吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
たくさん頂きました♡
となん朝採り黄金野菜*\(^o^)/*
そして、デッカイたまやま大根*\(^o^)/*
beauty powerful veggies from TONAN, iwate
and now japanese radish gifted !!!
b0199244_1912684.jpg
b0199244_1913875.jpg


『これけでまんつがんばらしぇ!』って(これ食べて頑張って!の意^^)
昨日は旧都南地区のトマト、ピーマン、なす、そして旧玉山村のだいこんを頂きました!
旧都南村(合併から23年)・旧玉山村(来年合併10周年!)の元気で豊かな農産物なくして盛岡市の発展なし!
私はホンキでそう思ってます!
本当にありがとうございます(^♡^)

肉食女子だけど今夜は野菜女子ですな( ^ω^ )笑
[PR]
# by aozora-keiko | 2015-07-23 19:03
先日の吉田けい子後援会の事務所開き(7月10日)には、多数ご参加頂きまして改めて感謝申し上げます。
さてこの度、「吉田けい子連合後援会」並びに吉田けい子を応援する「青空会」は、皆さまからのさらなるご支援をお願いするため、「吉田けい子支援拡大集会〜岩手の未来を私たちの手で!〜』を開催することと致しました。
吉田けい子は現在無所属一人で活動しているため、皆さんのさらなるご支援が必要です!
ご多用中とは存じますが、ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます!

【日時】7月28日(火)19:00〜20:00頃
【場所】JAいわて中央盛岡営農センター(サンフレッシュ都南西隣)  
    岩手県盛岡市下飯岡21地割180
    駐車場はサンフレッシュ都南駐車場をご利用ください。
【内容】
・吉田けい子の所信表明
・けい子応援団から皆さんへお願いの弁
  けい子の小中学校・高校同級生や活動の仲間、地域の方などから激励を頂く予定です!
b0199244_081220.jpg


【お問い合わせ】
吉田けい子連合後援会事務所
盛岡市津志田町2丁目11−27
TEL:019−681−6006

写真は、去年2014年11月11日に開催した後援会の皆さんへの「吉田けい子県政報告会」(毎年1回開催)の時のものです。
[PR]
# by aozora-keiko | 2015-07-22 07:06
ラグビー女子セブンズの入部試験に合格(^^)!?笑
girls rugby will be the official event from 2016 Summer Olympics in Rio de Janeiro
b0199244_9573450.jpg


来年2016年のいわて国体から正式種目、また、同じく来年のリオデジャネイロ五輪にも正式競技となり、これからますます大注目の7人制ラグビー女子!
2019年はラグビーワールドカップが釜石市で!
目指せ2020年の東京オリンピック出場です(^c^)/

b0199244_95803.jpg
セブンズは、15人制ラグビーと似てるようで非。15人制と同じ広さのグラウンドを、1チーム7人でプレーするから、1人のスペースは広くなる。
15人制は前半40分+後半40分ですが、セブンズは、前半7分、休憩1分、後半7分とゲーム展開が早いので、普通のラグビーよりももっと見ていてめっちゃ楽しいー!けど選手はめっちゃ走ってばかりで大変そう!15人制に比べデッカい体格よりは瞬発力がカギのようです!

b0199244_9583865.jpg
先日7月18日〜19日「ラグビーフェスタ2016 in 八幡平」が開催され、「東北セブンズフェスタin八幡平」の女子チームの応援にいきました。
http://iwate-rugby.r-cms.jp/topics_detail1/id=70
岩手県は奥州アテルイブロッサムスチームが出場し、見事優勝です(^0^)/
やったねーおめでとうございます♡
皆さんも応援宜しくお願いします♡

帰り際めっちゃ笑顔で『今度からスパイク忘れないでね〜』と岩手県ラグビーフッドボール協会女子委員会の長澤委員長(^ー^;)笑。はーいっ。。確かに私が一番いい体格してますからね〜。。汗 おほほ(^^)笑

one for all, all for one ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために♡
今日からまた笑顔でいきまっしょい(^-^)/
[PR]
# by aozora-keiko | 2015-07-21 11:57
【ご報告】が大変遅くなりましたが、
以前にも投稿させて頂いた県立盛岡四高の並木道の件。
6月末には盛岡市で決定となり、その報告を県の担当者から連絡を頂きました。

