人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

平泉まちづくりとサーモン?の日

寒さが増すと歩きが軽快になるのに(わたし動物的です笑)、ブログ更新が怠っております。。。
なかなか日々の新しい業務に慣れないというか、右往左往しているというか、とにかくバタバタ・アタフタしてます、相変わらず・・・(^-^;)
それにしても紅葉が綺麗ですね。
盛岡城跡公園、最近行ってないのですが、紅葉どうなんでしょうかね?
明日午前中、みどり花壇さんと花壇整備一緒にやりながら、紅葉めぐり?しようかな。。。
そんなゆとりを少しずつ、少しずつ、ね。

さて、先日の本音で語ろう県議会でお会いした平泉観光協会の方のお話。
その方とメールでやりとりしましたが、何といっても「まちづくり」がテーマです。
平泉が世界遺産登録に向け、行政は大きく整備やPR等のために動いていますが、本当に大事なのは、地元の方々がそのまちを愛し地元(地域)の方自身がそのまちをつくりあげていくということにあると思います。
まちづくりがさらには観光産業に発展してゆく。
その形が一番大事だと私は思います。
世界遺産という名前だけが先走るのではなく、地域のみんなでまちづくりをしていった結果、「私たち」が愛する平泉となり、県外そして世界も認める平泉になる、そんな形が理想だな~と思います。

平泉観光協会の方もおっしゃっていました。
世界遺産登録そのものは将来にわたって
先人たちの遺産を守っていくという意味で
非常に大切なことであるのは言うまでもありません。
まちづくりの観点から見ると、
世界遺産登録は環境であり、
観光はまちづくりのための手段だと考えております。
また、行政との協業が大切であるというのは
私も全くそのとおりだと考えております。
住民が主体となってまちづくりを行い、
行政がそれをバックアップするというのが
まちづくりの本来あるべき姿であると私は思っています。

と。


会場が一関であり、参加された方は一関と平泉の方だったのですが、盛岡の桜山神社の件についても質問された方がおりまして、私は待ってました!とばかりに私なりにお答えせていただきました(^-^)。

今度平泉のまちづくりをされている方々とお話を伺うことにいたしました。
まずは自分の目で見て、直接対話が重要ですからね。

その前に、12月2日(予定)の一般質問に向けて、調査しないと。。。
そして、青空サロンin東京のフィードバックもしてなくてごめんなさい!!!
かなりサロンin東京は活発な会になりそうです!というか、します!!
そのご報告、もう少々お待ちください、明日の母校での講演会が終わったら着手いたします・・・。
これからパワポ整理しなきゃー。。。キャー;


その代わりと言っては何ですが、今日も皆さまにちょっとご紹介?です。
私も参加しているつれづれ団。 http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/
今日は全国的にはサーモンの日ですが、つれづれ団的には「勝手にストライプ&ボーダーの日」。
みんなでストライプかボーダーを着ようとMLが入ったのですが、さっき思いだしました・・。
ということで、今日はストライプorボーダーを着忘れてしまいましたので、勝手に明日着ようかなと思っています。

by aozora-keiko | 2010-11-11 22:28