吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
昨日10/15は岩手飯岡駅前地区防犯協会の第4回地域防犯パトロールパレードに参加させて頂きました。
b0199244_21575574.jpg
b0199244_21575920.jpg
小中学生から大人まで約200名近くの皆さんと、都南総合支所〜東北銀行見前支店〜岩手飯岡駅ロータリー〜野田南公園をパレードしました。
b0199244_22015172.jpg
b0199244_22015217.jpg
犯罪のない安全安心な地域を作るため、私たち自らも意識を持つことが大事ですね。

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-10-16 07:53
<釜石地方森林組合さんより>

約400haもの被害が出た5月の山林火災から5ヶ月。
10月22日に尾崎半島(佐須側)で行う植樹活動の参加者を募集しています!
b0199244_09524884.jpg

Meetup Kamaishi 2017 Autumn〜釜石のお宝&鉄人発掘博覧会の一環で期間外プログラムとして実施するものです。

おすすめのポイントは2つ!
・作業現場近くまでバンで入りますので林道を歩くのは5分ほど。子どもさんの参加も大歓迎! 自分で植えた木が大きくなるのを見届けてくださいね。
・焼けたスギ材でつくった植樹記念品には岩手県在住の漫画家そのだつくしさんのイラストが彫り込まれています! この日の限定配布です。

参加費には、記念品代のほか現場までの送迎が含まれています。現場は伐採作業が始まっており危険なため、この日のみの限定企画です。
尾崎半島の緑の回復へのお手伝いお願いします!

詳しくはコチラ
⇒ http://blog.kamamorikumi.jp/?eid=181
イベントページはコチラ
⇒ 【Meetup Kamaishi 2017-Autumn-】27.尾崎半島の森林再生・プレ植樹祭

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-10-15 09:48

愛犬チチャ

mi amor, Chicha que tiene 14 años, está un poco mal..
ボリビアに居た時から私を支えてくれている愛犬チチャ。もうすぐ14歳。
最近急に弱ってきて点滴ばかり。。
ご飯がもう少し食べれるようになりますように。。
私の代わりに面倒を一生懸命みてくれる両親にも感謝。
仕事が落ち着いたら、
大好きな都南つどいの森にまた遊びに行こうね。
チチャ子、いつもありがとう。
b0199244_21370072.jpg
b0199244_21374748.jpg
b0199244_21381806.jpg


[PR]
# by aozora-keiko | 2017-10-12 21:35
【9月定例会/決算特別委員会/総務部審査にて〜10月12日〜】

本日は、平成28年度会計の決算特別委員会におきまして、知事等への総括質疑をさせて頂きました。答弁実績がまとまり次第、後ほど改めてご報告させて頂きます。

総括質疑の後、部局別の審査に入りました。
私は、総務部審査におきまして、岩手県立大学の業務実績について質疑しました。
b0199244_17381010.jpg
b0199244_17383741.jpg

平成23年〜28年の第2期中期目標の業務実績に関する評価結果が出されましたが、その結果について県はどう捉えているか。
また、卒業生の就職先企業からのアンケート結果では、「国際的なコミュニケーション能力に関する評価」について、県立大学、盛岡短期大学、宮古短期大学全てにおいて平均値より低くなっており、国際的感覚やグローバルな視点が足りないという点を育むための学科内容の見直しや工夫、その他留学生等との交流事業等により、さらなる改善をすべきと指摘させて頂きました。
県立大学は平成10年4月の開学から20年が経ちます。
今年度から第3期中期目標を掲げ取り組んでいますが、地域に貢献する中核人材の育成をしっかり行って頂きたいと思います。

明日は、政策地域部等の審査があります。
[PR]
# by aozora-keiko | 2017-10-12 17:39
孤独には絶対させたくない!『母子健康手帳』〜産前産後ケアと医療的ケア児の支援〜
b0199244_17514656.jpg

不妊治療や高齢出産が増え、低体重児(2500グラム未満)が生まれる割合は増えています。厚生労働省の人口動態統計では、2015年に生まれた女児の10・6%、男児の8・4%を占めています。


