吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧

自殺率ワースト2位・・・&11月20日は「世界子どもの日」

今日の県議会、なんと終了21時近く。。。びっくり!
昨年は朝の4時まで議会が長引いたことがあると先輩議員さんから聞きました。
ワオ(@c@)
そんなの、お腹がすいて死んでしまふゥゥゥゥゥゥわたくし。
明日は何時に終わるのでしょうか。。。


さて、今朝は残念なニュースで1日を迎えました。
それは、今日の岩手日報によれば、岩手県の9月末時点の自殺率(人口10万人当たりの自殺者数)は27.5人で、全国ワースト2位となりました。
総数も366人で北東北3県で最も多い結果になりました。
お隣の秋田県。
これまでずっとワースト1位でしたが、全県あげて自殺防止対策に取り組み、今では減少傾向にあります。
岩手県も本格的に自殺予防対策に取り組まなくてはいけないと私は考えています。

来月13日(土)13:00~15:15@盛岡勤労福祉会館大ホールで、「自殺のない『生き心地の良い社会』へ」という講演会もありますが、まずは勉強しようと思います。


b0199244_0394880.jpgそして、今日はもう1つ。
私が昔っから活動しているNGOのイベント等をご紹介。
11月20日(土)@東京・皇居周縁
「世界子どもの日」
チャリティー5kmウォーク&ラン2010

~歩こう!走ろう!子どもたちのために。~
http://hrn.or.jp/run/

これは、ヒューマンライツ・ナウという主に弁護士の皆さんが集まった人権NGO団体です。
私はここに設立当初から参加していて、特に女性支援のブランチに所属しています。

最近本格的に?(形だけ?!という噂も(笑);)ウォーキング&ランニングを始めた私ですが、歩いたり走ったり、1人じゃなくみんなで楽しくやれる、カラダに良い!、そして、気分転換・リフレッシュにもなりココロも爽快に!!そしてチャリティだから困っている人のためにもなる!!!
一石二鳥どころか一石三鳥(^-^)!!!
素敵ですっ♪
開催は残念ながら東京ですが、東京近郊にお住まいの方ぜひご参加ください!
いつか岩手で開催します(本気でやりたい。宣言しちゃえ!私の周りにはwalk&run群生あり)。
[PR]
by aozora-keiko | 2010-10-20 23:58