町村自治体と違って、都道府県行政ってなかなか地域に見えないから、自治体さんには、県は要らないとか、国と直接やった方が早いとか、たまに言われちゃうワケで;。
だから県議としての活動もやっぱり市議さんよりは見えずらいワケで(苦労してます。。汗)。
上からの命令という意味ではなく、もっと積極的に「夢」のある指導・アドバイスを市町村へ、県にはどんどん期待してま~す(^-^)!!

年度末最終日のお昼のちょっとしたつぶやきでした~
お腹すいた、さっ、ご飯食べよっと!

参考までに、
ゆいとぴあ盛南の開発について
http://www.ur-net.go.jp/yuitopia/pdf/ur2011iwate0002.pdf
[PR]
by aozora-keiko | 2013-03-29 13:51