四高生を含む市民の安全面などから総合的に判断し、7月下旬から8月上旬中には33本中11本が伐採されることになりました。
伐採された木は、盛岡市で処分決定でしたが(処分するとなると産廃扱いになり一本数万円もの費用がかかります)、地元の町内会が引き取ってくれて利活用することとなったそうです。
伐採後の8月上旬〜中旬に、道路の白線の引き直しを行うそうです。
6月上旬には同窓会への説明も行いましたが、なかなか協議に対応して頂けなかったこともあったそうです。

維持を希望されていた四高同窓会の皆さまなどは、結果的に伐採となってしまったことに対してとても残念であるかと思います。
正直私ももう少しどうにかならなかったものかと、、道路は確かに盛岡市の管理、しかし、もともとは県立盛岡農業高校の木でもあったりするので、もう少し県が積極的に関わってくれても良かったのではと、私も反省もあります。盛岡市任せという雰囲気が強く感じられましたので。力不足で本当に申し訳ありません。

担当は市町村であっても岩手県が積極的に関わりお互いに力をあわせれば、双方にとって良い結果につながる事例は他にも多いかと思います。今後に活かしていきたいと思います。


以前の投稿はこちら(5月11日投稿)↓
http://aozoranet.exblog.jp/24465601/

『地域の安全確保』と『伝統確保』

b0199244_22393910.jpg
盛岡市津志田にある県立盛岡第四高等学校。
現在、盛岡市から、この四高前の通学路になっている並木道(ユリノ木・現在33本)の11本を、間引き伐採するという打診があります。伐採理由は「地域住民からの要請」と「道幅が狭く渋滞してしまうため」など。
今日はこの件について地元の津志田16区東町内会会長さんと改めて話をして来ました。

昨年10月上旬、四高へ向かう大型バスがこの道路を走行中に、救急車が対向車線からやって来た。渋滞中でもあった為、救急車は10分以上も動けなかった事がありました。

来年2016年『希望郷いわて国体』とその後の全国障害者スポーツ大会である『希望郷いわて大会』のボウリング競技の会場は、このすぐ近くのスーパーレーンで開催。大会会場が狭いので、県立盛岡四高の駐車場を借りる事になっており、この並木道は、全国のボウリング競技選手や関係者が通る事になります。

日常の地域住民の安全安心や四高生徒の安全安心や伝統を確保し、来年の国体開催に向けても、最良の選択をしたい。
私たちの大切な財産である豊かな緑たちと確実に共存しながら。。
b0199244_2240214.jpg

[PR]
# by aozora-keiko | 2015-07-21 06:36
海の日*\(^♡^)/*
happy holiday to all :-D
b0199244_07591701.jpg



連休最終日。
くれぐれも事故などないよう熱中症に気を付けて皆さん素敵な休日をお過ごしください!
私は仕事ですが。。ジャイアントカプリコパワーでファイトp(^_^)q
写真は先月雫石町の川にて。

今年は20回目の海の日。もともとこの日は昭和16年に制定された「海の記念日」を受け継いだもので、明治9年の東北・北海道巡幸の折(岩手にも!)、明治天皇が灯台巡視船「明治丸」に乗り、横浜港に帰着した日付にちなんでいるそう。

海に囲まれた島国日本。
震災を経験している岩手県にとって複雑でもありますが、しかし経験を教訓に変え、私たちの生活は自然との共存はなくてはならないこと、大切な海の恵みに感謝。
[PR]
# by aozora-keiko | 2015-07-20 07:56
人がやさしいまち・ココロのバリアフリーを身近なスポーツから〜いわて国体を契機に〜
making friendly society regardless of the handicapped or not through sports
b0199244_23293677.jpg


