人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

生き心地の良い社会へ

今日、母校の盛岡白百合学園高校で高校一年生を対象に講演をさせていただきました。
「標高2,500メートルの村びとたち~ボリビア社会の現状から世界を考えよう!」と題して総合学習の時間の中で、お話させていただきました。
そう!
現在の高校一年生というと、、、なんと実は私がちょうど高校を卒業した年に生まれた子供なんです。
何だか時代を感じるというか、、、自分の年を感じるというか、、、年取ったなあ(笑)と実感しました。
私の年齢のちょうど半分の子どもたち。
ちょっと前に高校を卒業した(というのは言い過ぎ??)と思っていたけれど、あっという間なんですね。
講演の後、先生がたとお話させていただく時間があり、高校教育についてや現在の子どもたちについて雑談しました。
私たちの頃とは全く時代が違うんですね、当たり前ですが。
今の子どもたちは本当に携帯社会です。
コミュニケーションの仕方・取り方が変わり、友人関係・人間関係の構築の仕方が、今と私が高校生の頃とは全く変わりました。

多様かつ複雑な問題が見え隠れする今の社会、本当に生きづらい社会になってきています。
もっともっと私たちが生きやすい社会、生き心地の良い社会になるよう、私は願い、活動していきたいと思っています。

1日100人
これはなんの数字か解りますか?
日本では、1日に約100人もの人が自殺でなくなっています
1日に100人ですよ!!
年間では3万人
先輩議員さんに言われてハッとしたのですが、戦争よりひどいことだと。
悲しいことです。寂しいことです。
何とかしなくてはいけません。。。。

明日、こんな講演があります。
一度私もお会いしたいと思っていた方が講師なので勉強してきます。
生き心地の良い社会へ_b0199244_23261257.jpg

by aozora-keiko | 2010-11-12 23:27