吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

県議会9月定例会開会

【県議会9月定例会開会〜9月22日〜】

今日、岩手県議会9月定例会が開会になりました。
昨年度決算の特別委員会審議もありますので、10月23日までの長丁場です。
資料もいっぱい!
任期4年の折り返しでもあります。
引き続き、「岩手の未来を私たちの手で」の想いを胸に頑張ります(^-^)/
b0199244_16332561.jpg

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-22 16:34
living with horses
ということで
午年じゃじゃ馬女子も馬く行きますように(*´꒳`*)
b0199244_09512226.jpg

b0199244_09512405.jpg
岩手の馬事文化継承
いつか私も流鏑馬やれるかな笑
#天高く馬肥ゆる秋 @しずくいしYU-YUファーム

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-17 18:41
MORIOKA always being with horses 
盛岡八幡宮神事『南部流鏑馬』
b0199244_21135472.jpg
古くから私たちの生活は馬たちと共に在りました。
盛岡には、まさに人馬一体の美しさを見ることができる神事が受け継がれています。
盛岡八幡宮例大祭の最終日の今日9月16日の『南部流鏑馬』。

一直線の馬場を駆け抜ける馬の迫力!は、早い!!
矢を放つ凛々しい姿の射手奉行!か、格好いいー!!
「よう、いたりや〜」と声を張り上げ駆け抜ける介添奉行!
世界に誇れるこの素晴らしい盛岡の伝統文化(馬事文化)を子ども達にしっかり教え、継承していきたいと改めて誓いました(*'▽'*)
b0199244_21160260.jpg
南部第13代守行公が応永25年(1418)、三戸にいた頃、櫛引八幡宮へ天下泰平・国家安穏・南部保全・子孫繁栄を祈願して行ったのがはじまり。延宝9年(1681)に盛岡八幡宮の造営とともに、例祭の中心神事として行われ、明治40年(1907)頃まで続き、昭和25年(1950)再び復活しました(南部流鏑馬会)。 そのいわれと伝統性は他にあまり例を見ないと言われています。(鳥居を潜って左右に広い神社は全国にも稀で、流鏑馬が由来だそう!)
良馬にまたがった射手奉行が3本ずつの矢を三度放って、その命中率を競うもので、五穀豊饒、国家の安泰、氏子たちの家内安全を祈願する祭典。
流鏑馬前日は「手組の儀」、当日早朝には「川原祓神事(中津川の川原にて)」を行い、その後「馬場清め」「馬場入り」、そして「本儀」を迎えます。
b0199244_21162060.jpg

b0199244_21162303.jpg

今日の総奉行石川猛志さん、一の射手奉行大森康次さん(南部流鏑馬師範)、二の射手奉行吉田耕大さん、三の射手奉行菊池茂勝さん、一の介添奉行菊池昌茂さん、二の射手奉行中澤 巧さん、三の介添奉行櫻田巧さん、他
皆さん本当にカッコよかったー!!
素晴らしい時間をありがとうございました◡̈⃝♡

おまけ
先日の崇敬者大祭にて南部流鏑馬会石川会長と(.*◡͐*)b
b0199244_21245784.jpg


[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-16 21:13
優しく満面の笑みで迎えてくれた5ヶ月ベビ(*´꒳`*)
握った私の指をずっと握りしめてくれて♡
出産後初めて偶然に久しぶりに逢えた友人ママ
大丈夫だよ♡って私が彼女に伝えたつもりが
あなたも大丈夫だよ♡って包まれてしまう感覚に
ありがとう(*´꒳`*)
神社のパワーかしら♡
b0199244_17421955.jpg

本日は盛岡八幡宮例大祭・崇敬者大祭に参列。
私たちをお守り頂いている事に心から感謝◡̈⃝♡
この地の歴史や風土、文化や伝統にも感謝。
b0199244_17424145.jpg

b0199244_17424896.jpg


[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-15 17:41
【農林水産委員会の現地調査〜9月14日〜】

午前中は、
年間2000羽を飼育し商品開発や販売をするいわてにしわが南部かしわプロジェクト(株)@西和賀町へ。
電解水で殺菌、CASシステムで冷凍など先進県から学んだという最先端設備導入と今後の方向性などについて伺いました。
山形県の有名イタリアンレストラン・アルケッツァーノの奥田シェフや、全国にファンが多いdean&delucaなどとも繋がっているネットワークの広さに敬服しました。さすが、西和賀町で有名な旅館「山人」も経営されている高鷹社長さん(^o^)丿
b0199244_2149757.jpg
b0199244_21492213.jpg
b0199244_21493397.jpg
b0199244_22151284.jpg

午後は、
今年4月に稼働開始の県南家畜保冷保管施設@金ケ崎町へ。
48ヶ月齢以上の死亡牛のBSE検査と、県南13市町で発生した48ヶ月月齢未満の死亡牛を一時的に保管する施設で、一日平均約5頭を受入。
悪臭防止対策が徹底されており、夏場でもないため、あまり臭いは気になりませんでした。
(2014年10月の東北油化の経営破綻後は、県南部の畜産酪農家は死亡牛を滝沢市まで搬入しなければなりませんでした。)
b0199244_2148137.jpg
b0199244_21482491.jpg
b0199244_21483989.jpg

