人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

地元津志田を流れる南川

私の通った津志田小学校や日赤病院近くを流れる一級河川の南川。
この川は雨が降るとよく氾濫します。
私の自宅近くも流れる川で、大雨で道路ギリギリまで水位が上がる時はいつもヒヤヒヤものです。
この川は地元津志田を流れる川ということもあり、これまでの氾濫状況と河川改修事業について河川課に話を伺いに行きました。

近年ではH13年7月(床下1戸)、H14年6月(床下8戸)、H19年9月(車両47台全損)と大きな被害が出ています。

平成5年から改修事業が始まっており、盛南開発の完了する平成25年に併せ、県道上米内湯沢線からJR東北線までの既成市街地区間での改修を概成させ、治水効果を発現させることとしています。

経済性、環境、景観などから、洪水時の流水を下層の断面に流し、通常の流水を上層のせせらぎ水路に流すことで、周辺の土地利用や環境に配慮した河川整備をすることのできる2層河川構造を選択しています。

改修事業は平成25年完成予定ですから、それまでどうか大きな被害が出ないよう心から祈るばかりです。
by aozora-keiko | 2010-08-11 22:30