人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

子育てを応援!

今日は事務所に小学校・中学校の時の同級生が遊びに来てくれました。
日本のこと、世界のこと、たくさん語りました!
想いの熱い人がこんなに身近にいるって最高!感謝です。
ぜひ皆さんも事務所に気軽に遊びに来てくださいね。
皆さんの想いを聞かせてください!!

さて、皆さん(特に子育てパパさん、ママさん!)はご存知ですか?
盛岡では、もりおか子育て応援パスポート事業という子育て支援をしています。

子育て中の世帯の負担を軽減し,地域社会全体で子育てを支援するしくみづくりを目指し,盛岡市と盛岡商工会議所が協働でもりおか子育て応援パスポート事業を実施しています。
盛岡市が発行するもりおか子育て応援パスポート(通称もりパス)を,盛岡市内の協賛企業・店舗等を利用の際に提示すると,子育て支援のさまざまなサービスを受けることができます。(HPより抜粋)

小さな子どもだけでなく、18歳未満のお子さんをお持ちのご家庭が対象となります。
飲食店で使えたり、クリーニング店、美容院、駐車場、コンタクト購入の割引きまであります!!
もちろん、(母子手帳の発行を受けた)妊娠中のママがいる世帯も使えますよ!

地域にはまだまだ色々なサービスがあります。
そのサービスをいかに上手に利用するか。
小さな積み重ね、身近なところから、生活を潤すきっかけを探っていきたいですね。
by aozora-keiko | 2010-08-20 20:34