吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

盛岡ゾンタクラブの会員になり4年ほど。
国際ゾンタとは、奉仕と支援を通して全世界の女性の地位向上のために活動する世界的な社会奉仕団体で、1919年に米国ニューヨーク州で設立。世界67ケ国に1,200以上のクラブがあり、約30,000人の会員で運営されています。

今日は盛岡ゾンタクラブ創立30周年記念式典ならびに祝賀会があり、ご来賓として岩手県知事(代理)や盛岡市長をはじめ県内外からたくさんの方々がご参加くださいました、有難うございます。
b0199244_14153977.jpg
b0199244_14162598.jpg

これまで日本全体のクラブとして、東日本大震災の支援活動として山田町に中高生の自習室(ゾンタハウス)開設(現在も継続中)や、被災3県への大学生への奨学金、また盛岡ゾンタクラブの単独事業としては大槌町の妊産婦への支援や盛岡中央公民館別邸トイレの洋式改修など、様々な活動をしています。

私は普段はあまり活動が出来ておらず、大きなイベント等での準備やお手伝いばかりですが、白百合の先輩方をはじめ多方面でご活躍の会員の諸先輩方から学ぶことが多く、感謝の想いです。これからも日々の活動等へ活かしていけたらと思っています。

http://zonta-d26.jp

*会報で、岩手県の女性の活躍等の現状やそれについての私の活動を報告させて頂いたりしています。
b0199244_1416132.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2016-10-30 16:14
台風10号発生から2ヶ月。
盛岡市の岩泉町小川地区へのボランティアバス、本日最終日の運行。今日も県外含め30名のボランティアさんを乗せ2台出発。
8月30日台風発生後被災地へ入り、岩泉町の中でも小川地区への支援は距離的に近い盛岡市からの対応が急務だと感じ提言していた中、9月10日からほぼ毎日運行と早い段階での実現に奮闘した盛岡市の関係者の皆さま、ボランティア参加された皆さまに改めて敬意と感謝。
私は今日は別用務で参加できず見送りだけですが、岩手県としてやらねばならない事を引き続き調査対応していきたいと思います。
b0199244_07223865.jpg

b0199244_07224077.jpg


[PR]
by aozora-keiko | 2016-10-30 07:21

干し柿職人4年目!

great harvest season has come !
さぁーて、今年もシブがき隊、始めます(о´∀`о)
干し柿職人4年目。まだまだあまちゃんですが♡
イワテなほっこり暮らし、ラブ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
b0199244_19260597.jpg

今年は、岩手県紫波町の柿1キロ(38個入)500円@産直にて。
b0199244_19260639.jpg


[PR]
by aozora-keiko | 2016-10-29 19:25

今日の青空と鱗雲

それにしても今朝の青空と鱗雲は、なんだか感慨深かったなあ。
当たり前と思ってしまう日常こそが有り難いことですよね。
b0199244_1810357.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2016-10-28 18:11
いわて国体はゴールでなくスタート!
〜スポーツ(運動)を通じて健康維持&介護予防〜

【女性スポーツ勉強会 in いわて盛岡 のご案内】

『健康のために始めたけれど、膝が痛くなるんだよなあ・・』
『生理や体調が優れない時は本当はどうしたら良いのかなあ・・』
『部活を頑張ってる娘のために食事を見直したいけれど・・』

これって、プロのアスリートを目指す人に限らず、様々なスポーツ(運動)に親しんでいる私たちにとってもとても身近かなこと。

女性は特に、性としっかり向き合いながら、妊娠、出産、更年期などの時期やホルモンバランスと付き合うことがとても大事だと思っています。
健康や美容のためにこれから何かスポーツ(運動)をやろうかなって思っている皆さんも、ぜひ参加してみませんか(^-^)

マラソンの有森裕子さんや岩手を代表するカーリングの苫米地美智子さんなどトップアスリートの経験談を伺える他、整形外科や婦人科のスポーツドクターの方々がいらっしゃいます。
総合コーディネーターは、テレビ朝日でご活躍のスポーツコメンテーターの宮嶋泰子さんです。