みんな仲良し農林水産委員会のメンバーで夜は、改組前に懇親会も。
農林水産委員会だけみたい!
先輩同僚議員の皆さま、本当に有難うございました(^-^)

おまけ
黄金の稲穂・秋の青空・みどり豊かなilove西和賀町より
今日のお昼のデザートは、湯田牛乳ソフトでした(*´꒳`*)
低い鼻にもソフトが着きます笑
b0199244_2212863.jpg

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-14 21:10
盛岡八幡宮のお祭りが始まりましたね♫
澤目獅子踊り(盛岡市手代森の澤目地区)の奉納🦁
b0199244_22384042.jpg

b0199244_22384176.jpg

b0199244_22384374.jpg

b0199244_22384526.jpg

b0199244_22384747.jpg
3年目の今年はお天気に恵まれて良かった!
メチャクチャカッコ良い(*´꒳`*)
地域の伝統芸能・文化の継承を大切に♡

おまけ
澤目のサムライくんも健在(o^^o)笑笑
b0199244_22390972.jpg

b0199244_22391007.jpg


[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-13 22:37
美味しいお豆腐は如何ですか(*´꒳`*)♡
〜農福連携〜障がい者の社会的自立と耕作放棄地の再生利用
b0199244_12163117.jpg

盛岡市上飯岡にある社会福祉法人岩手厚生会のまめ工房緑の郷(就労継続支援A型事業所)。
現在22名(22歳〜68歳)の障がい者の方々が、大豆、水稲などの収穫や加工などの作業をしています。
b0199244_12165438.jpg

b0199244_12165690.jpg

b0199244_12165788.jpg
賃借農地11.7haのうち3.8haは耕作放棄地を再生利用、H24年には耕作放棄地発生防止と解消活動による全国農業会議所会長賞も受賞され、農福連携の素晴らしい取り組みをされています。
b0199244_12172801.jpg
りんご畑だった耕作放棄地が大豆畑に再生利用。

お豆腐、おから、油揚げ、とうふスイーツなど、こちらで販売しています(o^^o) サンフレッシュ都南やクロステラスなどでも買えますよ♡

岩手厚生会緑生園さんは、昭和41年開設の岩手県第一号の民間の知的障害者自立支援の更生施設。

ちなみに、ラグビー活動が盛んです🏉

*社会福祉法人は農業者資格は得られないのが課題。(借り手にはなれるようになったが購入は出来ない。)

環境福祉委員会現地調査に地元議員として参加させて頂きました。


[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-13 12:16
津志田伝統さんさ踊り

大國神社例大祭宵宮にて無事奉納させて頂きました(*´꒳`*)
b0199244_21322789.jpg

b0199244_21322893.jpg

b0199244_21323045.jpg
復活結成から3年目。
地域の子どもから大人までみんな頑張りました!
練習に数回しか出れなかった私を支えてくださり感謝♡ 
まだメンバー少数なので募集しています、特に太鼓♡
踊ってるところの写真なくσ(^_^;)
今年最後のさんさ踊りかな♫
大國神社は明日9/9例大祭です⛩

[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-08 21:03

簗川ダム定礎式

簗川ダム定礎式(平成33年完成予定)
b0199244_094662.jpg

盛岡市川目地内に建設中の岩手県管理の簗川ダムは、水害の防止と既得用水の補給や河川環境の保全等のための流量、盛岡市と矢巾町の水道用水の確保、また水力発電を行う多目的ダム。

大雨など自然災害の多い昨今、この地域も過去何度も河川洪水などの被害がありました。

建設にあたり自然環境保全の観点や合意形成など、これまで地権者をはじめこの地域の方々には大変なご苦労があったと思います。

工事が安全に行われ、完成後には地域の安全安心に寄与されることを切に願います。

木遣り、定礎から鎮定・斎槌などの儀や、大きな作業機械など、普段なかなか見る事のない大きな工事現場の作業過程の一旦も垣間見ることができ、勉強になりました。
b0199244_0101616.jpg
木遣りというんですね!
元々は労働歌、音頭上げにて。
第2分団の皆さま(╹◡╹)
b0199244_0103276.jpg
コンクリートが山の上からクレーンで運ばれて来た!
b0199244_0104649.jpg
中野小学校の皆さんの夢を刻んだ石たちも埋設(╹◡╹)
[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-07 12:08

秋刀魚の季節

Not so good at cooking fishes, sorry !!
秋刀魚のまんま
3枚に下ろすの苦手な私は3個にさばく(*゚▽゚*)
秋ですな♡
b0199244_7201734.jpg

私の周りにはお料理の先生がいっぱい居るのに♡
最近夜ご飯を作るのサボってデリのを買って解らないように出していたのに、何故かバレていた笑
今日は久しぶりに夜は仕事ないので、岩手県大船渡産の新鮮な旬の秋刀魚をゆっくり調理して頂きまーす笑笑
[PR]
# by aozora-keiko | 2017-09-06 18:19