静岡県では、今年度、出生時の体重が2500グラム未満の赤ちゃんと、その母親のための母子手帳作りに取り組んでいます。
小さい赤ちゃんは、発達もゆっくり。
一般的な母子健康手帳には、赤ちゃんの月齢ごとに「おすわりができる」「ハイハイができる」などのチェック項目が設けられていますが、「はい」にマルがつけられない、と悩む低体重児の母親も多くいます。発達の記録は月齢ごとのチェックではなく、赤ちゃんが寝返り、おすわり、ハイハイなどができるようになった日付を書く様式で、小さく生まれた赤ちゃんにおこりやすい病気として、脳内出血、黄疸(おうだん)など12の症状も記載。「その子なりの速度で成長している」ことを実感できることを目指したそうです。

先日は、倉敷中央病院(総合周産期母子医療センター主任部長)の渡部晋一先生の『医療的ケア児の現在と未来』についての講演会に参加し、医療的ケアを必要とする子どものお母さん達ともお話しさせて頂き、岩手県内のNICU退院以降の支援体制の脆弱さを改めて実感しています。
b0199244_21572370.jpg
b0199244_21572569.jpg

さいたま市では2016年から祖父母世代による孫育てを円滑にする目的で「祖父母手帳」を配布、また、神戸市ではフェリシモがプロデュースし、神戸の老舗子ども服ブランド「ファミリア」がデザインを手掛けた「日本一かわいい母子健康手帳(添付写真)」が10月2日妊娠の届け出からを対象に交付スタートとなるなど、各自治体での様々な取り組みがあり、岩手県もさらなる工夫をしていきたいところです。
b0199244_17515868.jpg

また、私は、パパも母子健康手帳を手にする仕掛けの内容にし、産前産後のママの体調を理解しママに寄り添う行動が増えるような手帳内容の仕掛けなども必要ではと思っています。


(神戸の母子手帳可愛いですねー♡♡♡!わんこきょうだいも勿論可愛いけれども、妊娠したらわんこそばは食べたくない気がする、そんな妊婦さんもいるのかな笑。わんこベビーとか居れば可愛いなぁ(*´ω`*))

妊娠後に初めて自治体との接点にもなる「母子健康手帳」の交付時。ここから切れ目のない支援にもつながるよう、引き続き岩手県で安心して妊娠出産子育てできる環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

明日11日から決算特別委員会が始まります。
私は12日に総括質疑において知事等へ以下質問します。

1、周産期母子医療センターについて
2、医療的ケアを必要とする児に対する支援体制について
3、滞在型産前産後ケアについて
4、企業や地域におけるワークライフバランスと働き方改革の取り組みについて

頑張ります(^-^)/
[PR]
# by aozora-keiko | 2017-10-10 17:52
our cultures living with horses in iwate
南部杯🏇(30周年)〜岩手の馬事文化〜
いっぱい当たるかな〜🤔😆💰笑
b0199244_15362538.jpg
b0199244_15401011.jpg
b0199244_15401417.jpg
b0199244_09064047.jpg
b0199244_09064251.jpg
八幡平マッシュルームのアヒージョ、岩泉炭鉱ホルモンなどたくさん食べた美味しかった(*´꒳`*)
b0199244_15371308.jpg
b0199244_15371726.jpg
b0199244_15372118.jpg
b0199244_15372635.jpg
甥っ子達も公園で遊び回りだいぶ楽しんだみたいだけど、7月のマーキュリーカップと今回の南部杯と、仕事ではなくあえてプライベートで来てみたけど、初心者には解りづらいのと、もう少しファミリーが楽しめる工夫をしても良いかなぁと。
(議員としても毎回ご案内頂くのだけど、そうすると全てがVIP対応過ぎて、一般の方が感じる視点で見れないので、、いや、VIP席がどうなってるかなど知る機会にはなるので有り難いのですがσ(^_^;))

***
岩手競馬の危機、存続決定から10年。
事業内容や運営体制など改めて検証し強化する必要がやっぱりある気がする。

馬にもさまざまな種類がある。
現在、岩手競馬で走っているサラブレッドはイギリスがルーツ。時代のニーズによってさまざまな血種が誕生し、また衰退し、さらに新たな血種が導入されてきた。それが1000年をはるか超える年月を経て今がある。
明治の頃は富国強兵のため、在来の南部駒に洋種を掛け合わせて大型化を目指した時代があり、それ以前は農耕のための使役馬、ある時代には戦闘のための血統改良も行われてきた。
血種がどのように変わっても一貫しているのは、馬に関わった人たちがこの岩手の地域には必ずいた、いるということ。
はるか昔から岩手には、チャグチャグ馬こや南部流鏑馬をはじめ有形無形でもその精神が代々受け継がれ、大切にしてゆきたい。

