2011年は国際森林年です!
それは、今年は国際森林年だということです。

国連総会決議により、国際森林年では、現在・未来の世代のため、全てのタイプの森林の持続可能な森林経営、保全、持続可能な開発を強化することについて、あらゆるレベルでの認識を高めるよう努力すべきとされています。
また、国連は加盟国が国際森林年に関連した活動を促進することを奨励しており、我が国でも各地で様々な取組が行われる事が期待されています。
そして、森林県こちら岩手でも、森のあねっこ@いわてが始動しました!
岩手県庁の女性林業職員さんが元気で明るい森のナビゲーターとして、「明日のいわての林業」を情報発信されています!(私も応援しています~)
先週日曜開催された「いわて森林づくりフォーラム2010」。
私も参加したかったのですが、残念ながら、自分の県政報告会と重なってしまい、参加できませんでした(><)。
あねっこさんのブログにもありますし、私も昨年12月の一般質問でも取り上げましたが、
森林には、「水資源のかん養」、「土砂災害の防止」、「保健休養」、「地球温暖化防止」、「生物多様性」など様々な公益的機能を有しています。
岩手県の森林の様々な機能を貨幣換算するといくらになるのか?
by岩手県林業技術センター
1年間でなんと!約2兆6400億円もの価値があるそうです!!
森林の宝庫である岩手県。もったいない!!
もっともっと有効活用することで、岩手らしい取り組みが出来るはずと私は考えます!