人気ブログランキング |

吉田けい子の青空ネット~いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY~ aozoranet.exblog.jp

岩手県議会議員吉田けい子公式blog。〜岩手の未来を私たちの手で〜持続可能な社会創り。森とトレイルと馬っこと猛禽類が大好き。特技わんこそば最高130杯。いつもココロに青空を。LOVE&blueSKY


by aozora-keiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

秋田で講演(完)

いや~先週からまさかの雪で、ビックリです。。。
怖くて全然最近運転していません(><)
朝の街頭演説これからどうしよう。。。

さて、先週は仕事以外に近所の方のご不幸があったり、高校同級生の結婚パーティの幹事だったりと、バタバタしていて(っていつもですが;)ついに昨日はダウンしてしまっていました。
喉が痛くて頭が痛くて、、、早めに治そうと大事をとって昨日は少し休みました。
いや~体が慢性的に疲れているみたいで、最近リポビタンばかり飲んでいますが、選挙前にリポビタンが効かなくなってしまう体になったらマズイ(--;)笑。

県議になって初めて県外へ講演に行きました。
秋田県内の企業経営者で構成されている秋田人変身力会議さんから依頼を受けて、12月22日(水)は、お隣秋田へ行ってまいりました。
新幹線こまちに乗るのは久しぶり。
しかし、途中、強風にやられて新幹線はストップ、足止めされ、2時間半かかって秋田へ到着。
到着できるものかと、道中ずっと冷や冷やものでした。
講演時間(1時間半)よりも移動時間のほうが長くなってしまいました。

会場には、50名近く、協力隊のOBの方、私の母校上智大学OBの方、秋田県議の方など、秋田で活躍する方々が集まってくださいました。
『地域政党ってなんだ?いわての挑戦』と題して、お話させていただきました。
●補欠選挙時の、県民の皆さんまた自民・民主の反応は?
●なぜ地域政党が必要なのか、その理念と政策実現の方法
●私自身なぜ政治という世界に飛び込んだのか
などなど、お話をさせていただきました。

秋田の皆さんには、
●小沢王国岩手で「地域政党」という新しい風が吹くなんて・・・!
●岩手の新風を秋田でも起こしたい!
●吉田さんの人柄に触れて、元気を貰いました
などなど、たくさんの温かい励ましのお言葉も頂戴し、お隣秋田県からもパワーを貰い、ますます頑張らなくっちゃ!という思いで、その夜は盛岡に戻ってきました。
そして、来年もまた県議としての議席を獲得し、秋田へ伺うことをお約束いたしました。

地域政党いわては、この岩手からお隣秋田へはもちろんのこと、日本に新風を巻き起こします!
皆さんの地域政党への期待とそれに対する私たちの活動の責任を強く感じる今日この頃です。

秋田さきがけ新聞(12月24日掲載)
秋田で講演(完)_b0199244_265529.jpg

by aozora-keiko | 2010-12-29 02:12