人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

薪ストーブ使ってみたいなー

最近のmy趣味である『森林・林業再生』のことを色んなところで話をしているからか、色んなことがつながるんですよねー。
昨日は、イーハトーヴォ安比高原自然学校での仕事をしている人に出会い、今日は、薪ストーブを取り扱う業者さんに偶然お会いしました。
今度、社会科見学にきます!(誰か一緒に行きますか^-^?)

薪ストーブ使ってみたいなー_b0199244_2013549.jpg(MOSSビル展示場にて→)
ダッチウエスト岩手県正規代理店(有)D' STYLEの橋本さん

産業廃棄物部門、薪ストーブ部門、林業部門、古民家解体部門。

地元の山に植林をして、環境問題に取り組み、山の間伐材を熱エネルギーとして、薪に加工し提供、また、解体工事から排出される古材を次世代へ引き継ぐことで、二酸化炭素排出削減に一生懸命取り組まれているようです。

林建(林業と建築業)協働事業の実態や、なぜ担い手不足になるのかなど、お話させていただきました。
業界にはその業界の長い歴史があります。
本来あるべき形で世の中が回っていないために問題が生じていることも現実なのだと、感じました。
まずは、現場に足を運び、自分の目で見て、実態調査に頑張りまうす。

うちにも薪ストーブかペレットストーブ、入れたい。。。


今日は、久しぶりにJICA専門家の方のお話を聞くことが出来ました。
中近東に行かれた専門家とチリへ行かれた専門家。
懐かしく想い、そしてまた、んー!世界を旅したい(>c<)!、そう思ったひと時でした。。。
by aozora-keiko | 2010-12-12 20:24