吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

県産材deバリアフリー

県産材 de バリアフリーなハッピー♡いわてを目指して(^-^)/
challenging to be the most accessible city in the world with WOOD JOB !!
b0199244_23571681.jpg


先日10月30日(木)に行われた「林業振興シンポジウム〜岩手の森林、未来への提案〜@北上市さくらホール」終了後、岩手県森林組合連合会の中崎会長さん、澤口専務理事さん、そして、林業相談室の平野さんに、県産材を使用した携帯スロープの「軽量化&耐久性」の相談をさせて頂きました。心強い味方にココロから感謝です(^o^)/
b0199244_23573476.jpg
b0199244_23574561.jpg

平野さん、会長さんや専務理事さんの日程調整をして頂き、心から感謝です!

「いわて国体2016」開催前までに、公共施設、公共交通機関はもちろん、お店や旅館などの民間施設、そして岩手まるごと「ハッピー♡いわて」になりますように(^♡^)
さあ、みんなで let's WOOD JOB !!
[PR]
by aozora-keiko | 2014-10-31 06:55
あなたの地域。マチ。どうしてゆきたいですか?
having time to think about your town, your own residential area is very important
b0199244_23543589.jpg


毎月一回地域の方々が集まり、ワークショップなどを通じて、地域が直面するさまざまな課題を自らの手で解決して、住み良い地域社会の創造をめざす、『永井地域まちづくりの会』。昨晩で103回目!
その功績が讃えられ、『平成26年度あしたのまち・くらしづくり活動賞』の振興奨励賞を受賞*\(^o^)/*
岩手県は、震災からの復興に向け、様々なまちづくりが進められていますが、人口流動も著しく、まだまだ課題が山積。
b0199244_23545223.jpg


『岩手の未来を私たちの手で!』
永井地域まちづくりの会さんの様な素晴らしい活動が、県内各地域でもっと盛んに行われると良いなぁ〜

今日は、復興特別委員会で、陸前高田市・大船渡市に向かっています。
被災した『岩手県立高田高校』の仮校舎での教育環境の状況、新校舎建設現場を調査してきます。
[PR]
by aozora-keiko | 2014-10-28 11:35

木の学校@遠野

11月22日『木の学校(仮)〜木材のトレーサビリティ〜』@遠野みらい創りカレッジの打ち合わせ中
楽しみ♡
b0199244_23541036.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2014-10-27 19:52

干し柿作り

いわて柿職人2年生( ̄♡ ̄)ゞ
子ども達に『農』と『食べる』について楽しく美味しく教えたい♡
making fresh japanese persimmons much sweeter
b0199244_23513712.jpg


去年から始めた干し柿作り(昨夜夜な夜な作業)。
金ヶ崎町の産直で3キロ300円!!
渋柿が、2〜3週間ほど軒先に干すと、あま〜いアンポ柿に♡ 栄養分も増す増す♡ 出来上がりが楽しみ♡ 結構美味しく出来るよ♡ いつか売れるかな(^-^)
地産地消を通じて、『農』や『食べる』について考える事の大切さを、楽しく美味しく、子ども達に伝えてゆきたい(^-^)
こういうの、学校現場というより、地域の中に取り戻したい!!!
[PR]
by aozora-keiko | 2014-10-27 09:50
岩手県内最大級の売り上げを誇る私の地元都南の産直へ遊びに来てね〜( ´ ♡ ` )ノ
come and get the great fresh veggies at our gran harvest festival in TONAN !!
b0199244_23453717.jpg


デカい安いウマい新鮮野菜がいっぱい*\(^♡^)/*
b0199244_2346063.jpg
b0199244_2346128.jpg
b0199244_23463215.jpg
b0199244_23464876.jpg

山田町の漁師鈴木さんご夫婦が今朝採ってきたホタテと牡蠣がなんともミルキー!(年明けの方が粒がもっと大きくなるって♡)
b0199244_2347079.jpg

紫波町のくどう農園さんの粒のデッカいぶどう!(私の顔がデカ過ぎて迫力半減ですみませぬσ^_^;)
b0199244_23471554.jpg
都南のお母さん達がこしぇだ野菜等を保存しておくのにも良い新聞紙バッグもなかなか可愛い♡!
b0199244_23473083.jpg
綺麗なお花もいっぱいあるよ♡
りさち渡邉 里沙のお父さま(秀吉)にも会いました〜焼き鳥完売御礼!
岩手の新鮮野菜で、さ、夕ご飯は何にしようかな〜( ^ω^ )
b0199244_23474889.jpg


明日26日(日)16時半までは、『盛岡地域ふれあい収穫感謝祭』やってます!
まんず おめはんも おへれんしぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by aozora-keiko | 2014-10-25 18:43

ふるさとの山

ふるさとの 山にむかひて 『ケッパルぞー!!!』
ふるさとの山は まんず ありがたきかな(≧♡≦)
あゝ恋しき七時雨♡
my dear sweet hometown giving me priceless power
b0199244_23362268.jpg


