人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カムサハムニダ 岩手を世界へPR

キムチ大好き、ユッケ大好き、韓国料理には目のない私ですが、テレビを殆ど見ない私にとって韓国ドラマは未知の世界。韓国の女優さんは綺麗だなあ~って眺める程度です(笑)
ですが、ある方に岩手県での韓国ドラマ「シークレットガーデン」のロケ誘致の話を聞き、観光課の方へ直接話を伺いに行きました。

6月頃に岩手県に初めて声がかかった話だそうですが、現在の県の財政状況等から誘致を見送ることとなったそう。


他県のドラマロケ誘致の事例として、
・秋田県では「アイリス」を、秋田県の知名度向上とソウル定期便の搭乗率向上を目的に、官民一体(主体:秋田県内の民間事業者(田沢湖ホテルイスキア)、秋田県)で展開。
秋田県は、人的支援及び公用車の一部提供(金銭的な支援はなし)を行い、ドラマのヒットを受けて、ロケ地となった観光地をPRするための経費として、平成22年6月補正で3,000万円を予算措置しています。
また、
・鳥取県では「アテナ 戦争の女神(アイリスの続編)」を、鳥取県の知名度向上とソウル定期便の搭乗率向上を目的に、行政主導(主体:鳥取県)となり平成22年秋頃から誘致される予定。
鳥取県は、平成22年9月補正に3,000万円計上、ロケ対応のため部局横断の組織を設置するそう。


今後も岩手県へは海外からの同様のドラマロケ誘致等の要請が来ることでしょう。
岩手県の知名度向上につながることは勿論ですが、それ以上に県の財政状況に見合った判断をこれからもしていかなくてはいけないでしょう。
by aozora-keiko | 2010-08-13 13:31