女性アスリートや成長期のスーパーキッズを影で支えるコーチやトレーナーには男性が多いのも事実です、ぜひ男性にも知って貰いたいです。

11月25日(金)17:30〜@アイーナ
詳細は → 女性スポーツ勉強会 in いわて盛岡
b0199244_17525267.jpg

少子高齢社会の中で、健康寿命で自立した生活を送るために、また、年々過去最高を更新する医療費を削減することで国民負担を少しでも軽減するためにも、若いうちから県民一人ひとつの『スポーツ(運動)を通じて健康維持と介護予防』をと、私は訴えています(^-^)
[PR]
by aozora-keiko | 2016-10-28 17:55
本日10月27日、9月定例会が開会しました。
H27年度決算特別委員会もあり、11月25日までの長丁場。

2年前の平成26年8月に広島県で発生した土砂災害を機に、国では同年11月に「土砂災害防止法」が改正され、都道府県による土砂災害の危険性のある区域の起訴調査の実施と土砂災害警戒区域の指定の促進が図られています。
岩手県でも、基礎調査と警戒区域の指定を進めていますが、対象となる危険箇所数は北海道・東北で最多の14,348か所あり、調査は平成31年度まで要する見込みです。
また、市町村では、警戒区域の指定を地域防災計画に反映し、土砂災害ハザードマップによる住民等への周知徹底など必要な措置を講じることとされています。

先日8月30日に発生した台風10号は岩手県に甚大な被害をもたらしました。今回の災害は、台風、豪雨による土砂災害、水害等がもたらす深刻な脅威と、これまでの想定を上回る規模の災害に対する備えの重要性を再認識させるものです。
b0199244_1541415.jpg

台風10号の被害総額は、10月26日10時現在で、1,440億5,729万円であり、県内の水害では過去最大となっています。
今定例会において、岩手県の土砂災害防止対策ならびに水害防止対策の状況について、改めて問いたいと思っています。

*写真*
岩手県の伝統的工芸品のひとつである「岩屋堂箪笥」。
その端材を利用して小物を作っているIwayado craftさんに、特別に作って頂いた「いわてブローチ」です(^♡^)
リアスちゃん(リアス式海岸)がとても繊細に表現されていて、その技術に敬意です♡
b0199244_154313.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2016-10-27 15:05
今日夕方ちょっとリフレッシュで
久しぶりに乗馬!
なかなか馬く乗れました(^-^)/
b0199244_1936767.jpg

岩手の漫画家のそのだつくしさんとご一緒させて頂きました!!
b0199244_1936322.jpg

しずくいしYU-YUファーム
http://yu-yu-farm.jimdo.com
[PR]
by aozora-keiko | 2016-10-25 19:38
national special athletes in IWATE starts today
希望郷いわて大会スタート(^O^)
改めて全国の皆さんへ感動と感謝を!!
b0199244_14503795.jpg

b0199244_14503744.jpg

b0199244_14503804.jpg

b0199244_14503943.jpg

朝晩はすっかり肌寒い岩手ですが、みんなで盛り上げて熱い大会になりますね(^-^)
岩手の美味しい食や温泉もお忘れなくご堪能くださいますように🍎🍜♨️(o^w^o)
b0199244_14504061.jpg

開会式場の周りの木々は少しずつ色付いてました(^-^)
秋ですね♡
[PR]
by aozora-keiko | 2016-10-22 14:48
大好きなのにね
緊張しちゃって、不安になって、疲れちゃって。
なぜか涙も勝手に流れちゃって。
大丈夫だよ。
ママのきもちを大切に、
ママのこころに寄り添うケア。
b0199244_15065552.jpg

岩手県の産前産後ケア
しっかり着実に丁寧に整えたい。
[PR]
by aozora-keiko | 2016-10-21 15:05
約1,122億円の補正予算増額(うち台風10号被害702億円)の9月定例会が来週から。今日は議案説明会。台風被害対応をはじめ国の経済対策に呼応した周産期医療施設設備整備や働き方改革など、盛りだくさんの議案。
昨日は仲間たちの頑張りと笑顔でたくさんの鋭気を養ったのだ、みんなありがとう〜♡、さて頑張るぞ(^-^)/


*今年は希望郷いわて国体・いわて大会のため、例年の議会日程が大幅に変更で、1ヶ月遅い開会の9月定例会。閉会後すぐに12月定例会のため、来週から年末までほぼ議会に缶詰!
b0199244_1744090.jpg

[PR]
by aozora-keiko | 2016-10-17 17:05