人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

災害時のハードケアとソフトケア

元中華民国総統の台湾出身李登輝がいま気になる存在である吉田けい子です。

災害時のハードケアとソフトケア_b0199244_11101234.jpg地域政党いわてとして初めて視察へ行きました。
去る7月17日に発生した豪雨による岩手町の災害視察。
まずは、被害にあわれた住民の皆さんへ心からお見舞い申し上げます。


現地での私は、ただただ言葉を失うばかりでした。
こんなにえぐられ隆起し陥没した道路を実際に自分の目で見るの初めて。
歩くのも一苦労。

人的災害がなかったことが不幸中の幸いですが、住民の皆さんの不安を考えると心配です。
実際に床上浸水により家屋に大きな被害にあわれた女性に話を聞きました。

災害時のハードケアとソフトケア_b0199244_11104262.jpg『少しの風音でも目が覚めてしまう。夜も不安で全く眠れない。』とその女性は仰っていました。

災害発生時、水道や電気等のインフラ整備等目に見える被害というものへの復旧作業は早急に対処されますが、忘れてはいけない大事なのは、目に見えない被害への対応です。

先ほどの女性の言葉にもあるように、不安やトラウマなど目に見えない被害の精神的ケアへのアプローチも行政の対応として決して忘れてはいけない分野です。
by aozora-keiko | 2010-07-29 23:54