人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

てどらんご、大盛況!

てどらんご、大盛況!_b0199244_23365884.jpgうちのベイブが生誕1か月を迎えました(^-^)

赤ちゃんはかわゆい~~~♪
癒されまう!!

子育てママは本当に大変!!
夜中も起こされておっぱいをあげて、おしめを替えて。。。

私は現在32歳。
これまで県議会に20代・30代の女性県議がいなかったので、前例がありません。
妊娠・出産・子育てと県議としての仕事を両立して、私につづく若い女性が県議として仕事をしやすい環境を作ってあげることも重要な役割だと認識しています。

ワークライフバランスの推進をしていくためにも、私自身がまずは、仕事と家庭の調和をしていかねばなりません。

労働の場における男女共同参画が十分に進んでいない主な要因として、長時間労働など男性の旧来の働き方を前提とした慣行や業務内容を期待されているということが一つにあげられるます。

私は、自分で掃除洗濯はもちろんのこと、料理もしたいし、買い物だってあります。
今後はそれに子育て等も加わります。
他の男性議員さんと同じようには正直出来ません。
心にゆとりをもって、青空のような人間になることが目標です。
みんなに元気や希望を与えられるような存在に私はなりたいです(^~^)vvvv

てどらんご、大盛況!_b0199244_2338698.jpgそんな中、「いわて男女共同参画サポーターの会・盛岡ブロック」の会合に出てきました。
これから勉強会を月1ペースでやっていくとのこと。

福祉国家北欧のこと。
子育てのこと。
審議会のこと。
エンパワーメントのこと。

さまざまな意見が出ました。
素晴らしい!!
これまで活動があまり見えなかった会ですので、ぜひとも今後に期待します♪


てどらんご、大盛況!_b0199244_23404948.jpgそしてそして!
待ちに待ったてどらんご1日目。
大盛況に終わりました。
私は上記会合出席後午後から手づくり市のあるブースを担当していましたが、売れ行き好調!

maaboという帽子作家さんは、私の高校の1つ上の学年上は一応!(笑)先輩です。
私以上に元気っ子のマーコです。

右の写真の女の子は今日の服装にぴったりの帽子をご購入いただきました!
ありがとうございます(^-^)♪
公会堂の中にある内丸茶房にいる女子です!

かわゆいね~

てどらんご、大盛況!_b0199244_23484131.jpg着物で鉈屋町を歩いている3人女子を発見!
あまりにかわゆいんで、写真をパシャリっ☆
快く写真撮影をお受け頂きました。
これがまた鉈屋町に着物は似合う似合う~。
私も今度はぜひ着物で参加したいです!

その1人のマサヤヨウコさんからの告知依頼です。
11月24日~25日@盛岡劇場タウンホール
バンク・バン・レッスンというお芝居をやるそうですので、興味のある方はぜひ!


てどらんご、大盛況!_b0199244_23512412.jpg

かくゆう「もりおかワカものプロジェクト」も負けてはいません!

広報担当のしんちゃんです!

着物でのお出迎え。

なかなかのイケメン男子でしょ(^-^)?!
ワラぷろでは、アイドルとなっています。

ぜひぜひ明日しんちゃんに会いに鉈屋町へおでんせ~(笑)!!



てどらんご、大盛況!_b0199244_23541321.jpg

そして、
日本人だけじゃありません!
アメリカ人のジェイソンもワカぷろメンバーです。

これからワカプロも国際力豊かになっていく?でしょう(^-^)




今日もみんなに感謝感激(^-^)
ありがとう!
アーメン♪
by aozora-keiko | 2010-10-16 23:55