吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

「心の病と自殺予防対策」&てどらんご最終打ち合わせ

今日は恵みの雨が降っています。
私は雨が好きです。
一昔前までは雨って嫌いだったんですが、最近大好きになりました。
お気に入りの長靴と傘を携えて、お散歩にでもいきたい気分(そんな時間がないよー涙)

9月下旬から始まっているこの定例会。長いですー本当に。。。。
なんていったって、膨大なこの資料。目を通すのも一苦労な上、質問するために様々な資料を読んだり、政務調査を依頼したり、そしてまた質問を考えたり。。。
やっとここにきて、少しだけ、本当にほんの少しだけ、ゆとりが出来て、ブログも書けるようになりました。
議会中は、ずっと座ったままなので、ここ数週間歩きもせず、でもご飯はしっかり食べ(食べさせられ?)、おやつもどんどん出てくるので、ブロイラーのように肥えてきているような気がするけど気のせいかしら(気のせいであってほしい、アーメン!)

日本の年間の自殺者が12年連続で3万人と言われています。
(岩手県自殺者数459人/H21年度)
皆さん、3万人ですよ!3万人!!!
交通事故死の6倍、そしてなんと、毎日100人近くが自殺している計算になります。

内閣府の実態調査では、全国には「ひきこもり」が70万人いるといわれています。
そのうち30代が46%です!私も同じ30代。
20代・30代の若者の心の病が増加しており、少子化で先細りしている若年層がこれでは、日本の未来はどうなるのでしょうか。。。

また、自殺者の半数は精神科治療中であったことが明らかにもなっています。
精神科治療中の自殺者の特徴として、処方された向精神薬を過量接種してい人が多いそう。
本来、薬は命を救うためのもの、その薬が過量接種によって自殺を後押ししたとすれば皮肉な話です。。。

診療所には患者が押し寄せ、予約は1カ月待ちの状態です。
岩手県の精神科・心療内科の診療所は53カ所(総合病院を含む)。

このような実態を例にあげ、
心の病の問題は、精神科医療と一緒に連携して取り組むべき課題であるという指摘をしました。

精神疾患に対する偏見もまだ根強く、問題に気づいてもなかなか助けを求めようという行動に出られないというのが現状であるから、精神疾患に対する偏見を減らし、理解者を増やす啓発も、重要となると私は考えます。


b0199244_08387.jpgいやー、今週1週間は長かった~。。。
議会ではつねにほかの先輩議員さんや同僚議員さんの質疑答弁を真剣に聞いていて、頭をフル回転させている(つもり)なので、その日の議会が終わったとたん、毎日ぐったりです。
今日は花金(笑)。



b0199244_0102937.jpg明日明後日の鉈屋町のイベント、てどらんごの最終打ち合わせに出席。
癒される~癒される!
みんなでゆる~くゆる~く楽しくやってるんで、
納豆巻きとか、魚の塩焼きとか、おにぎりとかがどこからともなく出てきちゃったりするんですよね~あ~(^0^)美味しい~♪

明日・明後日はぜひ盛岡鉈屋町へあそびにおでんせ~


明日の津志田芋の子汁の準備中!↓
b0199244_0113917.jpgb0199244_0121186.jpg
[PR]
by aozora-keiko | 2010-10-15 23:14