『うちの子は障がいがあるから外へは恥ずかしくて出したくないの。』
そう言い、両親は一人では身動きの取れない我が子(長女)を家の中に閉じ込めたまま、そして近所にも3姉弟とは言わず2兄弟だと隠していた。
私は2003年から2005年まで青年海外協力隊として南米ボリビアへ村落開発普及員として5000人弱の小さなトラタ村の村役場に勤務し活動しました。
最初の半年はとにかく村の一軒一軒を戸別訪問し、表向きは自分の存在を知ってもらう事ですが、本当の目的は一軒一軒の家族環境や状況を知る事でした。

WHO(世界保健機構)の推計によれば、世界の全人口の10%は障害者でありその数は約6億人、うち80%が開発途上国に居住しているといわれています。障害者の多くは教育や就労などでリスクを負い、社会への充分な参加の機会が保障されていません。

以前は「障害」とは障害者個人の問題であるとの考えから、より障がい者を健常者に近づける「医療モデル」に基づいたプロジェクトが主流でした。しかし近年では、障がいは社会の側の問題であり、障がい者が健常者と均等な機会を得る妨げとなっている原因を除去することが必要であるという、障がいの「社会モデル」が認められるようになってきました。障害の分野には身体障害、知的障害、精神障害、発達障害などがあります。

ボリビアでの活動の中では、障がい福祉の活動は出来なかったのですが、あまりに障がい者への理解と福祉の壁が大きい事を身にしみて感じ、また、私の父が聴覚障害者でもある事も重なり、「障がい福祉」については考えるようになりました。

北欧などヨーロッパは福祉先進国と言われますが、日本はどうか。
「人にやさしい◯◯」という言葉をよく耳にします。
私はこの度の選挙にむけて、「人に」ではなく「人がやさしいバリアフリーのまちづくり」を政策の一つに掲げています。
「人にやさしい」ってなんとなく他人事に聞こえるのです。誰かがやればいいのではなく、主役は私たち一人一人であって、私たち一人一人がやさしくなることが大事なのであって、それが本当のバリアフリーへ繋がるのだと思うからです。

b0199244_23302889.jpg
b0199244_23301288.jpg
先日7月5日(日)ふれあいランド岩手で行われたサントリーさんのCSRの一環である復興支援活動「東北サンさんプロジェクト〜車椅子バスケ体験教室〜」に参加してきました。小・中学生100人以上の参加。
岩手県の車椅子バスケのラッセル岩手チーム、岩手ビックブルズの千葉慎也Shinya Chiba​選手、小野寺翔太選手、そしてチェアスキーの横澤高徳選手も参加。
特別支援学校の子ども達の参加もあり、障がいのある子とない子が一緒になりみんな笑顔で楽しそうに参加していました。
b0199244_2331583.jpg
b0199244_23305252.jpg
岩手ビックブルズの千葉選手、小野寺選手は子ども達に大人気でした(^♡^)


誰にも身近であるスポーツを通じた障がいへの理解教育をもっと浸透させていきたい。ココロのバリアフリーを子ども達への教育から。思春期の頃の私は、自分の父が耳が聞こえない事をやはり恥ずかしいと思ってしまっていたから。。

今回は岩手ビックブルズの選手たちが協力参加していたように、そうすることでプロスポーツ支援にも繋がります。
岩手ビックブルズさんだけでなく、グルージャ盛岡さんも積極的に障がい者スポーツ支援に取り組んでいます。

b0199244_23312112.jpg
車椅子バスケを1年半前に始めた期待のホープ釜石中学校の小山田将人くんに出逢いました。
『東京パラリンピックに出たい!』と夢を語る彼の目はとても輝いていました。

障がいがあってもなくても、岩手の未来は私たちの手で輝かせられるんです!
b0199244_23314827.jpg



【岩手県の障がい児・者の現状】
● 身体障がい児・者数はほぼ横ばいですが、知的障がい児・者数及び精神障がい者数 は、年々増加しています。
● 65歳以上の障がい者の割合が増加しており、高齢化が進んでいます。
● 高次脳機能障がいについては、障がい福祉サービス事業者や市町村担当者でも十分に理解が進んでいません。

★身体障がい者数は、平成 24 年度末現在で 55,867 人(18 歳未満 904 人、18 歳以上 54,963 人)。このうち、65 歳以上は 39,513 人で、全体の 70.7%を占める。