昨日の議会終了時間は深夜1時半(今日だね。。(°_°))1ヶ月に及んだ長丁場の9月定例会も、今日が最終本会議。岩手の大自然の恵みと皆さんに感謝して、あともうひと踏ん張り!!頑張ります(・ω・)ノ

『ふるさとの 山に向かひて 言ふことなし ふるさとの山は ありがたきかな』我ら岩手の詩人・石川啄木(*^^*)
[PR]
by aozora-keiko | 2014-10-24 08:36

里山・森林整備の重要性

自然との共存〜里山♡森林整備の重要性〜ガンバレいわて林業女子d(^ー^)b
living with our mother nature
b0199244_23344030.jpg


去年8月9月岩手県を襲った豪雨災害。1年経っていま治山工事中(私が水汲みへ行く場所@紫波町)。
b0199244_2335741.jpg
b0199244_23352082.jpg
b0199244_23355714.jpg

昨今全国を襲う自然災害。山や森で楽しく安全に過ごさせて貰うために(トレランもね♡)、自然への感謝の気持ちを決して忘れずに、私たちがしっかり里山や森林の整備や保全管理を行わなくてはいけません。

今日は、待ちに待った(^^)、農林水産部の審査。
①治山事業、地すべり防止事業について(山地災害防止機能が確保された集落)
②再造林や路網整備について(再造林が進んでいない!)
③いわての森林づくり県民税について(岩手の皆さん!!1人1,000円/年、森林のために税金を納めてますよ〜認知度が低い。。この森林税をもっと有効活用していきたい!)
④松くい虫等防除事業について(生立木の除去や被害木の駆除が進んでいない)
⑤環境保全型農業の推進について
質疑する予定です。
[PR]
by aozora-keiko | 2014-10-22 09:33
岩手の里山のお恵みに感謝『山なめこ@西和賀町(沢内)』でとろ〜り粘り強く(^♡^)/ シイタケじゃないよ〜大きいでしょ〜!びっくり!!
biiiiiig NAMEKO, Japanese mushrooms from IWATE yummy yummy
b0199244_23324047.jpg


昨日の議会が終了したのは23時過ぎ。。カラダが重い。。(ー ー;)
山なめこのお味噌汁食べたので、粘り強く頑張ります!!
b0199244_23325316.jpg

今日は、教育委員会の審査にて、『いわての学び希望基金』について質疑します。
これは、震災後に設立された基金で、著しい被害を受けた幼児、児童、生徒等(遺児488名、孤児94名(18歳未満))の就学の支援、教育の充実等の事業に活用。平成26年8月末までに全国や世界各国からのご寄付(心から感謝です!)は、約69億5,166万円(申し出件数13,960件)。現在は、被災地生徒の運動部活動支援や文化活動支援等に活用されているが、県大会や東北大会へ出場出来ないと給付されないので、基金の利活用の幅をもう少し広げても良いのではと思っているところ。児童の体力低下や運動能力低下が言われ、また、生徒数の減少により部活動も成立しない学校も増えてきている。
[PR]
by aozora-keiko | 2014-10-21 10:30
岩手の大自然、みんなの笑顔に、ありがとう〜*\(^♡^)/*
what a great lovely trail running time at NANASHIGURE in IWATE with great lovely sunny friends
b0199244_2328934.jpg


牛たちと一緒に走ったり、紅葉がキレイだったり、雨に降られたって、膝が痛くても、こんな雄大な大自然を、一緒に楽しい時間を満喫できる仲間がいるって、本当にサイコー*\(^o^)/*
b0199244_23295348.jpg
b0199244_2330513.jpg

もっともっとたくさんの人に岩手の大自然PRとトレラン振興(スポーツツーリズム)頑張るぞ☆
企画してくれたみなさん、ありがとう〜

18日(土)七時雨トレイルランニングにて。山を走ってますよ〜登山じゃないです(^-^)

さて、今日からまた議会頑張ります!
今日は、環境福祉委員会にて、改めて『女性の活躍支援』、『循環型地域社会の推進〜ごみ減量&リサイクル』について、質問する予定です。
[PR]
by aozora-keiko | 2014-10-20 09:26

子ども達の多様な学び方

子ども達の『多様な学び』を応援(^-^) 岩手県立杜陵高校創立90周年記念
importance to support children's various ways to learn !!
b0199244_23262656.jpg


岩手県立杜陵高校は、大正13年に、全国で3番目に設立された私立夜間中学をその前身とし、今年で89年目を迎える、長い歴史と伝統を誇る学校。昭和12年には全国に先駆け、定通制高校として初めて独立校舎を有する学校となり、昭和43年には、岩手県の定通教育のセンタースクールとなり、昭和63年には、学年制から自由に科目選択できる単位制へと移行。いずれも、全国初のこと。
[PR]
by aozora-keiko | 2014-10-19 15:25