人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい子の青空ネット~岩手の未来を私たちの手で~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜県政初30代女性県議から県議初の任期中の妊娠出産を経て母ちゃん議員となりました。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko

目標設定は具体的に!いつまで!とする

初めての一般質問が終わって、ホッと一息。。。?している暇もなく、4日(土)・5日(日)は2人の講演会に走りました。
つねに自分を成長させるには、色んな人の話を聞くこと、私はとても大事にしています!

まず土曜日の一人目は、私の人生の師匠の一人である花巻東高校公式野球部佐々木洋監督の講演会。
目標設定は具体的に!いつまで!とする_b0199244_19212945.jpg
(写真)2009年夏の甲子園出場報告会にて@花巻。選手と監督さんが入場するのをまだかまだかと歯を食いしばって待ち侘びているところ(笑)

私と花巻東高校硬式野球部(以下、花巻東)の出会いは、去年。
花巻東に出会って私は人生救われ、今があるのは、花巻東のお陰、といっても過言じゃありません。
去年は、花巻東をマスコミ以上に!追っかけ(笑)、毎日元気や勇気を貰っていました。
彼らの活躍は、皆さんもご存じの通りで、私が今さらお話する必要もないと思いますが、私は本当に花巻東に今でも心から感謝しています。
人生に悩み、苦しんでいた時、これまでに経験したことのない人生の闇の中に舞い込んでしまった時、そこから這い上がるきっかけをくれたのは、彼らだったから。
目標設定は具体的に!いつまで!とする_b0199244_19274764.jpg
(写真)手づくりの応援グッズ!うちわとメガフォンと自前の花巻東の衣裳、今でも大事に取っています♪

彼らの頑張り、素直に野球が大好きで、ただただ日本一を目指すひたむきな精神、目標に向かって
一生懸命汗を流し、負ければ泣き、なんで負けたのか徹底的に考え、また次に向かう。
シンプルなんだよね、本当に。
彼らの笑顔と勇気にどれだけ私は救われたことか。
あんなに感動したことはそれまで久しくありませんでした。
体が震えるほど、彼らの活躍に涙し、一緒に泣いたのは、人生の糧になりました。
今でも、テレビの前でメガフォン両手に、隣近所に聞こえるくらい!!、家族みんなで花巻東の応援をしていた頃を鮮明に覚えています。
お隣さんには、今でも、去年のあの応援はすごかったねー、と言われるくらい(笑)。

花巻東の監督さん。
今では本当に仲良くさせていただいていますが、実は、ちゃんと自分の名前を名乗ったのは、私が県議になってから!
それまで、花巻東の選手たちはみんな私のことは顔なじみでしたが、監督さんに名前までは教えてなかったんです。
だから、私が県議選に出て初当選のニュースを新聞で見て、花巻東のコーチさんたちはビックリしたそう(笑)。
『この子って、あの子???』って。
そりゃそうですよね、去年までその辺で花巻東の追っかけしていた女子がいきなり県議ですからね。
その節はビックリさせてしまってごめんなさい!

これまで佐々木監督さんとはよくお話させていただいてましたが、監督さんの講演をきちんと聞いたことがなかく、いつか聞きたいと思っていたところだったので、本当に嬉しかったです。

実は、佐々木監督さんは、岩手県議会の県政調査会でも一度講演して頂いているようです。
今年の2月に。そう、私が県議になる前。。。
資料を見て、『あー監督さんが県議会に来てくださったんだー、いいなー』と思っていました。

目標設定は具体的に!いつまで!とする_b0199244_19352436.jpg
佐々木監督さんの講演は、今の私に足りないもの・忘れかけていることをたくさん教えてくださいました。

まず、目標設定について。
目標は具体的にかついつまでにと期限を決めて描くこと。
当たり前のことを言っているようですが、意外に具体的に!というところ。。。
私の目標っていつもなんとな~くだから、こうダラダラなるんだなあと。
監督さんの言葉で痛いところを突かれました。

目標は人を伸ばし、言い訳は人をダメにする

今の私にメスを入れる言葉だなあと、反省しました。
最近の私は言い訳ばかり。
やる前から、大変だ、出来ないって、逃げてばかりいました。
せっかく花巻東からたくさんのパワーを貰って、今は県議にさせていただいたのに、あまりの環境の変化に押しつぶされそうになり、それに向かい挑戦するのではなく、最近はちょっと泣き言ばかり。。。そんな自分に反省。

そして言葉にも気をつけるということ。
それは、でもだってだけど、という接続詞を使わない!ということ。
その言葉の後には、必ず言い訳の言葉しか入らないから。
そうではなく、そのためにはだからという前向きな言葉を使うようにするだけで、心持ちが変わってくる、と。
ホントそうだなあと思います。
最近の私は、だって、だけど、が多かったように思います。。。反省ザル。

そして、運命と宿命のお話もされていました。
宿命というものは、その人に決められたものだけど、運命は自分の手で変えられるのだ、と。

運命を動かす大切な4つの出会いを教えてくれました。

どんなに出会うか。
どんなに出会うか。
何に時間を使うか。
何にお金を使うか。

私の見前中学校の後輩である雄星くんの話を例に話ししてくれました。
面白かった~!
そう、佐々木監督さんのお話は本当に飽きません!カッコいいです(^*^)惚れ惚れ♪

佐々木監督さんは社会科(日本史)の先生ですが、どんな授業か見てみたいほど!
寝てる生徒なんていないだろうな~(ということを以前、当時の三年生の猿川拓郎くん(現・東海大1年)に聞いたら、『怖くて寝れないっすよ』って笑)

監督さんのお話を聞いて、人生における様々なもの、仕事もそうだけど、生活の中での目標をもっと具体的に設定しようと思いました。
いつまでにという期限設定も忘れずに。。。
例えば、この洗濯物は、明日の朝までにたたんでアイロンがけもする!とか
生活用品の買い出しは、安い○日にする!とかね(笑)。
そう、私も一応女子ですから、自分の身の回りの家事もしてるんですよーちゃんと!
そっちのほうが追い付かなくって正直大変;

ゴールからさかのぼって今の行動を決めなくっちゃ!

そうそう!
そして、整理整頓!!
良くテスト前になると掃除したくなる人いますよね?私もですが(笑)
整理整頓が出来てない人は、頭の中も整理出来てない!!
うーん、これも痛い(><)
お部屋のお掃除も最近さらりとしかしないので、新年に向けて、本腰入れて大掃除するかなあ。

失敗をいかに成功につなげるか
これは監督さんに出逢ってからずっと言われ続けていたことです。
私は本当に花巻東に学んだことを今後の人生に活かしていかなくては。
自分の可能性を信じて、夢に向かって一つずつ進む決意をした1日でした。
佐々木監督さん!
本当にありがとうございました(^-^)
私も誰にもまだ言えない秘密のに向かって、さらに頑張りますよ~(^~^)v♪
来年の甲子園、楽しみだ!
またこれからも宜しくお願いします!!

花巻ええじゃない会の皆さん、有難うございました(^-^)
来年の100キロウォーク!上位3位入賞目指します(公約^-^;?!)
by aozora-keiko | 2010-12-04 19:19