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-10-09 15:36
new crop rice now on sale
『銀河のしずく』平成29年産の新米🌾
昨年のデビューから2年目。
今日10月5日から店頭販売(*´꒳`*)
私の料理偏差値はいつになっても新米レベルƪ(˘⌣˘)ʃ笑
b0199244_20301649.jpg

今日は農林水産委員会にて、米政策や主要農作物の生育状況、地域住民を巻き込んだ林業振興や釜石での林野火災の復旧状況などについて質疑。
来週の知事への質疑準備がまだ中途半端だけど、先ほどスーパーへ買い出し。
新米で栗ご飯食べたいのぉ(*´꒳`*)

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-10-05 20:30

いわて森林の感謝祭

第10回いわての森林の感謝祭🌲@奥州市
奥州万年の森公園に岩手県の木であるアカマツなどを子ども達など地域の皆さんと植樹しました♡ 
50年100年後が楽しみ!
来年は宮古市です(*´꒳`*)
b0199244_21375064.jpg

b0199244_21375204.jpg

b0199244_21375334.jpg

b0199244_21375509.jpg

*私たちの暮らしに大きな恵みをもたらす森林を、良好な状態で次の世代に引き継ぐため、平成18年度から「いわての森林づくり県民税(県民1人1000円/年)」が導入されています。

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-24 08:36
『人はみんな誰もが歳を取るんだよ』
当たり前のはずのそんな言葉が私の胸の奥でずっと燻った感じ。

介護、看護、医療、リハビリなど、人の「ケア」に関わり、自らの仕事に誇りと愛情、情熱を持って働いている全ての人たちの事を『ケアニン』と呼び、この映画は小規模介護施設で働く新人介護福祉士の物語。

でも、それ以上に、
自分がどう生きたいのか、家族とどう生きたいのか、家族にどう生きて欲しいのか、とか。
自分自身や家族や仲間たち、社会や日々の生活と、自分がどう向き合うのかという事、向き合うことの大切さを改めて想い出させてくれました。

主演は盛岡市出身の俳優戸塚純貴さん。
仮面ライダーさんだったんですね(^0^)/
今日は初日舞台挨拶へ。顔ちっちゃかったー!笑
盛岡中央劇場で9月29日までやっています。
皆さんにぜひ観て頂きたい!ぜひ観に行ってね♡
b0199244_22340706.jpg

戸塚さん歓迎のために団扇や風船や缶バッチを準備したり、ケアニンクッキーを焼いてお客さんに配っていたり、この上映のためにご努力されたボランティアスタッフの皆さんにも心から敬意と感謝です(^-^)

一緒に観に行った妹の分の風船と合わせて2つ抱えたら、二黄卵みたくなっちゃった(*´ω`*)笑笑

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-23 22:33
昨日のいわて林業女子会の定例会は、県庁の林業振興課林業担当課長の工藤さんにお忙しい中お越しいただき、『県産材の流通と林業振興について』の勉強会をしました。
木材利用の意義から木材の利用促進と安定供給体制、県産材の需要拡大に向けた取り組みなど、ご説明頂きました。
b0199244_17454715.jpg
b0199244_1746156.jpg
b0199244_17462735.jpg
b0199244_17463883.jpg
b0199244_17465536.jpg
b0199244_17471978.jpg

メンバーの顔がみんな真剣(^-^)!!
岩手県の木のサンプルをクンクン♪
木になる(気になる)こともたくさん質問。
1時間があっという間でした。
b0199244_1746193.jpg

勉強会後は、新しく入ったメンバーも数名いたので、自己紹介なども。
青森県や広島県からIターンでいま岩手で仕事をしている女子たちもメンバーになり、これからまた面白くなりそうです♡

最後に、会場を快くお貸しくださいましたSoRa cafe feat.waffle cafe Signさん、お世話になりました。
それぞれのメンバーに向けた素敵なメッセージ入りのワッフルでみんなお腹も満たされました、有難うございました(^-^)/
素敵なメッセージ入りワッフルを頂きながら、岩手県産のメープル??シロップが欲しいなぁと一人目論む(*゚▽゚*)笑
b0199244_1747308.jpg

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-22 17:48