★知的障がい児・者は、平成 24 年度末現在で 10,978 人であり、 平成 17 年度末に比べて 2,230 人増。

★精神障がい者の数は、平成 24 年度の精神科病院入院患者は 3,867 人、通院医療費公費負担受給者数は 17,166 人で、合計 21,033 人、特に通院で医療を受けている精神障がい者が増加。
精神障害者保健福祉手帳交付者は、平成 24 年度末で 6,745 人。

★発達障がい児・者数については、成人期までを含めた調査資料がないことから、 正確な人数の把握はできていないのが現状。県教育委員会による調査では、特別な支援を要する児童の割合は以下。
(調査結果)
平成 18 年度 小中学校調査 4.5%
平成 19 年度 県立高校調査 1.2% 幼稚園調査 私立2.5%、公立4.4%

★高次脳機能障がいの特性として、本人や家族など周囲の人も気づきにくく、実態把握が困難な状況。いわてリハビリテーションセンターが平成 20 年から平成 21 年に行った調査では、県内 の障がい福祉サービス事業所等を利用する高次脳機能障がい者数は73人、市町村相談窓口利用は22人、家族会利用は 30人で、全125人の方が相談窓口や家族会を利用。また、医療機関発生数調査によると患者数は52人で、年間に少なくとも60人から70人前後の患者の発生が推計されている。

★難病患者のうち特定疾患医療受給者は、平成24年度末現在で 8,901 人。
患者数は毎年増加しており、平成 17 年度末と比較すると 2,325人の増。

[PR]
# by aozora-keiko | 2015-07-18 23:31
女性の政治参画〜岩手の未来を私たちの手で〜

残念ですが、日本で女性が政治参画することは容易い環境にはまだありません。
5年前の2010年7月11日、私は岩手県議会議員に初当選させて頂きました。
「岩手県政史上初の30代女性県議」誕生。32歳でした。
全くの素人。でも、岩手愛は誰にも負けない気持ち。

私がなぜ議員になろうと思ったか。
ひとつには前職にも関係しています。
議員になる前の3年間、岩手県男女共同参画センターに勤務。
女性のキャリアアップや再就職支援、仕事と子育ての両立支援、企業への働きかけ、ドメスティックバイオレンス防止支援、ワークライフバランスや男性の育児参画の啓発などを行う。
その業務の中で、世界に比較して日本における女性の議員数の少なさ、女性の政治参画への壁が大きいということを再認識したからです。

平成27年4月1日現在、岩手県の33市町村における女性ゼロ議会は、8市町村です。女性がいる議会であっても女性議員数はかなり低いのが現状です。
市町村議会数 33
女性ゼロ議会数 8
議員総数 606人
男性議員数 556人
女性議員数 50人
議会に占める男女比 92:8
★女性議員ゼロの8市町村とは、久慈市、遠野市、八幡平市、住田町、岩泉町、軽米町、田野畑村、普代村です。ちなみに、現在の岩手県議会現在44人(定数48人)中、女性議員は私を含め4人。

『女性の声をもっと県政へ届けたい!女性がもっと政治に参画しやすい環境をつくっていきたい!私のような女性でも出来るんだと、まずは私がその道を切り開いていきたい!』初出馬する時にそう訴えていたのを今でも鮮明に覚えています。

これまでの5年間。あっという間。
初当選からちょうど半年で3.11東日本大震災発生。
様々な苦悩の連続。でも、それ以上のやりがい。
事実じゃない噂をバラ撒かれる。私が自分の想いを語れば押しつぶされる。でも、それ以上の仲間や応援してくれる人たちの大きな支え。本当に心から感謝。

まだまだ道半ば。
これからやらなくてはいけないことがたくさんある。
この5年間でたくさんの仲間に出逢い、みんなと一緒に着実に前に進んでいる実感がある。
そう、みんなと一緒に創っていく岩手。
『岩手の未来を私たちの手で。』

