人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

グローカル

岩手県立大学大学院総合政策研究科、公共政策研究所、盛岡市まちづくり研究所主催の2010年第1回公共政策フォーラム「いわてアセットマネジメント元年~自治体における公有資産保有のあり方を考える~」に出席しました。

皆さんは図書館がもし有料だったらいくらまで支払いますか?
100円?500円?それとも1000円でも払って利用しますか?
私たちは普段当たり前のように公設図書館を無料で利用していますが、もしこの図書館が今後有料になるとしたら・・・。
そんなことがこれからあるかもしれません。

地域住民みんなで自分たちの身の回りの生活について話し合う場(会議)を持ち、自分たちの手で政策提言していく。地域づくり。住民参加。

Public(官) Private(民・市民) Partnership(連携)
官・民(市民)が役割を分担しながら、公共施設の整備や公共サービスの実施、都市開発・地域再生などを図ることがこれからは重要です。

「協働」という言葉もありますが、行政だけに頼る時代は終わりです。地域のことは私たち地域住民もが担えるよう市民力・県民力をどんどんつけてゆこう!

グローカル
グローバルな視点に立ちつつ地域で活動する。
think globally, act locally

私はこれまで高校で初めてアメリカに留学して以来、青年海外協力隊として南米ボリビアでボランティア活動したり等、日本を離れ海外でも多くの知見に触れ、様々な活動をしてきました。
その経験を活かして、今度は自分の生まれ育ったこの岩手県のために精一杯汗を流したい。
その活動はまだ始まったばかり。
一つひとつを大事にし、一人ひとりと丁寧に触れ合い、一歩いっぽ、吉田けい子らしく歩んでゆきます。
by aozora-keiko | 2010-08-06 22:27