いま国会で起きていることは、私たちの身近な地方議会でもあり得ます。そう思えば他人事ではいられないはず。「政治リテラシー」大事だね。

私は正直いまだに政治が嫌いです。
議員やってるのになんでと言われるかもしれない。
でも嫌いなんです。5年経ってもやっぱり。
政治を良くしたい変えたいと思うからやっているのだと思います。
b0199244_2139435.jpg


(集合写真は6月12日開催のライブマウスペインティング@盛岡)
[PR]
# by aozora-keiko | 2015-07-17 07:53
子ども達の寝顔。
シアワセのカケラ。
平和。
当たり前の日常がどんなに有り難いか。
LOVE & PEACE
b0199244_21403942.jpg

写真は、甥っ子達。
事務所に戻ったら、隣にある妹宅にて遊び疲れの爆睡ボンズ達。
疲れが吹っ飛ぶ♡
束の間の静けさの中その傍でビールをグビグビ飲むかあちゃん(妹)笑。
オトナのイタズラです。。(^-^;
b0199244_21405099.jpg

[PR]
# by aozora-keiko | 2015-07-16 21:44
『地方議会って何なんだ。議会の意見書って何なんだ!』

岩手県議会は先日6月定例会中の7月8日、国会で審議中の安全保障関連法案の「廃案」を求める意見書を賛成多数で可決、国へ意見書を提出しています。(議長を除く43人で採決。自民クラブ、いわて県民クラブの一部議員、公明党の14人は反対。)

廃案の意見書を可決した都道府県議会は岩手県議会が初めてですが、毎日新聞によると、2013年3月〜今年7月14日までに、安保法案や集団的自衛権行使容認を巡る意見書が405地方議会から衆院に提出されています。内訳は「反対」「慎重審議」が393議会、「賛成」「不明」が12議会。(全国の自治体議会数は現在1788。)

一方、安保法制の早期成立を促す賛成の意見書は最近になって出始め、東京都多摩地域の日野、町田、八王子、調布、三鷹5市議会は6月、ほぼ同じ文面の賛成意見書をそろって可決。長崎、秋田、山口県議会でも相次ぎ賛成意見書を可決。

安保法は、他国の軍隊等への後方支援活動について、自衛隊が活動できる地域が拡大され、武力行使の一体化になりかねない内容が盛り込まれており、また、憲法上集団的自衛権の行使は許されないとしてきた歴代の政府見解を一内閣で変更することは立憲主義に反するものと言わざるを得ません!断固反対!

ただ、それ以上に、私は、いち地方議員としての無力感、無念さが募るばかり。。

国会は地方議会の議決をどう捉えているのだろうか。関係ないのだろうか。地方議会なんて足元にも及ばない存在なのだろうか。地方議会の意見書って何なんだろう。形式上のやり取りなんだろうか。ただの紙切れなんだろうか。

いえ、少なくとも、地域住民の代表である地方議会の総意なんですが!!!

2520億円?!新国立競技場の有り得ない建設費、その責任の擦り合い(全く!)、こちら被災地は、まだまだ復興途上にも関わらず、東日本大震災の集中復興期間が終わる平成28年度以降の復興事業の財源について、国が全額負担する制度が見直され、被災自治体も負担となる。復興庁は岩手、宮城、福島3県で今後、5年間に必要な復興予算は約6兆円と試算。福島県100億円、岩手県70億円、宮城県50億円で、残りの数十億円が市町村負担となる見通し。

市政や県政をこえて、国に関わる事となるとさらに無力な自分である事に憤りを感じてならない。

私たちの声は届かないのだろうか。私たちの声は、いったいどこに届ければ良いのだろうか。地方議会って何なんだ。
[PR]
# by aozora-keiko | 2015-07-15 06:20
今夜も肉食女子。夏バテ対策ver.。
いわての豆腐ハンバーグたっぷり夏野菜添え♡ 暑い!熱い!
here is powerful IWATE girl, eating local veggies and meats a lot
b0199244_23291238.jpg


皆さんも熱中症・夏バテには気をつけましょ〜( ´ ▽ ` )ノ
ずっとSNSの調子が悪かったようで投稿できずにいました。。。(>人<;)
[PR]
# by aozora-keiko | 2015-07-14 23:29